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誰が悪いの?
1. 古いバージョンをメンテしないGoogle2. OSアップデートに消極的な通信キャリア3. OSアップデートに消極的な端末メーカー
Appleも古いOSは切り捨てることが多いけど、端末のOSアップデートの期間は一部例外(iPad1など)を除いて3年以上はある。OSをアップデートしない自由はユーザーにあるから自己責任でどうぞ、って感じだろう。アップデートパスは用意してるんだから。
でもAndroidの場合ユーザーはアップデートしたくてもできないのが現実。Googleが古いOSもメンテし続けろ、というのは簡単だが、メーカーが最新OS対応しなかったらGoogleに負担がかかるばかり。ここはGoogleがMSみたいにOSのサポート期間を公表しておくべきなんじゃないかな。そうすればアップデート対応しないメーカーの責任にできる。アップデートさせず買い換えろ、というメーカーからはユーザーが離れていくだろう。
# SIMフリーやMVNOなどが増えてる現状では通信キャリアの責任は薄れてそうだけど、日本だとまだまだ強そうだ。
脆弱性対策バージョン「Android 4.4」
Googleとしては,Android 4.4にアップデートすれば良いじゃないか,という考えなんでしょうね
> 2. OSアップデートに消極的な通信キャリア
OSアップデートところか、パッチが配布されるかどうか疑問。だからGoogleがサポート続けたところで、意味がないように思う。
今でも持ってるJOJO Phone、たまに起動してるけどパッチが配布される気配が全くない。リリース直後はあった気がするけど……。
> でもAndroidの場合ユーザーはアップデートしたくてもできないのが現実。
同意なんだけど、厳密には「日本のキャリアからandroid端末を買ったら」だと思う。Google直販のNexusは、OSアップデートが配信されてる。日本のキャリアから端末を買うのは、リスクが大きいように思う。
> ここはGoogleがMSみたいにOSのサポート期間を公表しておくべきなんじゃないかな。
ほんとそれ。ubuntuだって、サポート期限やライフサイクルを公開してるのに……。公開しない理由は、一体何なのか……。
>OSアップデートところか、パッチが配布されるかどうか疑問。今回の問題の修正についてはgoogleが「2年以上前のWebKitに安全にパッチを当てることは、もはや現実的ではない」と言ってさじを投げたのでどこからもパッチは出ないでしょう。
今回の問題に限らず、日本の携帯キャリアは滅多にパッチを配信しない、という話です。発売直後は配信しているので、技術的に不可能なわけではないはずですが……。
ガラケー時代はインターネットに出ていかずに完結する専用のOTA機構があって、発売から5年程度は最短で半年に一回程度、数KBとかの"その他動作の安定性を向上"するようなものを深夜に受信して自動再起動してたらしいです。KDDIはIS01とかの初期のAndroid機にこれを載せてましたが、Androidの方も自前で同じものを持ってるので、こちらに切り替わっていきました。おそらくですが、ガラケー時代と違ってAndroidの差分更新はファイルも大きく変更内容が幅広いので、キャリアの社内ルール的に手間なのだと思われます。OSのメジャーバージョン更新をすると派生型としてマニュアル整備をしたりしているようなので、その辺の問題で更新を嫌がるのかな、と思います。
まあ、こちらが嫌なので解約するんですけど。
日本のメーカーはガラケーでキャリアに飼われてたせいで自分たちがメーカーである自覚に乏しいです。メーカーから予算の出る、新サービス対応はやりますが、下請けSIerの如く金が出なければやらない。OSの脆弱性は瑕疵範囲外なので、金を貰わなければ出来る訳がない。ただ働きとかどう株主に言い訳するんだって話。結局は、キャリアに責任追求しないユーザも悪けりゃ、メーカーに責任を取らせないキャリアも悪いし、責任を取らないメーカーも悪いし、それを許してる株主も悪い。つまりは業界構造がそもそも悪い。そうなると現実にどうにかできるのは総務省だけじゃなかろうか。
すごい、不買運動とかユーザーレベルでのアクションを起こさずいきなり行政に頼るなんて。
国内メーカーはそういう傾向にあるけど、海外メーカー(HTCとか)の場合メーカーはアップデート出すっていってて、同系の海外モデルはアップデートされたのに、キャリアの都合でアップd-とチャンセルされたってのが何回かありましたしねぇ(--;
OEMなんだから製造元はただの委託先。キャリアがメーカーですよ。
"日本のキャリア"と限定してるけど、海外のキャリアだとずっとアップデートしてくれるんですかね?どちらかというと、Google Nexusとかメーカーのグローバルモデルが特殊なだけな気がしますが。
キャリアとかメーカーが独自に手を入れたりしないで、googleのコードそのまま(除デバイスドライバ)のっけてくれればいいんだけどな。それだと他者と差別化できないって思ってるかもしれないけど、カスタマイズてんこ盛りの中、プレーンバニラというだけでかなりの差別化になると思うんだよね。
素のAndroidが一般ユーザーにとってどんだけ取っ付きにくいか考えたらそんな真似できないでしょ。それにそんなものを 売ったところで海外メーカーとガチンコ勝負しなければならないわけで、勝てる訳がない。
それならnexusシリーズがもっと売れているはずですがどうですか?
