アカウント名:
パスワード:
>そもそもPCやWordがないと送信できないという問題もあるのだが、どのような形式が望ましいのだろうか。
広く意見をを集めるとこなせないので、まず入り口で絞るのも一つの手段じゃないすかね。ほんとに広く意見を集めたいなら、電話FAX手紙textその他なんでもありにすればいいけどそうすると人員も時間も金も足りなくなるのは目に見えてるし。
よくあるブラウザ経由のご意見受付っぽく、メールアドレスを含んだある程度の個人情報を登録させた上で書き込めるFORM置いとけばいいんじゃないすかね。あとは手紙とFAXの送り先を並べておけばOK.それを全部読むかどうするのかはおまかせで。
いや、ワードなんかを使うことで、むしろ人員の時間も金も無駄になってるのでは、ということ。メールかウェブフォームでいいんじゃないかな。
人間が一つずつワードファイル開くと確かに手間だが、プログラムで機械的に集計すれば、ウェブフォームで登録させたのとほとんど同じなんじゃない?
どのへんで?
選択項目を使って統計を取ろうと思ったら、人力でDBに入力しないといけないでしょ。Wordファイルだと、行や列を増やしたり選択肢を追加したりする人も出てくるだろうし。
逆に標的型攻撃は、Wordファイルで届く事が分かってるんだから、対策の取りようはいくらでもあるんじゃないかな。doc拡張子以外は弾いて、添付ファイルのマクロを削除するメール無害化システムを導入して、念のため受信環境は隔離ネットワークにしておけば良さそう。
>選択項目を使って統計を取ろうと思ったら、人力でDBに入力しないといけないでしょ。>Wordファイルだと、行や列を増やしたり選択肢を追加したりする人も出てくるだろうし。
いいえ、抽出できますよ。
> 逆に標的型攻撃は、Wordファイルで届く事が分かってるんだから、対策の取りようは> いくらでもあるんじゃないかな。
ファイルを開かなければ問題ないですね。
#てか開いてもマクロが自動で動くとは思えないですけども。
ただのWordドキュメントでは集計するのに手作業になっちまうだろ。ガッチリとマクロを組み込んだdocxに対して日本政府認証基板のコードサイニング証明書で署名しておけばいいかもしれないけどそこまでやるとは思えない。
>ただのWordドキュメントでは集計するのに手作業になっちまうだろ。>ガッチリとマクロを組み込んだdocxに対して
こういうのや、元原稿を改変できないようにlockするとか、せめてそれくらいはやるんだろうと思い込んでた。
話題となってるワードファイルはここからダウンロードできる [mhlw.go.jp]のだから、実際にダウンロードして調べりゃいいじゃん。
なんの工夫もしてないっぽいです。
上司「あのワードの書類を作ってくれ」部下「はい、やります」新規書類作成っと上司「ところでアレどうなった?」部下「あ、あれは、その、業者が・・・」
約6時間後
上司「あのワード書類はできたかね」部下「あと10分でできます」
こんな情景を思い浮かべた。
きっと担当の調査官が調査項目の素案を作り、上長に内容確認を求めたら上長がファイルを開いたまま会議に出かけて、会議から戻って来てから口頭で担当に修正指示を出したので、担当がファイルを修正し始めたら会議になり、会議後に修正したファイルを上長に提出したら、さらに修正指示があり、担当が・・・(以下、職場の規定「公的文書作成規範 第21章 63項 付則1.1.3 推敲基本指針」を満足し、大臣の認可が得られるまで繰り返し)・・・という業務上の理由によるものではないかと推察いたします。(・・・な訳ないよね)
>ただのWordドキュメントでは集計するのに手作業になっちまうだろ。抽出すればいいじゃん。
ガッチリとマクロ組んだdocxなんてありえねぇよ。拡張子見ろよ。
と、あげ足取りは置いといて、危険な拡張子とか説明しても一般ユーザ注意払ってくれないんだよね。どこぞやの会社は隠すし。
メールだとSJIS等で送ってくる糞クライアントやガラケーからの送信の可能性が排除できず、それのサポートを考えるだけで手間だし、ウェブフォームでも結局そのサイトを作成せねばならず手間になる。
>メールだとSJIS等で送ってくる糞クライアントやガラケーからの送信の可能性が排除できず、
初見で読めない開けないのはゴミ箱でいいんじゃないすかね。
フリーフォーマットで受け付けるとしたら、マルウェア避けを十分考慮しないといけないのもしんどそう。
厚労省が国民からの意見募集で届いたメールを、読もうとする努力もせず破棄したら、大問題になるでしょ。
Wellcom SPAM & DUST mail.
