アカウント名:
パスワード:
ATM側でランダム配置のキーをデフォルトにするか、あるいは指紋認証などを必須にするか。そういった抜本的な対策を行わなければ無理でしょう。
三井住友銀行のATMは完全なランダムではないですが使うたびにタッチパネルのテンキーの配列が変わりますね。他もそうなのでしょうか。
[123][456][789]のかたまりが上中下、下中上、列と行を入れ替えて左中右、右中左と1回のセッションが終わるまでは共通で再度の利用のたびにどれかに変化します、くらいならみずほのATMも似たような挙動です。タッチタイピングではなく見ながら操作がほぼ必要だけど、テンキーランダムではないので誤操作しないで使えそうな許容範囲。
金融庁 利用者の満足度(CS)向上に向けた各金融機関の取組み事例集(平成18年度) [fsa.go.jp] で裏が取れた。経年的改善を串刺しできないのがもどかしいけど。キーワードは「シャッフル」。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2921106.html [goo.ne.jp] ほか教えてサイトで2007年くらいから広く知られている話だということでいいのかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
無理無理無理ィ! (スコア:1)
ATM側でランダム配置のキーをデフォルトにするか、
あるいは指紋認証などを必須にするか。
そういった抜本的な対策を行わなければ無理でしょう。
Re: (スコア:0)
三井住友銀行のATMは完全なランダムではないですが
使うたびにタッチパネルのテンキーの配列が変わりますね。
他もそうなのでしょうか。
Re:無理無理無理ィ! (スコア:1)
[123][456][789]のかたまりが上中下、下中上、列と行を入れ替えて左中右、右中左と1回のセッションが終わるまでは共通で再度の利用のたびにどれかに変化します、くらいならみずほのATMも似たような挙動です。
タッチタイピングではなく見ながら操作がほぼ必要だけど、テンキーランダムではないので誤操作しないで使えそうな許容範囲。
Re:無理無理無理ィ! (スコア:2)
金融庁 利用者の満足度(CS)向上に向けた各金融機関の取組み事例集(平成18年度) [fsa.go.jp] で裏が取れた。経年的改善を串刺しできないのがもどかしいけど。キーワードは「シャッフル」。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2921106.html [goo.ne.jp] ほか教えてサイトで2007年くらいから広く知られている話だということでいいのかな。