Googleはハードで儲けようとは思っていないだけでは?Appleはハードメーカーなのでしっかり売るためにやってる。
Googleご自慢のアプリは絶対にプリインストール&削除不可能な制約は押し付けるのだからアップデートを阻害する可能性のあるカスタマイズは禁止する制約も出来るはずだし、期間内のアップデートを必須にする条件だって付けられる(そっちのほうが正当性があるし)
それでもやらないのはGoogleにとって金にならないからキャリアやメーカーがカスタマイズてんこ盛りにするのはGoogleだけがサービス囲い込みで儲けて自分たちが儲からないから無料OSという餌の代償は高額な料金プランなどに形を変えてユーザーが負担アホだね
Googleから買った"端末"のNexus7(2012)は発売から2年以上たってても5.0のアップデートが提供されたけど?それにGoogleの端末は発売から最低18ヶ月はアップデートするって名言してる。端末のサポート期間とOSの特定バージョンのサポート期間をごっちゃにしたらいかんと思うよ。iOSもiOS8リリース直後とかでない限りiOS7に脆弱性があった場合7に対してのパッチは提供されないよね?
それにAndroid端末を作ってるメーカーはそれぞれカスタマイズしてる。それが原因でアップデートが難しいことが多いと思うけど、それをGoogleに面倒見ろというのは違うと思う。ただ、カスタマイズ可能ということで、いろいろなメーカーに採用させることによってiOSに対抗できる程になったのだから単に切り捨てるには難しい問題だよね
そこで...、各メーカーがカスタマイズしたバージョンを放棄し、Nexusと同じ状態になっても良い(カスタマイズが必要なデバイスドライバは無視され動く物だけ動く)というサポート形態もあっても良いのではと思った。 『セキュリティ優先』というお題目で。
ぃゃマジで、2.3→4.4になるなら万歩計やワンセグなんて消えてもイイ。メモリも512MBで再び動くようになったワケで。
よく言われるAndroidのアップデート最低18ヶ月って、あれ端末リリースからなので、販売期間が半年とか1年だと、最後の方に買った人は12ヶ月切っちゃう事もあり得るんだよね。そこはせめて販売終了から18ヶ月はやってくれないとキャリアとの契約上2年縛りが普通の日本ではちょっと安心出来ない感じです。
何が参考になるだ…Nexus7 2013 LTEモデル(razorg)のファクトリーイメージは4.4.4で止まってるよ。今確認したけど [google.com]、まだそのまま。アップデートの予告すら俺は見たことがないし、あるなら教えて欲しいくらい。
それと18ヶ月アップデートするって明言してないから。正しくは、アップデート期間(通常、端末のリリースから約 18 か月) [google.com]な。通常な。だから24ヶ月以上過ぎてても提供されるものと、米国発売から15ヶ月程度でもリリースされないものがある。そこを捻じ曲げるなよ。
・キャリアのサービスでwebviewに依存するもの・第三者からパッチが提供されマージされた場合、キャリアの対応としてアップデートが配布(キャリアから端末メーカーへの アップデート配布要求など)される可能性は有るか、端末メーカーの判断となるかなどキャリアに問い合わせたんですが、「当方で詳細を把握していないため、お問い合わせの件について明確なご案内ができかねます。」「また、Google社において、Android OSに関する正式な発表があった場合の対応に関しまして、現時点でご案内できる内容はございません。」だそうです。なおこの質問は夜に出したのですが、翌日の午前中に回答が来たので、こう答えろという指示が有るんじゃないかなあと思われます。ちょっとひねりを加えてもう一度質問する予定です。
あまり詳しくないのですが、Android は無料OSだと聞いた気がします。もし、無料だとしたら Google にはメンテする責任はないと思います。また、キャリア端末の販売方法から考えるとキャリアが責任をもつべき問題だと思います。
もし、無料だとしたら Google にはメンテする責任はないと思います。
どういう理屈?