じゃあ同様にWordで送れないやつの意見は取らないでもいいんじゃね?
SJISくらい読めるでしょ。なんなら文字コードを指定すればいいだけ。電話や手書き文字認識に比べれば大した問題じゃない。
#反対するなら、もっとまともな反論してくれよ。。。
そもそも一般人は文字コードなんて物をしらない。ISO-2022-JPで送ってくださいなんて書いたら文字コードとはなんですか?ISO-2022-JPでの送り方を教えてください。って問い合わせが入るだけだ。結局のところ、Word形式ドキュメントで送れってのは一般人のITリテラシーレベルに合わせた結果だよ。
本当に絞りたいなら一太郎形式にすべきだったな。Word文書を吐けるフリーソフトやクラウドサービスなどいくらでもあるし、ハードウェアプラットフォームもPCに限らずスマホやフィーチャーフォンだって使える。
最近は公官庁でも一太郎離れが進んでいるようで、数年前、申請書のフォーマットに一太郎がなくなった時は時代を感じましたよ。
あ、だから元から見る気がないってことか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
手段や形式が限定されている場合 (スコア:1)
>そもそもPCやWordがないと送信できないという問題もあるのだが、どのような形式が望ましいのだろうか。
広く意見をを集めるとこなせないので、まず入り口で絞るのも一つの手段じゃないすかね。
ほんとに広く意見を集めたいなら、電話FAX手紙textその他なんでもありにすればいいけど
そうすると人員も時間も金も足りなくなるのは目に見えてるし。
よくあるブラウザ経由のご意見受付っぽく、メールアドレスを含んだある程度の個人情報を登録させた上で書き込めるFORM置いとけばいいんじゃないすかね。
あとは手紙とFAXの送り先を並べておけばOK.
それを全部読むかどうするのかはおまかせで。
Re: (スコア:0)
いや、ワードなんかを使うことで、むしろ人員の時間も金も無駄になってるのでは、ということ。
メールかウェブフォームでいいんじゃないかな。
Re:手段や形式が限定されている場合 (スコア:2)
人間が一つずつワードファイル開くと確かに手間だが、プログラムで機械的に集計すれば、
ウェブフォームで登録させたのとほとんど同じなんじゃない?
Re: (スコア:0)
いや、ワードなんかを使うことで、むしろ人員の時間も金も無駄になってるのでは、ということ。
メールかウェブフォームでいいんじゃないかな。
どのへんで?
Re: (スコア:0)
選択項目を使って統計を取ろうと思ったら、人力でDBに入力しないといけないでしょ。
Wordファイルだと、行や列を増やしたり選択肢を追加したりする人も出てくるだろうし。
逆に標的型攻撃は、Wordファイルで届く事が分かってるんだから、対策の取りようは
いくらでもあるんじゃないかな。
doc拡張子以外は弾いて、添付ファイルのマクロを削除するメール無害化システムを
導入して、念のため受信環境は隔離ネットワークにしておけば良さそう。
Re: (スコア:0)
>選択項目を使って統計を取ろうと思ったら、人力でDBに入力しないといけないでしょ。
>Wordファイルだと、行や列を増やしたり選択肢を追加したりする人も出てくるだろうし。
いいえ、抽出できますよ。
> 逆に標的型攻撃は、Wordファイルで届く事が分かってるんだから、対策の取りようは
> いくらでもあるんじゃないかな。
ファイルを開かなければ問題ないですね。
#てか開いてもマクロが自動で動くとは思えないですけども。
Re: (スコア:0)
ただのWordドキュメントでは集計するのに手作業になっちまうだろ。
ガッチリとマクロを組み込んだdocxに対して
日本政府認証基板のコードサイニング証明書で署名しておけばいいかもしれないけど
そこまでやるとは思えない。
Re:手段や形式が限定されている場合 (スコア:1)
>ただのWordドキュメントでは集計するのに手作業になっちまうだろ。
>ガッチリとマクロを組み込んだdocxに対して
こういうのや、元原稿を改変できないようにlockするとか、せめてそれくらいはやるんだろうと思い込んでた。
