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少し前に話題になってたこれかな
FF14はインタプリタで書かれてるのでハッキングが容易part2 + FF14終わったなhttp://gofar.skr.jp/obo/?p=6998 [gofar.skr.jp]
SQLインジェクションの攻撃ポイントが見つけやすいって感じなのかねえ。
タイトルだけを見て感想いわせてもらえるなら、
本当にインタプリタであのレスポンスが実現できているとすれば恐るべきスクウェア・エニックスの技術(またはサーバ投資)と思ってしまう。
インタプリタでMMORPGを作る、そんなことが可能なのか?
可能なわけないです。リンク先の話は、クライアント側とサーバ側のプログラムを混同してたり、読む価値ないでしょう。#実装がLuaだろうがなんだろうが、サーバ側のソースが読めるわけがない。
FF14がどうかは置いておいて、ゲームの3D表示部分は通常のC、UI部分をLuaという組み合わせは多いですね。サーバ側もコアの部分はC、イベント制御等の外側をスクリプト言語とか。
描画処理とかはさすがにエンジン任せでしょうユーザーとのインターフェイス部分がLuaでできてるだけでも色々できそうしかも親コメのリンク先を見るに本来サーバー側で処理していなきゃいけないものすらクライアント側で処理してるようなのでまさにやりたい放題なんじゃないかな
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
Luaの件 (スコア:0)
少し前に話題になってたこれかな
FF14はインタプリタで書かれてるのでハッキングが容易part2 + FF14終わったな
http://gofar.skr.jp/obo/?p=6998 [gofar.skr.jp]
SQLインジェクションの攻撃ポイントが見つけやすいって感じなのかねえ。
Re:Luaの件 (スコア:0)
タイトルだけを見て感想いわせてもらえるなら、
本当にインタプリタであのレスポンスが実現できているとすれば
恐るべきスクウェア・エニックスの技術(またはサーバ投資)と思ってしまう。
インタプリタでMMORPGを作る、そんなことが可能なのか?
Re:Luaの件 (スコア:1)
可能なわけないです。
リンク先の話は、クライアント側とサーバ側のプログラムを混同してたり、読む価値ないでしょう。
#実装がLuaだろうがなんだろうが、サーバ側のソースが読めるわけがない。
FF14がどうかは置いておいて、ゲームの3D表示部分は通常のC、UI部分をLuaという組み合わせは多いですね。
サーバ側もコアの部分はC、イベント制御等の外側をスクリプト言語とか。
Re: (スコア:0)
描画処理とかはさすがにエンジン任せでしょう
ユーザーとのインターフェイス部分がLuaでできてるだけでも色々できそう
しかも親コメのリンク先を見るに本来サーバー側で処理していなきゃいけないものすらクライアント側で処理してるようなので
まさにやりたい放題なんじゃないかな