Android は無料でダウンロードできます。が、Google Mobile Services(Google Play)とかグーグルアプリを使うには0.7$程度のライセンス料金を払う必要があります。小さい会社とか大陸産のタブレットとかはライセンス料金を払っていなさそうですが。
無料ならば責任はないというのでしたら、きちんと支払っている会社にはアップデートすべきではないでしょうか?
と、金を少しでも払えば永久にサポートが受け続けられると思っている日本人が申しております。
3年くらい前の流れだと、Open Handset Alliance(OHA)の中核メンバーになっていないメーカーは1-2バージョン遅れの安定版を掴まされ、市場でボロ負けして行ってましたね。金より労働力を求められていたというか。
Androidを名乗るための最低要件ですよね。外したらAndroidを名乗れない。
> 無料ならば責任はないというのでしたら、きちんと支払っている会社にはアップデートすべきではないでしょうか?
つ 「android 4.4」
IE、Firefox、Chrome他、全てパッチ当てない免罪符?
> もし、無料だとしたら Google にはメンテする責任はないと思います。
Mac OSX Yosemiteもメンテ不要、ついにWindowsも10でメンテ不要。クライアントOS 総メンテ不要時代の始まりですね!
ここまでスラドにふさわしくないと思える人を見たのは……4人目です。
ほんとこれ。
そもそも、Android4.1、4.2、4.3なんてバージョン表記にするから、古いバージョンにもパッチを作れという話しになってしまう。これが、Android 4 update1、update2、update3(Fix Pack+多少の機能変更)という表記だったら端末メーカーの対応も変わりそう。それでも、特定脆弱性のためだけの個別パッチを作成しろという人もいるかもしれんが。
4. 機種変更や買い換えに消極的なユーザー
Android機器を選択したユーザー
古いバージョンをメンテしないGoogleOSアップデートに消極的な通信キャリアOSアップデートに消極的な端末メーカー当事者じゃない自称情報強者
買ったやつが阿呆ってこぞって見捨てる対応なんかな
契約した人はキャリアへリコールキャリアは端末メーカーへリコール(SIMなし端末購入者は端末メーカーまたは販売店へリコール)端末メーカーはGoogleを訴えるって感じでそれぞれ別で動けなええんでないかと
キャリアや端末メーカーがGoogleから取れないとか一般消費者には関係ないものね
> 誰が悪いの?ここでMSが悪いってことにするのが/.Jerの腕の見せどころでしょう。
じゃあ、「XPのサポートをだらだら続けた上他のPC用Windowsもなんだかんだで10年くらいサポートし続けやがって、旧バージョンのOSもサポートし続けるべきという風潮を作ったMSが悪い。あと、セキュリティパッチも互換性確保に手間暇をかけたりせずに、90日以内にきびきびと配布すべき。」みたいに書けばおk?