Re: (スコア:0)
話題となってるワードファイルはここからダウンロードできる [mhlw.go.jp]のだから、実際にダウンロードして調べりゃいいじゃん。
なんの工夫もしてないっぽいです。
Re:手段や形式が限定されている場合 (スコア:2)
総編集時間が05:26:00 (326 分)って…
Re:手段や形式が限定されている場合 (スコア:1)
上司「あのワードの書類を作ってくれ」
部下「はい、やります」新規書類作成っと
上司「ところでアレどうなった?」
部下「あ、あれは、その、業者が・・・」
約6時間後
上司「あのワード書類はできたかね」
部下「あと10分でできます」
こんな情景を思い浮かべた。
Re: (スコア:0)
きっと担当の調査官が調査項目の素案を作り、上長に内容確認を求めたら上長がファイルを開いたまま会議に出かけて、会議から戻って来てから口頭で担当に修正指示を出したので、担当がファイルを修正し始めたら会議になり、会議後に修正したファイルを上長に提出したら、さらに修正指示があり、担当が・・・(以下、職場の規定「公的文書作成規範 第21章 63項 付則1.1.3 推敲基本指針」を満足し、大臣の認可が得られるまで繰り返し)・・・という業務上の理由によるものではないかと推察いたします。(・・・な訳ないよね)
Re:手段や形式が限定されている場合 (スコア:2)
コンテンツの作成日時: 2016/03/15 12:28
前回保存日時: 2016/03/22 9:49
前回印刷日: 2016/03/20 15:39
何となく時間が掛かった理由がわかった気がした。
Re: (スコア:0)
>ただのWordドキュメントでは集計するのに手作業になっちまうだろ。
抽出すればいいじゃん。
Re: (スコア:0)
ガッチリとマクロ組んだdocxなんてありえねぇよ。拡張子見ろよ。
と、あげ足取りは置いといて、
危険な拡張子とか説明しても一般ユーザ注意払ってくれないんだよね。
どこぞやの会社は隠すし。
Re: (スコア:0)
メールだとSJIS等で送ってくる糞クライアントやガラケーからの送信の可能性が排除できず、
それのサポートを考えるだけで手間だし、ウェブフォームでも結局そのサイトを作成せねば
ならず手間になる。
Re:手段や形式が限定されている場合 (スコア:1)
>メールだとSJIS等で送ってくる糞クライアントやガラケーからの送信の可能性が排除できず、
初見で読めない開けないのはゴミ箱でいいんじゃないすかね。
フリーフォーマットで受け付けるとしたら、マルウェア避けを十分考慮しないといけないのもしんどそう。
Re:手段や形式が限定されている場合 (スコア:1)
厚労省が国民からの意見募集で届いたメールを、読もうとする努力もせず破棄したら、大問題になるでしょ。
Re: (スコア:0)
Wellcom SPAM & DUST mail.
Re: (スコア:0)
じゃあ同様にWordで送れないやつの意見は取らないでもいいんじゃね?
Re: (スコア:0)
SJISくらい読めるでしょ。なんなら文字コードを指定すればいいだけ。
電話や手書き文字認識に比べれば大した問題じゃない。
#反対するなら、もっとまともな反論してくれよ。。。
Re: (スコア:0)
そもそも一般人は文字コードなんて物をしらない。ISO-2022-JPで送ってくださいなんて書いたら
文字コードとはなんですか?ISO-2022-JPでの送り方を教えてください。って問い合わせが入るだけだ。
結局のところ、Word形式ドキュメントで送れってのは一般人のITリテラシーレベルに合わせた結果だよ。
Re: (スコア:0)
本当に絞りたいなら一太郎形式にすべきだったな。
Word文書を吐けるフリーソフトやクラウドサービスなどいくらでもあるし、
ハードウェアプラットフォームもPCに限らずスマホやフィーチャーフォンだって使える。
Re:手段や形式が限定されている場合 (スコア:1)
最近は公官庁でも一太郎離れが進んでいるようで、
数年前、申請書のフォーマットに一太郎がなくなった時は
時代を感じましたよ。
あ、だから元から見る気がないってことか。