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やっぱりこう、迷惑メールとかダイレクトメールとかでメールアドレスが「○○○+benesse@gmail.com」って人がワラワラ居たとか、住所が「~△丁目 アパート□□ ×××号室 ベネッセ方」って人がワラワラ居たとかなのかな。
4月ごろに ○○○+benesse@gmail.com 宛ての SPAM が何通か来ました。ベネッセのサービス専用に使ってるメールアドレスです。ベネッセのお客様センターに電話したんだけど、碌に取り合ってくれなかった。今回のデータにはメールアドレスは含まれてないらしいんだけど、ひょっとして別ルートで別のデータも漏れてる???
ジャストシステムが買ったデータにはメールアドレスが含まれてないだけで、大元の名簿屋には漏れてるんじゃない?
今回の話、自社のシステムに個人情報のトレーサビリティ(不可視)入れておくとか、自社が直接顧客から受けた分と他社から買った分は適切に分離管理しておかないと怖いなと。今回みたいな事故が起きたら買ったデータを自社のDBからどれだけ早く綺麗に削除出来るか?が問われる事になるし、もたもたすると顧客から悪印象を受けるというリスクが。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
どうしてバレたの? (スコア:0)
やっぱりこう、迷惑メールとかダイレクトメールとかで
メールアドレスが「○○○+benesse@gmail.com」って人がワラワラ居たとか、
住所が「~△丁目 アパート□□ ×××号室 ベネッセ方」って人がワラワラ居たとか
なのかな。
Re:どうしてバレたの? (スコア:1)
4月ごろに ○○○+benesse@gmail.com 宛ての SPAM が何通か来ました。ベネッセのサービス専用に使ってるメールアドレスです。
ベネッセのお客様センターに電話したんだけど、碌に取り合ってくれなかった。
今回のデータにはメールアドレスは含まれてないらしいんだけど、ひょっとして別ルートで別のデータも漏れてる???
Re: (スコア:0)
ジャストシステムが買ったデータにはメールアドレスが含まれてないだけで、大元の名簿屋には漏れてるんじゃない?
今回の話、自社のシステムに個人情報のトレーサビリティ(不可視)入れておくとか、自社が直接顧客から受けた分と他社から買った分は適切に分離管理しておかないと怖いなと。
今回みたいな事故が起きたら買ったデータを自社のDBからどれだけ早く綺麗に削除出来るか?が問われる事になるし、もたもたすると顧客から悪印象を受けるというリスクが。