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ベネッセコーポレーションの顧客情報が流出」記事へのコメント

  • ジャストシステムに電話で本件について聞いてみました。

    以下のように説明をいただきました。

    Q1 ベネッセの顧客情報を使ってスマイルゼミのダイレクトメールを送ってきたのではないか。
    A1 ジャストシステムはベネッセとは別会社であり、ベネッセから情報を得てスマイルゼミのダイレクトメールを送ったのではない。
    Q2 ダイレクトメールを送ったことについて、なにか対応を行うことはあるのか。
    A2 ダイレクトメールの情報はデータベース事業者から適正に入手したものである。

    個人情報の保護に関する法律第17条では「個人情報取扱事業者は、偽りその他不正の手段により個人情報を取得してはならない。」となっており、これについて質問したわけではないのですが、ジャストシステムの回答はこの条文に対応する説明になっていると思いました。

    • by Anonymous Coward

      私も子供宛てに当該のDMが来た為、本日、ジャストシステムと話をし、明日も向こうから電話をもらう約束になっています。
      仮に、名簿屋からリストを買うことが合法であるとしても、(現行法制下ではとてもそうは思えませんが)本人や親権者に個人情報保護方針は示されておらず、運用上違法であることは明白です。
      例えば、私の子の個人情報を文献社が入手したのなら、その情報を一定の目的を持つ第三者に有償で提供する旨を親権者である私に知らせなければなりません。その段階で私が削除を希望し、文献社が削除を行っていれば、ここまでの問題には発展しませんでした。
      また

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

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