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> 車間距離レーダーへの電波照射→急ブレーキ→大惨事、のほうが怖い スバルのアイサイト方式の方がハッキング耐性が強い?
少なくとも一部車種は、無線で外部から色々操作可能な模様。
ttp://g-book.com/pc/whats_G-BOOK_mX/pro_service/g_security.aspリモートイモビライザーお客様の要請によりエンジンの再始動やステアリングロックの解除を禁止します。※対応車種:ランドクルーザー(09年4月以降のモデル)でリモートセキュリティシステム(メーカーオプション)の装着が必要。
GMのOnStarサービスなんか、まさにスマホをつかって遠隔からエンジン掛けたりクラクション鳴らしたり、やりたい放題可能なサービス。やはりカージャックや車泥棒が多いアメリカ。
> 遠隔からエンジン掛けたり日本でも雪国では割りと普通。
> クラクション鳴らしたり糞でかい駐車場で自分の車見つけるときに超便利。
というわけで、別にやりたい放題ってわけでもカージャック・車泥棒が関係してるってわけでもないと思います。
まあ、セキュリティのオプションではありますが。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
無線と有線 (スコア:5, 参考になる)
タレコミで挙げているH2V Manager [tsc-h2v.com]は車に無線LANでアクセスするのではなく、
家屋の分電盤と充電用設備の間につけて電力量をコントロールするだけのもの。
そもそも、プリウスに外から無線でのアクセスを受け付けるインタフェースがあるのか?
> 無線でクラッキングする方法もある
と言っているのは、車になんらかの装置を隠してつける必要があるのではないかな。
# それよりも、車間距離レーダーへの電波照射→急ブレーキ→大惨事、のほうが怖い
Re: (スコア:0)
あるとすれば、情報系(カーナビなど)の方だけど、そこから制御系への侵入ってできるのだろうか?
> 車間距離レーダーへの電波照射→急ブレーキ→大惨事、のほうが怖い
スバルのアイサイト方式の方がハッキング耐性が強い?
Re: (スコア:0)
少なくとも一部車種は、無線で外部から色々操作可能な模様。
Re: (スコア:0)
GMのOnStarサービスなんか、まさにスマホをつかって遠隔からエンジン掛けたりクラクション鳴らしたり、やりたい放題可能なサービス。
やはりカージャックや車泥棒が多いアメリカ。
Re:無線と有線 (スコア:0)
> 遠隔からエンジン掛けたり
日本でも雪国では割りと普通。
> クラクション鳴らしたり
糞でかい駐車場で自分の車見つけるときに超便利。
というわけで、別にやりたい放題ってわけでも
カージャック・車泥棒が関係してるってわけでもないと思います。
まあ、セキュリティのオプションではありますが。