#Win10以降は機能追加をこまめにやる方針みたいだから、その辺の風潮も少し変わったりするのかな。##企業向けに機能追加を止めるオプションも提供されるらしいから、適当なところで「安定版」を作ったりするのかもしれないけど。
10からはアップデートが無料になるので、家庭向けは5年になりそうですね。サポート伸ばしたいなら無料のメジャーアップデートをしてくださいって。古いのを長期間使いたい人は高額なビジネス版にアップグレードを。
XPはMSがサポート期限を明示&ソフトランディングのために延長に次ぐ延長を繰り返したという事情がありますから。AndroidやiOSについては、GoogleやAppleがサポート期限の明示をするのが先ですね。
なるほど、サポート期限がなければ期限切れかどうか分からないからね。箱に閉じ込めた猫は蓋を開けるまで死亡が確定しないから何年でも閉じ込めておけるわけだ。
脆弱性が放置されて危険だから使うな、端末を乗っ取られるとお前が加害者になるよって煽る必要はないね。だってサポート期限が切れたと証明できないもの。
サポートが切れたOSを積んだマシンは捨てろ、または閉域網にだけ繋げ、というのがそもそもMSの啓蒙した思想では?
Androidはセキュリティを語る舞台に立てるレベルじゃない。同列に語ること自体が間違いですね。OS自体がトロイの木馬のようなものだし脆弱性が1つ増えたところで大して変わらない。
ついでにMSのやり口は悪だ、IEはOSと切り離せと声高に叫んでいたような人たちもGoogleが強制するアプリ(システムとは別なのにアンインストールできずない、あえて言おうゴミアプリだと)の数々については沈黙を守ってるんだよね資本力とネームバリューを利用して無料でばら撒いてユーザー囲い込みで利益を独占。往時のMSだって真っ青なやり口なんですけどねぇ
流石に欧州委員会には目をつけられてるみたいだよ。欧州議会に至っては「google分割すべき。慈悲は(ry」とか言い出してるし。
IEの無料バンドルは結局認められてるわけでそれはすなわち結局それほど悪ではなかったという結論になったのだからもうそれを主張する根拠は(ヨーロッパ以外では)ほぼ失われてるのでは?沈黙を守るもなにも最初から論破されてるわけで。ボクの大好きなMSをいじめておいてずるーい、といわれてもねえ…
XPは危険だ(買い替えろ)っていってるのってMSなんじゃね?だとすれば、AndroidやiOSが危険でも知ったこっちゃないし。むしろウェルカムでしょ。だから現れないんだよ。
たいていのキャリアが、端末の分割購入などで2年縛りをかけていることから、2年前のOSを「古いOS」とカテゴライズして放置する方針をGoogleは立てていると思われるけど、コンピュータのOSとしてならともかく、電話機のOSの寿命としてはどうかとも思う。端末の開発にはそれなりの時間がかかるから、常に端末メーカーが最新のOSを最新の端末に提供できるわけではない。それに既存の端末にすぐに最新のOSを提供できるわけではない。現にロリポップがそう。2年後にロリポップに脆弱性が発見された時、やはり「古いOS」として脆弱性修正をしないのだろうか?だとすると、ユーザーがロリポップのメンテを享受できる期間は、2年間ではなくそれ未満だということになる。やはり、2年間というサポート期間は短すぎないか。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
誰の責任にするのが妥当なのか (スコア:1)
誰が悪いの?
