アカウント名:
パスワード:
docomoショップで何度か…HT-03Aからだから4回ぐらいAndroidからAndroidへと機種変更しているが一度たりともアカウント情報を聞かれたことはないし、端末を渡したこともない。そもそも、そんな情報なくても機種変更は出来る。
何故そんな情報が必要なのかをとことん追求すべき。# あとは直営ショップなのか代理店なのかが不明だなぁ。
docomoでもauでも、ID/パスワードは聞かずに、客にログインさせてから取り上げて、バカスカとアプリやサービス登録をするもんですよねー。IDとパスワードを聞き出して、バカスカとアプリやサービスを登録するなんて、悪いやつだ。
iPhone はどうなのか知らないけど、ドコモの場合、Android 機については、ユーザーがログイン操作しないはず。サービスに必要なアプリはドコモのアプリケーションマネージャーから入れるから、回線契約(≒ドコモID)があればいいので。
>ドコモの場合、Android 機については、ユーザーがログイン操作しないはず。
やったよ。機種変とかで最初立ち上げてGoogleアカウント/パスワードでloginしてから渡してdocomo特有の設定をやったりしてた。docomo-wifi契約した時もそれで専用アプリ入れて設定してもらったり。目の前で時々覗き込みながらやってもらってたから変なことはさせてないつもりだけど。店員さんにやってもらうと後で自分で変更するときによくわからなくなるので、毎回なにやったか聞いて確認するのがめんどくさいけどそういうもんだと思ってあきらめてた。
そういう対応のやり方ってショップによって違うのかな。
気になるのが直営か量販店等の中にある代理店か。はたまた地域差があるのか。
熟知している相手とそうでない相手の場合で対応が変わるとか?よくわからんすなぁ。
DoCoMoショップに直営店はありません。
たぶん、自分でやると言うかお願いするかの違いじゃないかな?
さすがに自分でやりますといった人から無理やり取り上げて設定したりはしないでそ
ドコモで私もやりましたが、機種変ではなくAndroidの新規ででした。自分でやるというかお願いするかの違いではないです。
地方や店舗にもよるかもしれませんけど、キャッシュバックだか機種購入代金割引だか、それを受けるためにサービス登録が必要なので、Googleアカウント持ってればログインし、無ければこの場で取得してくださいって言われましたね。自分でやりますって言ってもダメだと思います。その場合、割引・キャッシュバックは無しでしょう。
その場で現金貰いました。ご丁寧に、削除していい期日のリストまで貰いましたよ。
自分でやりますって言ってもダメだと思います。その場合、割引・キャッシュバックは無しでしょう。
そんなことはないです。自分でやってもキャッシュバックはしてくれます。「後で」自分でやるのはだめですが、その場で自分で操作くらいさせてくれますよ。
私の場合機種変でしたが、googleアカウントには完全にノータッチだったけど、割引つきサービスについては店員が件のドコモのやつから入れてた。ただ、解約についての紙をもらったのは同様。ちなみにドコモショップ。ショップや店員によって違うんだろうか……
そうですよね。自分もドコモでAndroidスマホの機種変を2回しましたけど、機種変の手続きの中でGoogleアカウントを入力してログオンすることはありませんでした。
知り合いがauで携帯からスマホに機種変したときに一緒に見てたけど。Googlアカウントに関するやり取りは一切ないというか、GooglePlayやGmail関係の設定も説明も一切なかった。au独自パックサービスの中に月額で使えるアプリがあるらしくてそれとauのメールを使ってということだったらしい。何も知らなければあのまま月額有料のアプリだけを使うしかないんだろうなぁ。もしかしたら、セキュリティとかau任せでいいから安心なのかもしれない。
それはそれで正しい様にも思える。要は自社分だけ説明して他社のものは他社の区分って事だよな。つまりは土管に徹している訳だ。
auショップで機種変するとき、「これにIDとパスワードを書いて下さい」とIDとパスワードを書くためのフォーマットが印刷された小さなメモ紙が用意されていましたYO?
