アカウント名:
パスワード:
これね。そうなんだよね。再現手順を確認・最小化したり、コンパクトにまとめるとかかなりの手数だよ。そうやって報告として役に立つようにと努力したことが無に帰する。結果として無になるならまだしも、最初から無駄だったと思った時の脱力感。Thank youの一言でもあるとだいぶ違うんだけどね。
MSのテクニカルベータだとと、そういう扱い受けたレポートでも数に入って大抵最後にその製品もらえたりするから、参加してみたら?
バグ報告をするときに、バグ報告と同時にバグ修正のパッチも投稿する人が居ます
役に立ちたいのか、職人気質なのか、とにかく
> 再現手順を確認・最小化したり、コンパクトにまとめるとかかなりの手数だよ。> そうやって報告として役に立つようにと努力したことが無に帰する。
というモチベーションの人々です。
開発者側から見れば、重要なのはバグのレポートであって、再現手順の確認とか、最小化は、開発側でも行える作業です。開発側から見れば所詮利用者でしか無い人が「役に立つ」とか「努力」と言っても、何を言ってんだか、と思われるだけです。
全く同意できません。傲慢さを感じますし、そんな考え方で普段の開発が効率よくできるのか・周囲は何も言わないのかと不思議に思います。
私は普段開発の側にいます。他の人が担当している部分で不具合を見つけたら報告もしますし、いわゆるオープンソースのものでも報告することがあります。開発者側から見て、バグレポートは確実に再現するなら再現方法が短い方が良いですし、あまり長いのも必要な情報をピックアップするのに手間がかかります。パッチの提供も実装方法はともかくコードの対応部分まで調べられているのですから、問題解決への時間は大きく変わります。試してみて動作が変われば確かに影響している部分だということは分かるわけですから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
薄謝でもくれるだけマシ (スコア:2)
報告すると、それは「known Problem」だとか、あたかも、そんなのもう気が付いていたよ
みたいな対応ばかりで、やる気をなくしたものです。
多少でも評価してもらえるなら、やる気が湧くことでしょう。
Re: (スコア:2, 興味深い)
これね。そうなんだよね。
再現手順を確認・最小化したり、コンパクトにまとめるとかかなりの手数だよ。
そうやって報告として役に立つようにと努力したことが無に帰する。
結果として無になるならまだしも、最初から無駄だったと思った時の脱力感。
Thank youの一言でもあるとだいぶ違うんだけどね。
MSのテクニカルベータだとと、そういう扱い受けたレポートでも数に入って
大抵最後にその製品もらえたりするから、参加してみたら?
Re: (スコア:-1, フレームのもと)
バグ報告をするときに、
バグ報告と同時にバグ修正のパッチも投稿する人が居ます
役に立ちたいのか、職人気質なのか、とにかく
> 再現手順を確認・最小化したり、コンパクトにまとめるとかかなりの手数だよ。
> そうやって報告として役に立つようにと努力したことが無に帰する。
というモチベーションの人々です。
開発者側から見れば、重要なのはバグのレポートであって、
再現手順の確認とか、最小化は、開発側でも行える作業です。
開発側から見れば所詮利用者でしか無い人が
「役に立つ」とか「努力」と言っても、
何を言ってんだか、と思われるだけです。
Re:薄謝でもくれるだけマシ (スコア:1)
全く同意できません。傲慢さを感じますし、そんな考え方で普段の開発が効率よくできるのか・周囲は何も言わないのかと不思議に思います。
私は普段開発の側にいます。他の人が担当している部分で不具合を見つけたら報告もしますし、いわゆるオープンソースのものでも報告することがあります。
開発者側から見て、バグレポートは確実に再現するなら再現方法が短い方が良いですし、あまり長いのも必要な情報をピックアップするのに手間がかかります。
パッチの提供も実装方法はともかくコードの対応部分まで調べられているのですから、問題解決への時間は大きく変わります。
試してみて動作が変われば確かに影響している部分だということは分かるわけですから。