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そういえば(?)、双方向の通信というか、認証みたいなことは一切やっていなかったのか.......ならば駐車場に高感度の受信機しかけて傍受すれば、汎用赤外線リモコンみたいな常連客の車開け放題のデバイスを作れるのか?
本ストーリーのタイトルであるキーレスエントリーは一般的にキーのボタンを押す事で開錠できる仕組みなので正しくないかな。本件は正しくは スマートエントリー [wikipedia.org]ですね。元ネタは電波の到達距離が短い事を利用した認証方式が、到達距離を偽装された事で起きる攻撃で、元々指摘されてた脆弱性ですが、もっと安価(1000ドルから225ドル)に装置作成できて、実際にほぼすべての車で機能したよ!って話です。
尚、双方向通信はしています。
赤外線に変えればいいんじゃね?見通し範囲に、キーがなければ、使えなくなる。
赤外線は別の問題があって、汎用学習リモコンでコピーが簡単に行えちゃうのです。
#あと、スマートエントリーとか、プッシュスタートが使えないってのも。
生体認証と電波認証の組み合わせにすれば?
車は修理点検や駐車場などで鍵を預ける事もあるのだが、その際に鍵と一緒に生体情報も預けてくださいね!!!
そういうときは、物理的な鍵を使えばいいんじゃない?#ひょっとして、今の高級車って鍵穴自体空いてなかったりするの?
鍵穴は運転席だけな車は多いです。更に物理キーで開錠した場合、素早くエンジンを掛けないとセキュリティが働くケースが多いです。
ウチの軽トラがそうだな。
パワードアロックですらないが。もちろんパワフルウインドウ。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
そうだったの? (スコア:0)
そういえば(?)、双方向の通信というか、認証みたいなことは一切やっていなかったのか.......
ならば駐車場に高感度の受信機しかけて傍受すれば、汎用赤外線リモコンみたいな常連客の車開け放題のデバイスを作れるのか?
Re: (スコア:1)
本ストーリーのタイトルであるキーレスエントリーは一般的にキーのボタンを押す事で開錠できる仕組みなので正しくないかな。
本件は正しくは スマートエントリー [wikipedia.org]ですね。
元ネタは電波の到達距離が短い事を利用した認証方式が、到達距離を偽装された事で起きる攻撃で、
元々指摘されてた脆弱性ですが、もっと安価(1000ドルから225ドル)に装置作成できて、実際にほぼすべての車で機能したよ!って話です。
尚、双方向通信はしています。
Re: (スコア:0)
赤外線に変えればいいんじゃね?
見通し範囲に、キーがなければ、使えなくなる。
Re: (スコア:0)
赤外線は別の問題があって、汎用学習リモコンでコピーが簡単に行えちゃうのです。
#あと、スマートエントリーとか、プッシュスタートが使えないってのも。
Re: (スコア:0)
生体認証と電波認証の組み合わせにすれば?
Re: (スコア:0)
車は修理点検や駐車場などで鍵を預ける事もあるのだが、その際に鍵と一緒に生体情報も預けてくださいね!!!
Re: (スコア:0)
そういうときは、物理的な鍵を使えばいいんじゃない?
#ひょっとして、今の高級車って鍵穴自体空いてなかったりするの?
Re:そうだったの? (スコア:0)
鍵穴は運転席だけな車は多いです。
更に物理キーで開錠した場合、素早くエンジンを掛けないとセキュリティが働くケースが多いです。
Re: (スコア:0)
ウチの軽トラがそうだな。
パワードアロックですらないが。
もちろんパワフルウインドウ。