1. 古いバージョンをメンテしないGoogle
2. OSアップデートに消極的な通信キャリア
3. OSアップデートに消極的な端末メーカー
Appleも古いOSは切り捨てることが多いけど、端末のOSアップデートの期間は一部例外(iPad1など)を除いて3年以上はある。
OSをアップデートしない自由はユーザーにあるから自己責任でどうぞ、って感じだろう。アップデートパスは用意してるんだから。
でもAndroidの場合ユーザーはアップデートしたくてもできないのが現実。
Googleが古いOSもメンテし続けろ、というのは簡単だが、メーカーが最新OS対応しなかったらGoogleに負担がかかるばかり。
ここはGoogleがMSみたいにOSのサポート期間を公表しておくべきなんじゃないかな。
そうすればアップデート対応しないメーカーの責任にできる。アップデートさせず買い換えろ、というメーカーからはユーザーが離れていくだろう。
# SIMフリーやMVNOなどが増えてる現状では通信キャリアの責任は薄れてそうだけど、日本だとまだまだ強そうだ。
Re:誰の責任にするのが妥当なのか (スコア:3)
脆弱性対策バージョン「Android 4.4」
Googleとしては,Android 4.4にアップデートすれば良いじゃないか,という考えなんでしょうね
Re:誰の責任にするのが妥当なのか (スコア:2, すばらしい洞察)
> 2. OSアップデートに消極的な通信キャリア
OSアップデートところか、パッチが配布されるかどうか疑問。
だからGoogleがサポート続けたところで、意味がないように思う。
今でも持ってるJOJO Phone、たまに起動してるけどパッチが
配布される気配が全くない。
リリース直後はあった気がするけど……。
> でもAndroidの場合ユーザーはアップデートしたくてもできないのが現実。
同意なんだけど、厳密には「日本のキャリアから
android端末を買ったら」だと思う。
Google直販のNexusは、OSアップデートが配信されてる。
日本のキャリアから端末を買うのは、リスクが大きいように思う。
> ここはGoogleがMSみたいにOSのサポート期間を公表しておくべきなんじゃないかな。
ほんとそれ。
ubuntuだって、サポート期限やライフサイクルを公開してるのに……。
公開しない理由は、一体何なのか……。
Re: (スコア:0)
>OSアップデートところか、パッチが配布されるかどうか疑問。
今回の問題の修正についてはgoogleが「2年以上前のWebKitに安全にパッチを当てることは、もはや現実的ではない」と言ってさじを投げたのでどこからもパッチは出ないでしょう。
Re: (スコア:0)
今回の問題に限らず、日本の携帯キャリアは滅多にパッチを配信しない、という話です。
発売直後は配信しているので、技術的に不可能なわけではないはずですが……。
Re:誰の責任にするのが妥当なのか (スコア:2)
ガラケー時代はインターネットに出ていかずに完結する専用のOTA機構があって、発売から5年程度は最短で半年に一回程度、数KBとかの"その他動作の安定性を向上"するようなものを深夜に受信して自動再起動してたらしいです。KDDIはIS01とかの初期のAndroid機にこれを載せてましたが、Androidの方も自前で同じものを持ってるので、こちらに切り替わっていきました。
おそらくですが、ガラケー時代と違ってAndroidの差分更新はファイルも大きく変更内容が幅広いので、キャリアの社内ルール的に手間なのだと思われます。OSのメジャーバージョン更新をすると派生型としてマニュアル整備をしたりしているようなので、その辺の問題で更新を嫌がるのかな、と思います。
まあ、こちらが嫌なので解約するんですけど。
Re: (スコア:0)
日本のメーカーはガラケーでキャリアに飼われてたせいで自分たちがメーカーである自覚に乏しいです。
メーカーから予算の出る、新サービス対応はやりますが、下請けSIerの如く金が出なければやらない。
OSの脆弱性は瑕疵範囲外なので、金を貰わなければ出来る訳がない。ただ働きとかどう株主に言い訳するんだって話。
結局は、キャリアに責任追求しないユーザも悪けりゃ、メーカーに責任を取らせないキャリアも悪いし、責任を取らないメーカーも悪いし、それを許してる株主も悪い。
つまりは業界構造がそもそも悪い。そうなると現実にどうにかできるのは総務省だけじゃなかろうか。
Re: (スコア:0)
すごい、不買運動とかユーザーレベルでのアクションを起こさずいきなり行政に頼るなんて。
Re: (スコア:0)
国内メーカーはそういう傾向にあるけど、海外メーカー(HTCとか)の場合メーカーはアップデート出すっていってて、同系の海外モデルはアップデートされたのに、キャリアの都合でアップd-とチャンセルされたってのが何回かありましたしねぇ(--;
Re: (スコア:0)
OEMなんだから製造元はただの委託先。
キャリアがメーカーですよ。
Re: (スコア:0)
"日本のキャリア"と限定してるけど、海外のキャリアだとずっとアップデートしてくれるんですかね?