一部分を見ただけで「auやドコモはやってない」と思うのは誤り。もちろん、一部分を見ただけで「auやドコモが全社を挙げてやってる」というのも誤り。
auもドコモもソフトバンクも、やってない店もあればやってる店もあるってことでしょう。
> そういう対応のやり方ってショップによって違うのかな。つい2ヶ月ほど前に機種変更しましたが、「設定は行いましょうか?」と訊かれたので「全部自分でやるからいいです」と返事をしたら、電源が入るかどうかのテストだけを行って、端末自体はそのまま渡してもらいましたよ。SIMについても帰宅後に自分で入れ替えました。あ、ドコモショップで、機種はXPERIA Z1です。
通常は、iTuneも、キャリアのサービスも、別途ブラウザから入力して使いますよね。
ここは、客が「何もわからんから設定してよ」と店員にいったケースなのかな?そんな客にスマホ売るべきでないと思うのですが。
イディオットフォンの発売が待たれますな。ダムフォンかな。
そこで NEC のスマートホン [akamaihd.net] ですよ
1年前にテルルモバイル&ドコモでSH-10Dに機種変した時に有料登録用だったかのパスワードだけじゃなくdocomo webログイン用のIDとパスも聞かれましたね還元用の登録に必要とのことで。パスワード忘れた、と言ったらご丁寧にパスワードリセットして使ってましたwebからも登録できるのがあるのかなぁと思った記憶があります。
Docomo、SoftBank、au全部使ったけど、同じくパスワードを尋ねられたことはないなあ。今のiPhone 5sは最初からビックカメラのアプリが入ってたけど、ああいうのは関係ないんだよね?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
難しい? (スコア:3, 興味深い)
docomoショップで何度か…HT-03Aからだから4回ぐらいAndroidからAndroidへと機種変更しているが
一度たりともアカウント情報を聞かれたことはないし、端末を渡したこともない。
そもそも、そんな情報なくても機種変更は出来る。
何故そんな情報が必要なのかをとことん追求すべき。
# あとは直営ショップなのか代理店なのかが不明だなぁ。
Re:難しい? (スコア:4, 興味深い)
docomoでもauでも、ID/パスワードは聞かずに、客にログインさせてから取り上げて、バカスカとアプリやサービス登録をするもんですよねー。
IDとパスワードを聞き出して、バカスカとアプリやサービスを登録するなんて、悪いやつだ。
Re: (スコア:0)
iPhone はどうなのか知らないけど、
ドコモの場合、Android 機については、ユーザーがログイン操作しないはず。
サービスに必要なアプリはドコモのアプリケーションマネージャーから入れるから、回線契約(≒ドコモID)があればいいので。
Re:難しい? (スコア:1)
>ドコモの場合、Android 機については、ユーザーがログイン操作しないはず。
やったよ。
機種変とかで最初立ち上げてGoogleアカウント/パスワードでloginしてから渡してdocomo特有の設定をやったりしてた。
docomo-wifi契約した時もそれで専用アプリ入れて設定してもらったり。
目の前で時々覗き込みながらやってもらってたから変なことはさせてないつもりだけど。
店員さんにやってもらうと後で自分で変更するときによくわからなくなるので、毎回なにやったか聞いて確認するのがめんどくさいけどそういうもんだと思ってあきらめてた。
そういう対応のやり方ってショップによって違うのかな。
Re:難しい? (スコア:1)
気になるのが直営か量販店等の中にある代理店か。
はたまた地域差があるのか。
熟知している相手とそうでない相手の場合で対応が変わるとか?
よくわからんすなぁ。
Re: (スコア:0)
DoCoMoショップに直営店はありません。
Re: (スコア:0)
たぶん、自分でやると言うかお願いするかの違いじゃないかな?
