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> Windows 7以降向けに提供される修正プログラムを解析してWindows XPに対する攻撃プログラムが作成される可能性があるとMicrosoftは予測している。
XPが世界的な問題を引き起こすトリガになったら、サポート期間が終了しましたとドライに言っている場合では無くなるだろう。
後継モデルも用意しているし、各種マスメディアでも年単位で広報しているから、問題ないと思いますがね。これで気が付かなかったという人には、何をしても届かないんじゃないかな?
後継モデルに乗り換えない人が残ることで何らかの問題(ネットワークを麻痺させるとか)を起すような事態になったら、問題なしでは済まないと思うが。少なくとも告知することで免責されることではなく、今までセキュリティ的な穴を持っているOSをばらまき続けた責任はいつまでも残るよ。
ユーザーが残っているのを分かっていながら、セキュリティアップデートをMS側が期限を切って勝手に打ち切ったのだから、なおさら悪質という判断がされるんじゃないの?
金を取れないサービスを続ける必要はない。しかし、ネットワークインフラなど社会的に害悪を及ぼす穴を塞ぐパッチを提供するのはサービスではなく製造元の義務だろう。自動車のリコールと同じだと思う。
本当にどうしようも無くなったら、格安でwin8と交換するようなことが必要だろう。
# 何とかなさいよ! アンタが作ったんでしょう! 最後まで責任取りなさいよ! by ミサト
他の産業分野で不具合があった場合、修理や交換対応の他に、製品には大幅な改修と修理を施せば動かすことはできるという場合でも、回収と返金って対応をすることがありますよね。つまり、Microsoftは責任を持ってWindows XPに毒入りアップデートを配って、「この製品は危険ですので使用をやめてください」「500円を限度に乗り換えに伴う損失を補填します」ってずーっと何かするたびにダイアログを出すようにでもすればいいっていうことですよね。石油ファンヒーターとかと同じように。
他の産業分野では「こういう設計をすれば問題が起きない」ってのは割と確立されてるんだけど、ソフトウェア産業にはそれがないからなぁ。他の産業分野と同じように振る舞うべき、というなら、それは現状では「IT分野は死んでしまえ」と言うに等しいよ。それで社会が幸せになるとはとても思えん。
そもそも、製品のアップデートを一定期間受けるのは普通、別料金になる他の産業分野と比べたら、パッチ以外の機能改修も無償で提供されたりするMicrosoftは非常に手厚いサポートしてることになるんだけど、そっちにも言及しないと理不尽だなー、とか。
#更に言うならオープンソースのソフトとかどうするんだよ、販売品じゃないから責任取りませんとでも言うつもりか?#無償のサービスでも誰かに迷惑かかるような瑕疵があれば叩かれるのが他の産業分野だと思うんだが。
発売から10年以上もサポートをやって、少なくともエンドユーザからは無償で、何GBあるんだかというWindows Updateライブラリを維持し、サポート終了を二度も三度も伸ばして、それで無責任だとか社会的責任を果たしていないとかとはちょっと言えないですよね。もちろん、恨まれてでもXPを巻き取るというなら新規アクティベーションを停止するとか、Windows Updateをかけるとログインできないようになるとかできるんでしょうけど、そんなのはMSのやる方向でも義理でもないし。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
製造者責任 (スコア:0)
> Windows 7以降向けに提供される修正プログラムを解析してWindows XPに対する攻撃プログラムが作成される可能性があるとMicrosoftは予測している。
XPが世界的な問題を引き起こすトリガになったら、サポート期間が終了しましたとドライに言っている場合では無くなるだろう。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
後継モデルも用意しているし、各種マスメディアでも年単位で広報しているから、問題ないと思いますがね。
これで気が付かなかったという人には、何をしても届かないんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
後継モデルに乗り換えない人が残ることで何らかの問題(ネットワークを麻痺させるとか)を
起すような事態になったら、問題なしでは済まないと思うが。
少なくとも告知することで免責されることではなく、今までセキュリティ的な穴を持っているOSを
ばらまき続けた責任はいつまでも残るよ。
ユーザーが残っているのを分かっていながら、セキュリティアップデートをMS側が期限を切って
勝手に打ち切ったのだから、なおさら悪質という判断がされるんじゃないの?
金を取れないサービスを続ける必要はない。
しかし、ネットワークインフラなど社会的に害悪を及ぼす穴を塞ぐパッチを提供するのはサービスではなく
製造元の義務だろう。
自動車のリコールと同じだと思う。
本当にどうしようも無くなったら、格安でwin8と交換するようなことが必要だろう。
# 何とかなさいよ! アンタが作ったんでしょう! 最後まで責任取りなさいよ! by ミサト
Re: (スコア:2)
他の産業分野で不具合があった場合、修理や交換対応の他に、製品には大幅な改修と修理を施せば動かすことはできるという場合でも、回収と返金って対応をすることがありますよね。つまり、Microsoftは責任を持ってWindows XPに毒入りアップデートを配って、「この製品は危険ですので使用をやめてください」「500円を限度に乗り換えに伴う損失を補填します」ってずーっと何かするたびにダイアログを出すようにでもすればいいっていうことですよね。石油ファンヒーターとかと同じように。
Re:製造者責任 (スコア:0)
他の産業分野では「こういう設計をすれば問題が起きない」ってのは割と確立されてるんだけど、ソフトウェア産業にはそれがないからなぁ。
他の産業分野と同じように振る舞うべき、というなら、それは現状では「IT分野は死んでしまえ」と言うに等しいよ。
それで社会が幸せになるとはとても思えん。
そもそも、製品のアップデートを一定期間受けるのは普通、別料金になる他の産業分野と比べたら、パッチ以外の機能改修も無償で提供されたりするMicrosoftは非常に手厚いサポートしてることになるんだけど、そっちにも言及しないと理不尽だなー、とか。
#更に言うならオープンソースのソフトとかどうするんだよ、販売品じゃないから責任取りませんとでも言うつもりか?
#無償のサービスでも誰かに迷惑かかるような瑕疵があれば叩かれるのが他の産業分野だと思うんだが。
Re:製造者責任 (スコア:2)
発売から10年以上もサポートをやって、少なくともエンドユーザからは無償で、何GBあるんだかというWindows Updateライブラリを維持し、サポート終了を二度も三度も伸ばして、それで無責任だとか社会的責任を果たしていないとかとはちょっと言えないですよね。もちろん、恨まれてでもXPを巻き取るというなら新規アクティベーションを停止するとか、Windows Updateをかけるとログインできないようになるとかできるんでしょうけど、そんなのはMSのやる方向でも義理でもないし。