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墜落直前に航空機関士と共に機長を羽交い締めにするようにして、機長席側の操縦桿を思いっきり引いた
ということだった様ですし。 航空機の信頼性向上と電子化による操縦系統の進化、ついでにおそらくは人件費の削減ということで航空機関士は役目を終えたのでしょう。 しかしジャーマンウイングスの様な事故が注目されるようになると、今後は何らかの形で復権する可能性もあるのでは。
元・国内・海外旅行添乗員(ツアーコンダクター)です。私はその関係で、1980年代後半から90年代初頭の数百回は航空機に搭乗しました。今回の独機事故の話から、友人や身内から「あんたは運が良かった」と言われてしまいました。しかしよくよく考えると今回の事故機A320やB737、DC-9・MD81・87など、通路1列の小型機はその頃から、2人乗務機でしたが、ジャンボ機(B747)や3発ワイドボデイ機(DC-10やトライスター)はFEがいる3人乗りでした。又、旧JAS(←TDA)のA300B2.B4も双発ながら3人乗りで、小型機でもANAのB727も1度だけ国内線で経験しましたが、3人乗務機でした。丁度、私のころ、テクノジャンボ(B747-400)が就航のころで、北海道へ行った時など、ツアーの御客(この時は道南2泊、往路は函館IN・トライスター、復路は千歳OUT・B747-400)に私が「帰りはー(ダッシュ)400ですよ」と言うと、「じゃ何?2人かよ、おい大丈夫かよ」などなど不安な声が、冗談まじりながらもよく気かされた次第です。やはり、3人乗りは安心でした。私の学生時代に起きた、JALの羽田沖の事件では、機長の異常な行動を副操縦士とFE(航空機関士)が腕力で止めようとしたのです。コックピットクルー3人のうち1人が異常な行動に走っても他の2人が抑止できるのです。しかし2人乗り機で1人がトイレ等で操縦室を出た場合は他の1人は自分だけなので、相棒を締め出し、入室拒否さえも容易です。今更、FEつきの3人乗りに戻すことは難しいとしても、アメリカのように男性CAなどが、操縦士1人不在時は、コックピットに待機することを万国共通に義務つける必要があると思います。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
3人目 (スコア:5, 興味深い)
羽田沖の事故でも副操縦士が
ということだった様ですし。
航空機の信頼性向上と電子化による操縦系統の進化、ついでにおそらくは人件費の削減ということで航空機関士は役目を終えたのでしょう。
しかしジャーマンウイングスの様な事故が注目されるようになると、今後は何らかの形で復権する可能性もあるのでは。
Re:3人目 (スコア:0)
元・国内・海外旅行添乗員(ツアーコンダクター)です。
私はその関係で、1980年代後半から90年代初頭の数百回は航空機に搭乗しました。
今回の独機事故の話から、友人や身内から「あんたは運が良かった」と言われてしまいました。
しかしよくよく考えると今回の事故機A320やB737、DC-9・MD81・87など、通路1列の小型機はその頃から、2人乗務機でしたが、ジャンボ機(B747)や3発ワイドボデイ機(DC-10やトライスター)はFEがいる3人乗りでした。
又、旧JAS(←TDA)のA300B2.B4も双発ながら3人乗りで、小型機でもANAのB727も1度だけ国内線で経験しましたが、3人乗務機でした。
丁度、私のころ、テクノジャンボ(B747-400)が就航のころで、北海道へ行った時など、ツアーの御客(この時は道南2泊、往路は函館IN・トライスター、復路は千歳OUT・B747-400)に私が「帰りはー(ダッシュ)400ですよ」と言うと、「じゃ何?2人かよ、おい大丈夫かよ」などなど不安な声が、冗談まじりながらもよく気かされた次第です。
やはり、3人乗りは安心でした。
私の学生時代に起きた、JALの羽田沖の事件では、機長の異常な行動を副操縦士とFE(航空機関士)が腕力で止めようとしたのです。
コックピットクルー3人のうち1人が異常な行動に走っても他の2人が抑止できるのです。
しかし2人乗り機で1人がトイレ等で操縦室を出た場合は他の1人は自分だけなので、相棒を締め出し、入室拒否さえも容易です。
今更、FEつきの3人乗りに戻すことは難しいとしても、アメリカのように男性CAなどが、操縦士1人不在時は、コックピットに待機することを万国共通に義務つける必要があると思います。