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誰が悪いの?
1. 古いバージョンをメンテしないGoogle2. OSアップデートに消極的な通信キャリア3. OSアップデートに消極的な端末メーカー
Appleも古いOSは切り捨てることが多いけど、端末のOSアップデートの期間は一部例外(iPad1など)を除いて3年以上はある。OSをアップデートしない自由はユーザーにあるから自己責任でどうぞ、って感じだろう。アップデートパスは用意してるんだから。
でもAndroidの場合ユーザーはアップデートしたくてもできないのが現実。Googleが古いOSもメンテし続けろ、というのは簡単だが、メーカ
たいていのキャリアが、端末の分割購入などで2年縛りをかけていることから、2年前のOSを「古いOS」とカテゴライズして放置する方針をGoogleは立てていると思われるけど、コンピュータのOSとしてならともかく、電話機のOSの寿命としてはどうかとも思う。端末の開発にはそれなりの時間がかかるから、常に端末メーカーが最新のOSを最新の端末に提供できるわけではない。それに既存の端末にすぐに最新のOSを提供できるわけではない。現にロリポップがそう。2年後にロリポップに脆弱性が発見された時、やはり「古いOS」として脆弱性修正をしないのだろうか?だとすると、ユーザーがロリポップのメンテを享受できる期間は、2年間ではなくそれ未満だということになる。やはり、2年間というサポート期間は短すぎないか。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
誰の責任にするのが妥当なのか (スコア:1)
誰が悪いの?
1. 古いバージョンをメンテしないGoogle
2. OSアップデートに消極的な通信キャリア
3. OSアップデートに消極的な端末メーカー
Appleも古いOSは切り捨てることが多いけど、端末のOSアップデートの期間は一部例外(iPad1など)を除いて3年以上はある。
OSをアップデートしない自由はユーザーにあるから自己責任でどうぞ、って感じだろう。アップデートパスは用意してるんだから。
でもAndroidの場合ユーザーはアップデートしたくてもできないのが現実。
Googleが古いOSもメンテし続けろ、というのは簡単だが、メーカ
Re:誰の責任にするのが妥当なのか (スコア:0)
たいていのキャリアが、端末の分割購入などで2年縛りをかけていることから、2年前のOSを「古いOS」とカテゴライズして放置する方針をGoogleは立てていると思われるけど、コンピュータのOSとしてならともかく、電話機のOSの寿命としてはどうかとも思う。
端末の開発にはそれなりの時間がかかるから、常に端末メーカーが最新のOSを最新の端末に提供できるわけではない。それに既存の端末にすぐに最新のOSを提供できるわけではない。
現にロリポップがそう。
2年後にロリポップに脆弱性が発見された時、やはり「古いOS」として脆弱性修正をしないのだろうか?
だとすると、ユーザーがロリポップのメンテを享受できる期間は、2年間ではなくそれ未満だということになる。
やはり、2年間というサポート期間は短すぎないか。