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24車種にキーレスエントリーの脆弱性があることが判明。電波増幅するシステムを悪用」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    そういえば(?)、双方向の通信というか、認証みたいなことは一切やっていなかったのか.......
    ならば駐車場に高感度の受信機しかけて傍受すれば、汎用赤外線リモコンみたいな常連客の車開け放題のデバイスを作れるのか?

    • by Anonymous Coward

      本ストーリーのタイトルであるキーレスエントリーは一般的にキーのボタンを押す事で開錠できる仕組みなので正しくないかな。
      本件は正しくは スマートエントリー [wikipedia.org]ですね。
      元ネタは電波の到達距離が短い事を利用した認証方式が、到達距離を偽装された事で起きる攻撃で、
      元々指摘されてた脆弱性ですが、もっと安価(1000ドルから225ドル)に装置作成できて、実際にほぼすべての車で機能したよ!って話です。

      尚、双方向通信はしています。

      • by Anonymous Coward

        赤外線に変えればいいんじゃね?
        見通し範囲に、キーがなければ、使えなくなる。

        • by Anonymous Coward

          赤外線は別の問題があって、汎用学習リモコンでコピーが簡単に行えちゃうのです。

          #あと、スマートエントリーとか、プッシュスタートが使えないってのも。

          • by Anonymous Coward

            生体認証と電波認証の組み合わせにすれば?

            • by Anonymous Coward

              車は修理点検や駐車場などで鍵を預ける事もあるのだが、その際に鍵と一緒に生体情報も預けてくださいね!!!

              • by Anonymous Coward

                そういうときは、物理的な鍵を使えばいいんじゃない?
                #ひょっとして、今の高級車って鍵穴自体空いてなかったりするの?

              • by Anonymous Coward on 2016年03月27日 21時21分 (#2987364)

                鍵穴は運転席だけな車は多いです。
                更に物理キーで開錠した場合、素早くエンジンを掛けないとセキュリティが働くケースが多いです。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                ウチの軽トラがそうだな。

                パワードアロックですらないが。
                もちろんパワフルウインドウ。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

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