アカウント名:
パスワード:
誰が悪いの?
1. 古いバージョンをメンテしないGoogle2. OSアップデートに消極的な通信キャリア3. OSアップデートに消極的な端末メーカー
Appleも古いOSは切り捨てることが多いけど、端末のOSアップデートの期間は一部例外(iPad1など)を除いて3年以上はある。OSをアップデートしない自由はユーザーにあるから自己責任でどうぞ、って感じだろう。アップデートパスは用意してるんだから。
でもAndroidの場合ユーザーはアップデートしたくてもできないのが現実。Googleが古いOSもメンテし続けろ、というのは簡単だが、メーカ
> 2. OSアップデートに消極的な通信キャリア
OSアップデートところか、パッチが配布されるかどうか疑問。だからGoogleがサポート続けたところで、意味がないように思う。
今でも持ってるJOJO Phone、たまに起動してるけどパッチが配布される気配が全くない。リリース直後はあった気がするけど……。
> でもAndroidの場合ユーザーはアップデートしたくてもできないのが現実。
同意なんだけど、厳密には「日本のキャリアからandroid端末を買ったら」だと思う。Google直販のNexusは、OSアップデートが配信されてる。日本のキャリアから端末を買うのは、リスクが大きいように思う。
> ここはGoogleがMSみたいにOSのサポート期間を公表しておくべきなんじゃないかな。
ほんとそれ。ubuntuだって、サポート期限やライフサイクルを公開してるのに……。公開しない理由は、一体何なのか……。
"日本のキャリア"と限定してるけど、海外のキャリアだとずっとアップデートしてくれるんですかね?どちらかというと、Google Nexusとかメーカーのグローバルモデルが特殊なだけな気がしますが。
キャリアとかメーカーが独自に手を入れたりしないで、googleのコードそのまま(除デバイスドライバ)のっけてくれればいいんだけどな。それだと他者と差別化できないって思ってるかもしれないけど、カスタマイズてんこ盛りの中、プレーンバニラというだけでかなりの差別化になると思うんだよね。
素のAndroidが一般ユーザーにとってどんだけ取っ付きにくいか考えたらそんな真似できないでしょ。それにそんなものを 売ったところで海外メーカーとガチンコ勝負しなければならないわけで、勝てる訳がない。
それならnexusシリーズがもっと売れているはずですがどうですか?
Googleはハードで儲けようとは思っていないだけでは?Appleはハードメーカーなのでしっかり売るためにやってる。
Googleご自慢のアプリは絶対にプリインストール&削除不可能な制約は押し付けるのだからアップデートを阻害する可能性のあるカスタマイズは禁止する制約も出来るはずだし、期間内のアップデートを必須にする条件だって付けられる(そっちのほうが正当性があるし)
それでもやらないのはGoogleにとって金にならないからキャリアやメーカーがカスタマイズてんこ盛りにするのはGoogleだけがサービス囲い込みで儲けて自分たちが儲からないから無料OSという餌の代償は高額な料金プランなどに形を変えてユーザーが負担アホだね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
誰の責任にするのが妥当なのか (スコア:1)
誰が悪いの?
1. 古いバージョンをメンテしないGoogle
2. OSアップデートに消極的な通信キャリア
3. OSアップデートに消極的な端末メーカー
Appleも古いOSは切り捨てることが多いけど、端末のOSアップデートの期間は一部例外(iPad1など)を除いて3年以上はある。
OSをアップデートしない自由はユーザーにあるから自己責任でどうぞ、って感じだろう。アップデートパスは用意してるんだから。
でもAndroidの場合ユーザーはアップデートしたくてもできないのが現実。
Googleが古いOSもメンテし続けろ、というのは簡単だが、メーカ
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
> 2. OSアップデートに消極的な通信キャリア
OSアップデートところか、パッチが配布されるかどうか疑問。
だからGoogleがサポート続けたところで、意味がないように思う。
今でも持ってるJOJO Phone、たまに起動してるけどパッチが
配布される気配が全くない。
リリース直後はあった気がするけど……。
> でもAndroidの場合ユーザーはアップデートしたくてもできないのが現実。
同意なんだけど、厳密には「日本のキャリアから
android端末を買ったら」だと思う。
Google直販のNexusは、OSアップデートが配信されてる。
日本のキャリアから端末を買うのは、リスクが大きいように思う。
> ここはGoogleがMSみたいにOSのサポート期間を公表しておくべきなんじゃないかな。
ほんとそれ。
ubuntuだって、サポート期限やライフサイクルを公開してるのに……。
公開しない理由は、一体何なのか……。
Re: (スコア:0)
"日本のキャリア"と限定してるけど、海外のキャリアだとずっとアップデートしてくれるんですかね?
どちらかというと、Google Nexusとかメーカーのグローバルモデルが特殊なだけな気がしますが。
Re:誰の責任にするのが妥当なのか (スコア:0)
キャリアとかメーカーが独自に手を入れたりしないで、
googleのコードそのまま(除デバイスドライバ)のっけてくれればいいんだけどな。
それだと他者と差別化できないって思ってるかもしれないけど、
カスタマイズてんこ盛りの中、
プレーンバニラというだけでかなりの差別化になると思うんだよね。
Re: (スコア:0)
素のAndroidが一般ユーザーにとってどんだけ取っ付きにくいか考えたらそんな真似できないでしょ。
それにそんなものを 売ったところで海外メーカーとガチンコ勝負しなければならないわけで、
勝てる訳がない。
Re: (スコア:0)
それならnexusシリーズがもっと売れているはずですがどうですか?
Re: (スコア:0)
Googleはハードで儲けようとは思っていないだけでは?
Appleはハードメーカーなのでしっかり売るためにやってる。
Re: (スコア:0)
Googleご自慢のアプリは絶対にプリインストール&削除不可能な制約は押し付けるのだから
アップデートを阻害する可能性のあるカスタマイズは禁止する制約も出来るはずだし、期間内のアップデートを必須にする条件だって付けられる
(そっちのほうが正当性があるし)
それでもやらないのはGoogleにとって金にならないから
キャリアやメーカーがカスタマイズてんこ盛りにするのはGoogleだけがサービス囲い込みで儲けて自分たちが儲からないから
無料OSという餌の代償は高額な料金プランなどに形を変えてユーザーが負担
アホだね