どちらかというと、Google Nexusとかメーカーのグローバルモデルが特殊なだけな気がしますが。
Re: (スコア:0)
キャリアとかメーカーが独自に手を入れたりしないで、
googleのコードそのまま(除デバイスドライバ)のっけてくれればいいんだけどな。
それだと他者と差別化できないって思ってるかもしれないけど、
カスタマイズてんこ盛りの中、
プレーンバニラというだけでかなりの差別化になると思うんだよね。
Re: (スコア:0)
素のAndroidが一般ユーザーにとってどんだけ取っ付きにくいか考えたらそんな真似できないでしょ。
それにそんなものを 売ったところで海外メーカーとガチンコ勝負しなければならないわけで、
勝てる訳がない。
Re: (スコア:0)
それならnexusシリーズがもっと売れているはずですがどうですか?
Re: (スコア:0)
Googleはハードで儲けようとは思っていないだけでは?
Appleはハードメーカーなのでしっかり売るためにやってる。
Re: (スコア:0)
Googleご自慢のアプリは絶対にプリインストール&削除不可能な制約は押し付けるのだから
アップデートを阻害する可能性のあるカスタマイズは禁止する制約も出来るはずだし、期間内のアップデートを必須にする条件だって付けられる
(そっちのほうが正当性があるし)
それでもやらないのはGoogleにとって金にならないから
キャリアやメーカーがカスタマイズてんこ盛りにするのはGoogleだけがサービス囲い込みで儲けて自分たちが儲からないから
無料OSという餌の代償は高額な料金プランなどに形を変えてユーザーが負担
アホだね
Re:誰の責任にするのが妥当なのか (スコア:2, 参考になる)
Googleから買った"端末"のNexus7(2012)は発売から2年以上たってても5.0のアップデートが提供されたけど?
それにGoogleの端末は発売から最低18ヶ月はアップデートするって名言してる。
端末のサポート期間とOSの特定バージョンのサポート期間をごっちゃにしたらいかんと思うよ。
iOSもiOS8リリース直後とかでない限りiOS7に脆弱性があった場合7に対してのパッチは提供されないよね?
それにAndroid端末を作ってるメーカーはそれぞれカスタマイズしてる。それが原因でアップデートが難しいことが多いと思うけど、
それをGoogleに面倒見ろというのは違うと思う。
ただ、カスタマイズ可能ということで、いろいろなメーカーに採用させることによってiOSに対抗できる程になったのだから単に切り捨てるには難しい問題だよね
Re: (スコア:0)
そこで...、
各メーカーがカスタマイズしたバージョンを放棄し、Nexusと同じ状態になっても良い
(カスタマイズが必要なデバイスドライバは無視され動く物だけ動く)という
サポート形態もあっても良いのではと思った。 『セキュリティ優先』というお題目で。
ぃゃマジで、2.3→4.4になるなら万歩計やワンセグなんて消えてもイイ。
メモリも512MBで再び動くようになったワケで。
Re: (スコア:0)
よく言われるAndroidのアップデート最低18ヶ月って、あれ端末リリースからなので、販売期間が半年とか1年だと、
最後の方に買った人は12ヶ月切っちゃう事もあり得るんだよね。
そこはせめて販売終了から18ヶ月はやってくれないとキャリアとの契約上2年縛りが普通の日本では
ちょっと安心出来ない感じです。
Re: (スコア:0)
何が参考になるだ…
Nexus7 2013 LTEモデル(razorg)のファクトリーイメージは4.4.4で止まってるよ。
今確認したけど [google.com]、まだそのまま。
アップデートの予告すら俺は見たことがないし、あるなら教えて欲しいくらい。
それと18ヶ月アップデートするって明言してないから。
正しくは、アップデート期間(通常、端末のリリースから約 18 か月) [google.com]な。通常な。
だから24ヶ月以上過ぎてても提供されるものと、米国発売から15ヶ月程度でもリリースされないものがある。
そこを捻じ曲げるなよ。
Re:誰の責任にするのが妥当なのか (スコア:1)
・キャリアのサービスでwebviewに依存するもの
・第三者からパッチが提供されマージされた場合、キャリアの対応としてアップデートが配布(キャリアから端末メーカーへの
アップデート配布要求など)される可能性は有るか、端末メーカーの判断となるか
などキャリアに問い合わせたんですが、
「当方で詳細を把握していないため、お問い合わせの件について明確なご案内ができかねます。」
「また、Google社において、Android OSに関する正式な発表があった場合の対応に関しまして、現時点でご案内できる内容はございません。」
だそうです。
なおこの質問は夜に出したのですが、翌日の午前中に回答が来たので、こう答えろという指示が有るんじゃないかなあと思われます。
ちょっとひねりを加えてもう一度質問する予定です。
Re: (スコア:0, おもしろおかしい)
あまり詳しくないのですが、Android は無料OSだと聞いた気がします。
もし、無料だとしたら Google にはメンテする責任はないと思います。
また、キャリア端末の販売方法から考えるとキャリアが責任をもつべき問題だと思います。
Re: (スコア:0)
もし、無料だとしたら Google にはメンテする責任はないと思います。
どういう理屈?
