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自分はパズドラは通算ログイン日数が1000日超えてて、プレイヤーランク400超えたあたり、という。たぶんライト勢とガチ勢の中間ぐらいのスタンスで、そこそこ続けてる部類だと思ってる。
という環境で、ここ2ヶ月ぐらいの間で、何度かのタイミングでフレンドが合計7名「アカウント停止中」になった。(100人中7人)おそらくは不正ツールを使った等なのかなあ、と思っていたけど、組織的に販売してた会社があったのならさもありなんかな。# どうも、いわゆる垢バンを喰らうと、プレイヤー名が「アカウント停止中」に強制的に書き換わる模様# 7人のうち1人は割とサポート受
割と似たようなグループと思われます(通算ログイン日数約1300日、プレイヤーランク400台前半)が、「アカウント停止中」のフレンドいませんでした。(70人中0人)
全貌はなかなか判りませんが、運営のアナウンスを見てもチートに手を出す人は居て、定期的にBANされてますよね。 あと、ツールを使わなくても出来てしまうチートの話を聞くので、人数的にはそちらでBANされてる方が多いんじゃないかなとも思ってます。 例えばこの件(掲載日:2016/10/28 19:00) 【重要】複数端末からのプレイはおやめください。 [gungho.jp]
同一のゲームデータを、複数の端末から同時にプレイした場合、ゲームデータの不整合や
正規の手続きで複数端末にデータを移行するだけでチートができることが読み取れます。こういうのはクライアントプログラムの作りで防ぐものじゃないのかと思ってますけど。
Androidの場合、この手のゲームの移行って、・Googleアカウントにプレイ状況を紐付け、アプリからのアクセスをユーザーに認可させた上で同期する(パズドラ)・引き継ぎ操作ごとに1回限り有効なIDとパスワードを発行し、それを用いて別端末にて認証に成功したら旧端末を無効にする(割と多くのソシャゲ)・別のIDに紐付けて独自に管理する(アイドルマスター系はバンダイナムコIDと紐付けてる)という3種類があるんだけど、後者を採用すると事故(端末の破損等)でIDとパスワードを紛失する(というか発行できないままアクセスできなくなる)人が出てきて、サポートのコストが上がるから、パズドラはGoogleからの同期でやってるっぽい。そうすると今度は何度でも同期できちゃうから、旧端末を無効にするみたいな処理が難しい、ってどこかで話題に出ていた。サーバー側に「ユーザーの最新(最後に同期した)端末はどれか」という情報を持たせてないんじゃないかな。
iPhoneの場合は更にややこしくて、iTunesでいくらでも外部から同期・リカバリーできちゃうから、パズドラ側で(同じApple ID間の)複数端末にコピーされてることを検知するのも困難、というか端末ごとの固有IDを引っ張ってきたところで「それを最新として扱っていいのか」の判断がつかないから結局駄目だって話じゃないかなぁ。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
意外と利用者多かったのかな (スコア:0)
自分はパズドラは通算ログイン日数が1000日超えてて、プレイヤーランク400超えたあたり、という。
たぶんライト勢とガチ勢の中間ぐらいのスタンスで、そこそこ続けてる部類だと思ってる。
という環境で、ここ2ヶ月ぐらいの間で、何度かのタイミングでフレンドが合計7名「アカウント停止中」になった。(100人中7人)
おそらくは不正ツールを使った等なのかなあ、と思っていたけど、組織的に販売してた会社があったのならさもありなんかな。
# どうも、いわゆる垢バンを喰らうと、プレイヤー名が「アカウント停止中」に強制的に書き換わる模様
# 7人のうち1人は割とサポート受
Re: (スコア:1)
割と似たようなグループと思われます(通算ログイン日数約1300日、プレイヤーランク400台前半)が、「アカウント停止中」のフレンドいませんでした。(70人中0人)
全貌はなかなか判りませんが、運営のアナウンスを見てもチートに手を出す人は居て、定期的にBANされてますよね。
あと、ツールを使わなくても出来てしまうチートの話を聞くので、人数的にはそちらでBANされてる方が多いんじゃないかなとも思ってます。
例えばこの件(掲載日:2016/10/28 19:00)
【重要】複数端末からのプレイはおやめください。 [gungho.jp]
Re:意外と利用者多かったのかな (スコア:0)
Androidの場合、この手のゲームの移行って、
・Googleアカウントにプレイ状況を紐付け、アプリからのアクセスをユーザーに認可させた上で同期する(パズドラ)
・引き継ぎ操作ごとに1回限り有効なIDとパスワードを発行し、それを用いて別端末にて認証に成功したら旧端末を無効にする(割と多くのソシャゲ)
・別のIDに紐付けて独自に管理する(アイドルマスター系はバンダイナムコIDと紐付けてる)
という3種類があるんだけど、後者を採用すると事故(端末の破損等)でIDとパスワードを紛失する(というか発行できないままアクセスできなくなる)人が出てきて、サポートのコストが上がるから、パズドラはGoogleからの同期でやってるっぽい。
そうすると今度は何度でも同期できちゃうから、旧端末を無効にするみたいな処理が難しい、ってどこかで話題に出ていた。サーバー側に「ユーザーの最新(最後に同期した)端末はどれか」という情報を持たせてないんじゃないかな。
iPhoneの場合は更にややこしくて、iTunesでいくらでも外部から同期・リカバリーできちゃうから、パズドラ側で(同じApple ID間の)複数端末にコピーされてることを検知するのも困難、というか端末ごとの固有IDを引っ張ってきたところで「それを最新として扱っていいのか」の判断がつかないから結局駄目だって話じゃないかなぁ。