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FF14で不正アクセスによりプレイヤーの「ギル」が不正に窃取される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    少し前に話題になってたこれかな

    FF14はインタプリタで書かれてるのでハッキングが容易part2 + FF14終わったな
    http://gofar.skr.jp/obo/?p=6998 [gofar.skr.jp]

    SQLインジェクションの攻撃ポイントが見つけやすいって感じなのかねえ。

    • by Anonymous Coward on 2013年11月13日 16時51分 (#2494940)

      タイトルだけを見て感想いわせてもらえるなら、

      本当にインタプリタであのレスポンスが実現できているとすれば
      恐るべきスクウェア・エニックスの技術(またはサーバ投資)と思ってしまう。

      インタプリタでMMORPGを作る、そんなことが可能なのか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年11月13日 20時31分 (#2495091)

        可能なわけないです。
        リンク先の話は、クライアント側とサーバ側のプログラムを混同してたり、読む価値ないでしょう。
        #実装がLuaだろうがなんだろうが、サーバ側のソースが読めるわけがない。

        FF14がどうかは置いておいて、ゲームの3D表示部分は通常のC、UI部分をLuaという組み合わせは多いですね。
        サーバ側もコアの部分はC、イベント制御等の外側をスクリプト言語とか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        描画処理とかはさすがにエンジン任せでしょう
        ユーザーとのインターフェイス部分がLuaでできてるだけでも色々できそう
        しかも親コメのリンク先を見るに本来サーバー側で処理していなきゃいけないものすらクライアント側で処理してるようなので
        まさにやりたい放題なんじゃないかな

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

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