Re: (スコア:0)
Android は無料でダウンロードできます。
が、Google Mobile Services(Google Play)とかグーグルアプリを使うには0.7$程度のライセンス料金を払う必要があります。
小さい会社とか大陸産のタブレットとかはライセンス料金を払っていなさそうですが。
無料ならば責任はないというのでしたら、きちんと支払っている会社にはアップデートすべきではないでしょうか?
Re: (スコア:0)
と、金を少しでも払えば永久にサポートが受け続けられると思っている日本人が申しております。
Re:誰の責任にするのが妥当なのか (スコア:2)
3年くらい前の流れだと、Open Handset Alliance(OHA)の中核メンバーになっていないメーカーは1-2バージョン遅れの安定版を掴まされ、市場でボロ負けして行ってましたね。金より労働力を求められていたというか。
Re: (スコア:0)
Androidを名乗るための最低要件ですよね。外したらAndroidを名乗れない。
Re: (スコア:0)
> 無料ならば責任はないというのでしたら、きちんと支払っている会社にはアップデートすべきではないでしょうか?
つ 「android 4.4」
Re: (スコア:0)
IE、Firefox、Chrome他、全てパッチ当てない免罪符?
Re: (スコア:0)
> もし、無料だとしたら Google にはメンテする責任はないと思います。
Mac OSX Yosemiteもメンテ不要、ついにWindowsも10でメンテ不要。
クライアントOS 総メンテ不要時代の始まりですね!
Re: (スコア:0)
ここまでスラドにふさわしくないと思える人を見たのは……4人目です。
Re: (スコア:0)
ほんとこれ。
Re: (スコア:0)
#他社OSの粗探しに人員を割く余裕があるなら自社OSのサポートにも人員回せよと
Re: (スコア:0)
そもそも、Android4.1、4.2、4.3なんてバージョン表記にするから、古いバージョンにもパッチを作れという話しになってしまう。
これが、Android 4 update1、update2、update3(Fix Pack+多少の機能変更)という表記だったら端末メーカーの対応も変わりそう。
それでも、特定脆弱性のためだけの個別パッチを作成しろという人もいるかもしれんが。
Re:誰の責任にするのが妥当なのか(キャリア&メーカーの声) (スコア:0)
4. 機種変更や買い換えに消極的なユーザー
Re: (スコア:0)
Android機器を選択したユーザー
Re: (スコア:0)
古いバージョンをメンテしないGoogle
OSアップデートに消極的な通信キャリア
OSアップデートに消極的な端末メーカー
当事者じゃない自称情報強者
買ったやつが阿呆って
こぞって見捨てる対応なんかな
契約した人はキャリアへリコール
キャリアは端末メーカーへリコール
(SIMなし端末購入者は端末メーカーまたは販売店へリコール)
端末メーカーはGoogleを訴える
って感じで
それぞれ別で動けなええんでないかと
キャリアや端末メーカーがGoogleから取れないとか
一般消費者には関係ないものね
Re: (スコア:0)
> 誰が悪いの?
ここでMSが悪いってことにするのが/.Jerの腕の見せどころでしょう。
Re: (スコア:0)
じゃあ、「XPのサポートをだらだら続けた上他のPC用Windowsもなんだかんだで10年くらいサポートし続けやがって、旧バージョンのOSもサポートし続けるべきという風潮を作ったMSが悪い。あと、セキュリティパッチも互換性確保に手間暇をかけたりせずに、90日以内にきびきびと配布すべき。」みたいに書けばおk?
