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4日はより重い列車を使うなどして運行するとのことだ。
高徳線って国鉄時代に製造されたキハ40が使われてて(他にJR四国が建造した1000形・1500形もある)、これはかなり車両としては重い部類なんだけど。(建造時が36t強、今の四国車はトイレとか撤去されてるからもう少し軽くなってるかな?)
1000形や1500形は軽量ステンレス車だから鋼製のキハ40よりはかなり軽い筈で、じゃあ他に重い車両っていうと何だろう。
キハ40を重連~3重連にして編成を重くするとか、本来特急用のキハ185を持ってくるとか、そういう運用になるのかな?
案1: 乗客を積む 人が居なさすぎて無理か?案2: 客室内に砂袋を積む スリップ時に撒くのにも使えます。多少軽くなるけど。案3: 砂利(バラス)を積む 保線用に常備してるだろうけど、下手に撒けないのはNG案4: 水タンク(ポリタンク等)積む 重すぎた場合の重量調整が楽。水捨てればいいので。 レールや車輪を洗うのに使えます。
体重の重い乗務員に替える
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
ん? (スコア:1)
高徳線って国鉄時代に製造されたキハ40が使われてて(他にJR四国が建造した1000形・1500形もある)、これはかなり車両としては重い部類なんだけど。
(建造時が36t強、今の四国車はトイレとか撤去されてるからもう少し軽くなってるかな?)
1000形や1500形は軽量ステンレス車だから鋼製のキハ40よりはかなり軽い筈で、じゃあ他に重い車両っていうと何だろう。
キハ40を重連~3重連にして編成を重くするとか、本来特急用のキハ185を持ってくるとか、そういう運用になるのかな?
Re:ん? (スコア:1)
案1: 乗客を積む
人が居なさすぎて無理か?
案2: 客室内に砂袋を積む
スリップ時に撒くのにも使えます。多少軽くなるけど。
案3: 砂利(バラス)を積む
保線用に常備してるだろうけど、下手に撒けないのはNG
案4: 水タンク(ポリタンク等)積む
重すぎた場合の重量調整が楽。水捨てればいいので。
レールや車輪を洗うのに使えます。
Re: (スコア:0)
体重の重い乗務員に替える