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保険会社の保険料は統計的な損害額の予想に基づいているのでは。自転車保険でざっと検索してみると賠償(対人・対物)1億円、死亡 400万円とかで月額 350円ぐらい? 少なくとも自動二輪に比べると一桁は低そうです。
損害額の評価としては正しいかもしれないが、自動二輪車の保有数の2倍以上の自転車が、毎年国内で販売されているのだから、保険市場規模で比べること自体は馬鹿らしい。
統計時期の問題はあるが、
・平成24年 経済産業省 機械統計 《完成自転車》 2,662,605台 (財)自転車産業振興協会( http://www.jbpi.or.jp/?sub_id=4&category_id=274&dir_no=TOP_ROOT:274 [jbpi.or.jp] )
・二輪車保有台数(2012年3月末現在) 11,985,085台(原付1種を含む) (般)日本自動車振興会( http://www.jama.or.jp/industry/two_wheeled/two_wheeled_3t1.html [jama.or.jp] )
参考に、自動二輪車の国内年間販売台数。 2012年国内販売台数: 106,021台(原付1種: 45,306台、自動二輪車: 60,715) (財)全国軽自動車協会連合会 ( http://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/ [zenkeijikyo.or.jp] )
単純比較で構わないのか、保有台数を揃えた比較が適しているのか、総走行距離ベースでの比較が望ましいのか、総運転時間ベースで無ければ適切な比較にならないと考えるのか、まずそこから教えて頂きたいな。
勝手に勘違いして見えない敵と戦うタイプの人ですか?
条件が違うので単純には比較できませんよ。自転車保険の大半は示談交渉サービスがついてませんから。示談交渉付きの保険を選ぶと、急に高額になります。
そうかな。例えば セブン-イレブンで入る自転車向け保険【示談交渉サービス付き】 [ehokenstore.com]の月額は個人で 347円、家族全員で 732円だそうです。一般に自転車保険と言っても日常生活全部とカバーする範囲が異様に広いですし、「車」では無く「人」にかけるという点でも単純には比較できませんが、安いのは安いと思います。また示談交渉サービスというもの自体、相手に無視されたら終わりなので、それほど意味があるものとは思えません。それに自分の過失割合がゼロの場合も使えませんし。
あれ前調べた時は車と同じぐらいしたんだけどな。それなら、今度から示談つきのにする。
赤ちゃん乗せてるママチャリ対策用の保険ってないですかね?あれはふらふら走る爆弾だよ
フラッカーズ購入に補助金出せばいいんじゃないのかな。
ママチャリによる被害から避けるための保険、の話なんだが
そういう時は徐行が最大の保険です。
保険で何とかするとかじゃなくて、そういう場合は素直に止まっときましょう。ちゃんと距離を置いて止まってたら相手がぶつかってきても0:10でしょう? 第一保険はいってたところで、民事の補償はともかく刑事的に責任が、とかいわれたら面倒なことになるわけで。
ふらつかない自転車に乗り換えてもらえばいいじゃん。
保険で事故は回避できない。補償はしてもらえるだろうけど被害自体は減らないでしょ。
事故を回避したいなら、警備会社に依頼して身辺警護してもらえばいいんじゃね?
ママチャリでふらついてるおばちゃんがふらつかない自転車に乗り換えたら、今度は路地から飛び出してくるか右側走行してくると思うんだ
# 自転車に乗っていれば、右側走行のおばちゃんに「まあ危ないわね」とか言われたこと、必ずありますよね?
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
統計的な損害 (スコア:2)
保険会社の保険料は統計的な損害額の予想に基づいているのでは。
自転車保険でざっと検索してみると賠償(対人・対物)1億円、死亡 400万円とかで月額 350円ぐらい? 少なくとも自動二輪に比べると一桁は低そうです。
Re:統計的な損害 (スコア:1)
損害額の評価としては正しいかもしれないが、自動二輪車の保有数の2倍以上の自転車が、
毎年国内で販売されているのだから、保険市場規模で比べること自体は馬鹿らしい。
統計時期の問題はあるが、
・平成24年 経済産業省 機械統計 《完成自転車》 2,662,605台
(財)自転車産業振興協会( http://www.jbpi.or.jp/?sub_id=4&category_id=274&dir_no=TOP_ROOT:274 [jbpi.or.jp] )
・二輪車保有台数(2012年3月末現在) 11,985,085台(原付1種を含む)
(般)日本自動車振興会( http://www.jama.or.jp/industry/two_wheeled/two_wheeled_3t1.html [jama.or.jp] )
参考に、自動二輪車の国内年間販売台数。
2012年国内販売台数: 106,021台(原付1種: 45,306台、自動二輪車: 60,715)
(財)全国軽自動車協会連合会 ( http://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/ [zenkeijikyo.or.jp] )
Re:統計的な損害 (スコア:1)
単純比較で構わないのか、保有台数を揃えた比較が適しているのか、総走行距離ベースでの比較が望ましいのか、総運転時間ベースで無ければ適切な比較にならないと考えるのか、まずそこから教えて頂きたいな。
Re: (スコア:0)
勝手に勘違いして見えない敵と戦うタイプの人ですか?
Re:統計的な損害 (スコア:1)
条件が違うので単純には比較できませんよ。
自転車保険の大半は示談交渉サービスがついてませんから。
示談交渉付きの保険を選ぶと、急に高額になります。
Re:統計的な損害 (スコア:2)
そうかな。例えば セブン-イレブンで入る自転車向け保険【示談交渉サービス付き】 [ehokenstore.com]の月額は個人で 347円、家族全員で 732円だそうです。
一般に自転車保険と言っても日常生活全部とカバーする範囲が異様に広いですし、「車」では無く「人」にかけるという点でも単純には比較できませんが、安いのは安いと思います。
また示談交渉サービスというもの自体、相手に無視されたら終わりなので、それほど意味があるものとは思えません。それに自分の過失割合がゼロの場合も使えませんし。
Re:統計的な損害 (スコア:1)
あれ前調べた時は車と同じぐらいしたんだけどな。
それなら、今度から示談つきのにする。
Re: (スコア:0)
赤ちゃん乗せてるママチャリ対策用の保険ってないですかね?
あれはふらふら走る爆弾だよ
Re: (スコア:0)
フラッカーズ購入に補助金出せばいいんじゃないのかな。
Re: (スコア:0)
ママチャリによる被害から避けるための保険、の話なんだが
Re:統計的な損害 (スコア:2)
そういう時は徐行が最大の保険です。
Re:統計的な損害 (スコア:1)
保険で何とかするとかじゃなくて、そういう場合は素直に止まっときましょう。
ちゃんと距離を置いて止まってたら相手がぶつかってきても0:10でしょう? 第一保険はいってたところで、民事の補償はともかく刑事的に責任が、とかいわれたら面倒なことになるわけで。
Re: (スコア:0)
ふらつかない自転車に乗り換えてもらえばいいじゃん。
保険で事故は回避できない。
補償はしてもらえるだろうけど被害自体は減らないでしょ。
事故を回避したいなら、警備会社に依頼して身辺警護してもらえばいいんじゃね?
Re: (スコア:0)
ママチャリでふらついてるおばちゃんがふらつかない自転車に乗り換えたら、今度は路地から飛び出してくるか右側走行してくると思うんだ
# 自転車に乗っていれば、右側走行のおばちゃんに「まあ危ないわね」とか言われたこと、必ずありますよね?