#Win10以降は機能追加をこまめにやる方針みたいだから、その辺の風潮も少し変わったりするのかな。
##企業向けに機能追加を止めるオプションも提供されるらしいから、適当なところで「安定版」を作ったりするのかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
10からはアップデートが無料になるので、家庭向けは5年になりそうですね。
サポート伸ばしたいなら無料のメジャーアップデートをしてくださいって。
古いのを長期間使いたい人は高額なビジネス版にアップグレードを。
XP危険厨はどこに行った? (スコア:0)
MS関係のストーリーだと必ず出てくる、XPは危険だ、ネットから切り離せと声高に煽る連中がAndroidやiOSでは全く現れないんだよね。
Android 4.4以降に更新できない端末はネットから切り離したらどうでしょうか?スタンドアローンで使うといいよ。
Re: (スコア:0)
XPはMSがサポート期限を明示&ソフトランディングのために延長に次ぐ延長を繰り返したという事情がありますから。
AndroidやiOSについては、GoogleやAppleがサポート期限の明示をするのが先ですね。
Re: (スコア:0)
なるほど、サポート期限がなければ期限切れかどうか分からないからね。
箱に閉じ込めた猫は蓋を開けるまで死亡が確定しないから何年でも閉じ込めておけるわけだ。
脆弱性が放置されて危険だから使うな、端末を乗っ取られるとお前が加害者になるよって煽る必要はないね。
だってサポート期限が切れたと証明できないもの。
Re:XP危険厨はどこに行った? (スコア:2)
サポートが切れたOSを積んだマシンは捨てろ、または閉域網にだけ繋げ、というのがそもそもMSの啓蒙した思想では?
Re: (スコア:0)
Androidはセキュリティを語る舞台に立てるレベルじゃない。
同列に語ること自体が間違いですね。
OS自体がトロイの木馬のようなものだし脆弱性が1つ増えたところで大して変わらない。
Re: (スコア:0)
ついでに
MSのやり口は悪だ、IEはOSと切り離せと声高に叫んでいたような人たちも
Googleが強制するアプリ(システムとは別なのにアンインストールできずない、あえて言おうゴミアプリだと)の数々については沈黙を守ってるんだよね
資本力とネームバリューを利用して無料でばら撒いてユーザー囲い込みで利益を独占。往時のMSだって真っ青なやり口なんですけどねぇ
Re: (スコア:0)
流石に欧州委員会には目をつけられてるみたいだよ。欧州議会に至っては「google分割すべき。慈悲は(ry」とか言い出してるし。
Re: (スコア:0)
IEの無料バンドルは結局認められてるわけで
それはすなわち結局それほど悪ではなかったという結論になったのだから
もうそれを主張する根拠は(ヨーロッパ以外では)ほぼ失われてるのでは?
沈黙を守るもなにも最初から論破されてるわけで。
ボクの大好きなMSをいじめておいてずるーい、といわれてもねえ…
Re: (スコア:0)
XPは危険だ(買い替えろ)っていってるのってMSなんじゃね?
だとすれば、AndroidやiOSが危険でも知ったこっちゃないし。
むしろウェルカムでしょ。
だから現れないんだよ。
Re: (スコア:0)
たいていのキャリアが、端末の分割購入などで2年縛りをかけていることから、2年前のOSを「古いOS」とカテゴライズして放置する方針をGoogleは立てていると思われるけど、コンピュータのOSとしてならともかく、電話機のOSの寿命としてはどうかとも思う。
端末の開発にはそれなりの時間がかかるから、常に端末メーカーが最新のOSを最新の端末に提供できるわけではない。それに既存の端末にすぐに最新のOSを提供できるわけではない。
現にロリポップがそう。
2年後にロリポップに脆弱性が発見された時、やはり「古いOS」として脆弱性修正をしないのだろうか?
だとすると、ユーザーがロリポップのメンテを享受できる期間は、2年間ではなくそれ未満だということになる。
やはり、2年間というサポート期間は短すぎないか。