アカウント名:
パスワード:
アプリの更新とか完全拒否(見た目変わったりPW再入力で烈火の如くヒスる)し通知領域とか基本放置で酷いことになってる。そんなLINEユーザは多いかと。
修正済みとは言うが、こういうユーザをターゲットに商売する以上ちゃんとフォローする必要があるのではなかろうか。
私もそう思う、決済機能うんぬんという計画もあるようだし、その辺りを含めてちゃんとフォローして行けるか否かが、LINEみたいなサービスが今後も生き残れるかあるいは成長できるかの分かれ目だと思う。
今の日本でスマホを使っている人の半分以上は実際のところ全然スマートじゃない人で、色々な前提とか計算とかが解からない人達だからこそ収入に不釣合いな費用を払いながらスマホを使っている。
そんな人達だから、ちょっとしたメッセージの共有にもメーリングリストとか想像もできなくてLINEを使う。そもそも、SMSやらMMSやらインターネットメールやら等々の区別なんて出来ないし、システムごとキャリアごと端末機種ごとの操作の違いを克服できないから、皆が使っていて教えてもらえるLINEしか使えない。
そもそもそんな人達にまでスマホという複雑な機械を売りつけたキャリアが悪いのだけれど、キャリアは今の処責任を取らないから、こういう商機がある。
>そもそもそんな人達にまでスマホという複雑な機械を売りつけたキャリアが悪いウォータープルーフ、UVプルーフ…様々なプルーフはあれど、フールプルーフだけは作れないのが物作りというもの
それでも馬鹿が「欲しい」というなら売らざるを得ない「馬鹿は使うな売ってやらん」なんて堂々と言えるのは技術だけ見ていればいい人か無責任な人だけだよ
最後の一文は違いますね。お馬鹿なユーザーが使ったときに、その(馬鹿さによって生じたアクシデントの)責任をとても背負いきれないことが明らかであるから、売らないと言っているだけで。それはむしろ有限の範囲内で背負える責任は背負うという覚悟の現れでしょうに。むしろ無責任なのは、責任や後始末なんて全く考えていないのに、そういうお馬鹿なユーザーにも売ってしまう人たちです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
うちの親とか (スコア:3, すばらしい洞察)
アプリの更新とか完全拒否(見た目変わったりPW再入力で烈火の如くヒスる)し
通知領域とか基本放置で酷いことになってる。そんなLINEユーザは多いかと。
修正済みとは言うが、こういうユーザをターゲットに商売する以上
ちゃんとフォローする必要があるのではなかろうか。
Re: (スコア:0)
私もそう思う、決済機能うんぬんという計画もあるようだし、その辺りを含めてちゃんとフォローして行けるか否かが、LINEみたいなサービスが今後も生き残れるかあるいは成長できるかの分かれ目だと思う。
今の日本でスマホを使っている人の半分以上は実際のところ全然スマートじゃない人で、色々な前提とか計算とかが解からない人達だからこそ収入に不釣合いな費用を払いながらスマホを使っている。
そんな人達だから、ちょっとしたメッセージの共有にもメーリングリストとか想像もできなくてLINEを使う。そもそも、SMSやらMMSやらインターネットメールやら等々の区別なんて出来ないし、システムごとキャリアごと端末機種ごとの操作の違いを克服できないから、皆が使っていて教えてもらえるLINEしか使えない。
そもそもそんな人達にまでスマホという複雑な機械を売りつけたキャリアが悪いのだけれど、キャリアは今の処責任を取らないから、こういう商機がある。
Re: (スコア:0)
>そもそもそんな人達にまでスマホという複雑な機械を売りつけたキャリアが悪い
ウォータープルーフ、UVプルーフ…
様々なプルーフはあれど、フールプルーフだけは作れないのが物作りというもの
それでも馬鹿が「欲しい」というなら売らざるを得ない
「馬鹿は使うな売ってやらん」なんて堂々と言えるのは技術だけ見ていればいい人か
無責任な人だけだよ
Re:うちの親とか (スコア:0)
最後の一文は違いますね。お馬鹿なユーザーが使ったときに、その(馬鹿さによって生じたアクシデントの)責任をとても背負いきれないことが明らかであるから、売らないと言っているだけで。それはむしろ有限の範囲内で背負える責任は背負うという覚悟の現れでしょうに。
むしろ無責任なのは、責任や後始末なんて全く考えていないのに、そういうお馬鹿なユーザーにも売ってしまう人たちです。