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ダダ漏れです。
ついでに顧客側の情報を漏らしていることも理解していない。
ぶっちゃけウィルスに冒されてデータ消えようがPCが使用不能になってもそれだけのことで、データはバックアップを取っていれば回復できない実害はないと言えるだろう。
件の上司からすると、セキュリティの指摘も、この#2508298と同じようなことに聞こえるんだろうね。あとはNSAネタとか、LenovoのPCネタとか、そういうのも似たようなもんだね。
企業にとって一番怖いのは、被害者になった時に過失があるかどうかでしょ。下手すると倒産しかねないんだから。Gmailが覗き見られた、なんてのはGoogle社のスキャンダルであって利用者側は表面上落ち度がない。得体のしれない企業ならまだしも、相手はGoogleなのだから。生じた損失はGoogleを訴えて、慰謝料請求すりゃいい。一方でセキュリティ問題は、それによるクラックなどの問題が生じた場合に、完全に自社の過失となる。被害が大きくなるとありとあらゆる場所でバッシングされ、訳知り顔のコメンテーターにまで「クラックした犯人も悪いですが、企業側ももっとちゃんとした対策できなかったんですかね?」など良いように叩かれ、信用が失落し親会社も含めて経営危機になり兼ねない一大事だよ。問題の質が全然違うのを持ってきてこっちの方が、はないでしょ。
さらに言えば、そもそも平文のemail自体が覗き見されるの前提なのに、Gmailじゃ無きゃ安心みたいに思ってる時点であんたもかなり危ないよ。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
内部事項をGmailでやり取りする方がよっぽどやばい (スコア:0)
ダダ漏れです。
ついでに顧客側の情報を漏らしていることも理解していない。
ぶっちゃけウィルスに冒されてデータ消えようがPCが使用不能になっても
それだけのことで、データはバックアップを取っていれば回復できない実害は
ないと言えるだろう。
Re:内部事項をGmailでやり取りする方がよっぽどやばい (スコア:0)
件の上司からすると、セキュリティの指摘も、この#2508298と同じようなことに聞こえるんだろうね。
あとはNSAネタとか、LenovoのPCネタとか、そういうのも似たようなもんだね。
企業にとって一番怖いのは、被害者になった時に過失があるかどうかでしょ。下手すると倒産しかねないんだから。
Gmailが覗き見られた、なんてのはGoogle社のスキャンダルであって利用者側は表面上落ち度がない。
得体のしれない企業ならまだしも、相手はGoogleなのだから。生じた損失はGoogleを訴えて、慰謝料請求すりゃいい。
一方でセキュリティ問題は、それによるクラックなどの問題が生じた場合に、完全に自社の過失となる。
被害が大きくなるとありとあらゆる場所でバッシングされ、訳知り顔のコメンテーターにまで
「クラックした犯人も悪いですが、企業側ももっとちゃんとした対策できなかったんですかね?」
など良いように叩かれ、信用が失落し親会社も含めて経営危機になり兼ねない一大事だよ。
問題の質が全然違うのを持ってきてこっちの方が、はないでしょ。
さらに言えば、そもそも平文のemail自体が覗き見されるの前提なのに、Gmailじゃ無きゃ安心みたいに思ってる時点であんたもかなり危ないよ。