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やっぱり、共通の脆弱性をもつOSを多数のメーカーが各自カスタマイズして端末に組み込むのは無理があった。・共通のハードウェアに対応した1つのOSを提供する。・全く独立のプラットフォームを各メーカーが独自に実装する。のどちらかでないと脆弱性が長期間放置されてしまう。(そして、後者は現実的に採用不能)
とりあえず、MicrosoftとAppleの端末ではこんなトンデモナイ状況が放置されることはなさそう。今はゲームなどの遊び用途にしか使ってないからAndroidで問題ないけど、それでもさすがに文鎮になったら考えなおさなきゃならないな・・・
でもWindowsはほぼ問題なくやっていけてるし、Androidはまだまだ安定期が遠いってとこじゃないかな。短期間のメジャーアップデートで大きな変更が多く、メーカーがなかなかついていけてない。それくらいインパクトのあるアップデート内容じゃないと評価されない、というのもある。良くも悪くもiOSとAndroidが強烈な競争してるから。PCはWindows独占で決着付いてるし。
あと、スマホの買い替えサイクルを短く抑えようというメーカーの思惑も大きい。PCなら壊れるかOSサポート切れまで使うけど、スマホは2年くらいで買い替える人が多い。台数売るなら今のままでいたいだろうね。
まぁメーカーの怠慢だね。変更が大きすぎて検証が辛いっていうのもAndroidを選んだ宿命。いやならWindowsPhoneでも選んではどうか。
早期のアップデート対応しないメーカーは買わない、しかないんじゃないかな。
MicrosoftはさすがにOSの互換性問題やアップデートには長年の経験があるだけあって、サードパーティーが弄ってよいハード依存部分やアプリケーションと、絶対にMicrosoft以外は触れない部分に分けてあるので、端末メーカーが勝手に作った端末に対しても、Microsoftが提供するパッチを直接適用できる。
Googleは浅慮にも、Android OSのすべてのコードを誰でも改変可能できて勝手に端末を作って良い、という形で提供したので、収拾がつかなくなった。
ソースをオープンにするのは良いが、保守性を考え、Googleのみがコントロールすべき範囲をきっちり定義しておくべきだった。そして、そこの禁止領域に変更を加えて端末を作ろうとするメーカーには、「やるのは勝手だが、そのように作られた端末はAndroidを名乗ってはいけないし、Googleは一切関係しない、何の責任も負わない」というようなルールを作るべきだった。
追いかける立場だったからな。初期WindowsPhoneみたく、HWプラットフォームを限定する方法もあるんだろうが、いまそれをやると独占禁止法とかめんどくさいことになる可能性があるのかな?
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Androidの提供方式に無理があったことが証明された (スコア:3, 興味深い)
やっぱり、共通の脆弱性をもつOSを多数のメーカーが各自カスタマイズして端末に組み込むのは無理があった。
・共通のハードウェアに対応した1つのOSを提供する。
・全く独立のプラットフォームを各メーカーが独自に実装する。
のどちらかでないと脆弱性が長期間放置されてしまう。(そして、後者は現実的に採用不能)
とりあえず、MicrosoftとAppleの端末ではこんなトンデモナイ状況が放置されることはなさそう。
今はゲームなどの遊び用途にしか使ってないからAndroidで問題ないけど、
それでもさすがに文鎮になったら考えなおさなきゃならないな・・・
Re:Androidの提供方式に無理があったことが証明された (スコア:0)
でもWindowsはほぼ問題なくやっていけてるし、Androidはまだまだ安定期が遠いってとこじゃないかな。
短期間のメジャーアップデートで大きな変更が多く、メーカーがなかなかついていけてない。
それくらいインパクトのあるアップデート内容じゃないと評価されない、というのもある。
良くも悪くもiOSとAndroidが強烈な競争してるから。PCはWindows独占で決着付いてるし。
あと、スマホの買い替えサイクルを短く抑えようというメーカーの思惑も大きい。PCなら壊れるかOSサポート切れまで使うけど、スマホは2年くらいで買い替える人が多い。台数売るなら今のままでいたいだろうね。
まぁメーカーの怠慢だね。変更が大きすぎて検証が辛いっていうのもAndroidを選んだ宿命。いやならWindowsPhoneでも選んではどうか。
早期のアップデート対応しないメーカーは買わない、しかないんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
MicrosoftはさすがにOSの互換性問題やアップデートには長年の経験があるだけあって、
サードパーティーが弄ってよいハード依存部分やアプリケーションと、絶対にMicrosoft以外は触れない部分に分けてあるので、
端末メーカーが勝手に作った端末に対しても、Microsoftが提供するパッチを直接適用できる。
Googleは浅慮にも、Android OSのすべてのコードを誰でも改変可能できて勝手に端末を作って良い、という形で提供したので、
収拾がつかなくなった。
ソースをオープンにするのは良いが、保守性を考え、Googleのみがコントロールすべき範囲をきっちり定義しておくべきだった。
そして、そこの禁止領域に変更を加えて端末を作ろうとするメーカーには、
「やるのは勝手だが、そのように作られた端末はAndroidを名乗ってはいけないし、Googleは一切関係しない、何の責任も負わない」
というようなルールを作るべきだった。
Re: (スコア:0)
追いかける立場だったからな。
初期WindowsPhoneみたく、HWプラットフォームを限定する方法もあるんだろうが、
いまそれをやると独占禁止法とかめんどくさいことになる可能性があるのかな?