アカウント名:
パスワード:
この間の事件がトリガーになったのかな。
セブン銀行 ATM から 14 億 4000 万円を不正引き出しの件。http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2016/05.html#20160526__seven [ryukoku.ac.jp]
コンビニATM14億円不正引き出し、管理甘い日本が狙われるhttp://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/05/atm14.php [newsweekjapan.jp]
セブンイレブンにあるATMのほとんどは、セブン&アイ・ホールディングス系列であるセブン銀行のものだった。日本では、外国のクレジットカードを使って引き出しが可能な銀行は2行しかないが、セブン銀行はその1つ。
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/05/atm14_2.php [newsweekjapan.jp]
より新しく安全性が高い「チップ・アンド・ピン」システムを導入しておらず、旧式で安全性の低い「磁気ストライプ」のカードが通用する国を選ばなくてはならなかった。
政府がそんなに素早く動くわけじゃないと思うぞ
サミット関連で外圧が働き、観測気球を大急ぎで上げた可能性も
日本はまだ大丈夫だとタカをくくりつつも規制するタイミングをはかっていた時に、あっさりしかも大規模にやられちゃったのかなと邪推。
おふとぴサミット直前だったので人手(警察)が足りずに迅速に操作できてないのかな。100人以上居るはずの出し子は何人捕まえられるのか・・・#邪推のネタは尽きまじ
まさか、政府のじ…
確かにお役所にしちゃフットワークが軽すぎると思わないでもないが、今回の件は日本の時代についていけてなさっぷりがあらわになって、国際的にも思いっきり恥をかかされた格好だし、口惜しさで超スピードが出たのかもしれん。まあ、今までやってこなかった自業自得なんだけど。
>この間の事件がトリガーになったのかな。
特別な検討会とかをやらずに発表に踏み切ったのはそうかも。一応、日本政府も2年くらい前から2020年までに100%を目指す [meti.go.jp]事になっているので、オンタイムな感じなのだろうとは思いますが。
ちなみに、この資料の時点でも、日本のICカード決済移行は先進国の中では遅めという指摘が上がっています。
>ちなみに、この資料の時点でも、日本のICカード決済移行は先進国の中では遅めという指摘が上がっています。
ICカードへ全面移行したくないか、やりたくないか、できないどこかの業界がゴネてたりしたのかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
14億4千万円 (スコア:3, 興味深い)
この間の事件がトリガーになったのかな。
セブン銀行 ATM から 14 億 4000 万円を不正引き出しの件。
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2016/05.html#20160526__seven [ryukoku.ac.jp]
コンビニATM14億円不正引き出し、管理甘い日本が狙われる
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/05/atm14.php [newsweekjapan.jp]
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/05/atm14_2.php [newsweekjapan.jp]
Re: (スコア:0)
政府がそんなに素早く動くわけじゃないと思うぞ
Re: (スコア:0)
サミット関連で外圧が働き、観測気球を大急ぎで上げた可能性も
Re:14億4千万円 (スコア:1)
日本はまだ大丈夫だとタカをくくりつつも規制するタイミングをはかっていた時に、あっさりしかも大規模にやられちゃったのかなと邪推。
おふとぴ
サミット直前だったので人手(警察)が足りずに迅速に操作できてないのかな。
100人以上居るはずの出し子は何人捕まえられるのか・・・
#邪推のネタは尽きまじ
Re: (スコア:0)
まさか、政府のじ…
Re: (スコア:0)
確かにお役所にしちゃフットワークが軽すぎると思わないでもないが、
今回の件は日本の時代についていけてなさっぷりがあらわになって、国際的にも思いっきり恥をかかされた格好だし、
口惜しさで超スピードが出たのかもしれん。まあ、今までやってこなかった自業自得なんだけど。
Re: (スコア:0)
>この間の事件がトリガーになったのかな。
特別な検討会とかをやらずに発表に踏み切ったのはそうかも。
一応、日本政府も2年くらい前から2020年までに100%を目指す [meti.go.jp]事になっているので、オンタイムな感じなのだろうとは思いますが。
ちなみに、この資料の時点でも、日本のICカード決済移行は先進国の中では遅めという指摘が上がっています。
Re:14億4千万円 (スコア:1)
>ちなみに、この資料の時点でも、日本のICカード決済移行は先進国の中では遅めという指摘が上がっています。
ICカードへ全面移行したくないか、やりたくないか、できないどこかの業界がゴネてたりしたのかな。