さすがに自分でやりますといった人から無理やり取り上げて設定したりはしないでそ
Re:難しい? (スコア:1)
ドコモで私もやりましたが、機種変ではなくAndroidの新規ででした。
自分でやるというかお願いするかの違いではないです。
地方や店舗にもよるかもしれませんけど、キャッシュバックだか機種購入代金割引だか、それを受けるためにサービス登録が必要なので、Googleアカウント持ってればログインし、無ければこの場で取得してくださいって言われましたね。
自分でやりますって言ってもダメだと思います。その場合、割引・キャッシュバックは無しでしょう。
その場で現金貰いました。
ご丁寧に、削除していい期日のリストまで貰いましたよ。
Re: (スコア:0)
そんなことはないです。自分でやってもキャッシュバックはしてくれます。
「後で」自分でやるのはだめですが、その場で自分で操作くらいさせてくれますよ。
Re: (スコア:0)
私の場合機種変でしたが、googleアカウントには完全にノータッチだったけど、
割引つきサービスについては店員が件のドコモのやつから入れてた。
ただ、解約についての紙をもらったのは同様。
ちなみにドコモショップ。
ショップや店員によって違うんだろうか……
Re: (スコア:0)
そうですよね。
自分もドコモでAndroidスマホの機種変を2回しましたけど、機種変の手続きの中でGoogleアカウントを入力してログオンすることはありませんでした。
Re:難しい? (スコア:1)
知り合いがauで携帯からスマホに機種変したときに一緒に見てたけど。
Googlアカウントに関するやり取りは一切ないというか、GooglePlayやGmail関係の設定も説明も一切なかった。
au独自パックサービスの中に月額で使えるアプリがあるらしくてそれとauのメールを使ってということだったらしい。
何も知らなければあのまま月額有料のアプリだけを使うしかないんだろうなぁ。
もしかしたら、セキュリティとかau任せでいいから安心なのかもしれない。
Re: (スコア:0)
それはそれで正しい様にも思える。
要は自社分だけ説明して他社のものは他社の区分って事だよな。
つまりは土管に徹している訳だ。
Re: (スコア:0)
auショップで機種変するとき、「これにIDとパスワードを書いて下さい」とIDとパスワードを書くためのフォーマットが印刷された小さなメモ紙が用意されていましたYO?
一部分を見ただけで「auやドコモはやってない」と思うのは誤り。
もちろん、一部分を見ただけで「auやドコモが全社を挙げてやってる」というのも誤り。
auもドコモもソフトバンクも、やってない店もあればやってる店もあるってことでしょう。
Re: (スコア:0)
> そういう対応のやり方ってショップによって違うのかな。
つい2ヶ月ほど前に機種変更しましたが、「設定は行いましょうか?」と訊かれたので「全部自分でやるからいいです」と返事をしたら、電源が入るかどうかのテストだけを行って、端末自体はそのまま渡してもらいましたよ。SIMについても帰宅後に自分で入れ替えました。
あ、ドコモショップで、機種はXPERIA Z1です。
Re:難しい? (スコア:1)
通常は、iTuneも、キャリアのサービスも、別途ブラウザから入力して使いますよね。
ここは、客が「何もわからんから設定してよ」と店員にいったケースなのかな?
そんな客にスマホ売るべきでないと思うのですが。
Re:難しい? (スコア:1)
イディオットフォンの発売が待たれますな。
ダムフォンかな。
Re: (スコア:0)
そこで NEC のスマートホン [akamaihd.net] ですよ
Re:難しい? (スコア:1)
1年前にテルルモバイル&ドコモでSH-10Dに機種変した時に
有料登録用だったかのパスワードだけじゃなくdocomo webログイン用のIDとパスも聞かれましたね
還元用の登録に必要とのことで。
パスワード忘れた、と言ったらご丁寧にパスワードリセットして使ってました
webからも登録できるのがあるのかなぁと思った記憶があります。
Re:難しい? (スコア:1)
ドコモオンラインショップなら余計なオプションやコンテンツの加入をしなくても頭金0なのに、変な所で機種変更する方が悪いとは思いますけどね。
Re: (スコア:0)
Docomo、SoftBank、au全部使ったけど、同じくパスワードを尋ねられたことはないなあ。
今のiPhone 5sは最初からビックカメラのアプリが入ってたけど、ああいうのは関係ないんだよね?