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車内の信号バスに繋いだらそりゃなんでもアリだよね。
ディーラーでのサービス用のコネクタに繋げば、ソフトの書き換えも可能ですから(プロトコルが判れば、だけど)。
大まかなプロトコルは共通規格化されてますし、一般人でも規格書を入手可能です。OBD-IIやISO9141、ISO15765とかでググればいろいろ情報出てくるはず。またこれらは、元々カリフォルニア州が大気汚染対策の一環として策定した、車の整備状況をチェックする為の規格に端を発しており、少なくともカリフォルニア州等では対応しないと販売できないので、トヨタ等の主要メーカー製かつ最近の車ならほぼ間違いなく対応してます。
ちなみに規格でAPIまで策定されてる上に、車とPCを接続するキットもいくつかの製品が(日本でも)一般販売されてるので、素人でもある程度の事は出来ます。ただし、パラメータの意味やセキュリティキー等の重要なところは共通化されておらず公開もされてないので、せいぜい速度読み取る程度が関の山ですが。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
無線と有線 (スコア:5, 参考になる)
タレコミで挙げているH2V Manager [tsc-h2v.com]は車に無線LANでアクセスするのではなく、
家屋の分電盤と充電用設備の間につけて電力量をコントロールするだけのもの。
そもそも、プリウスに外から無線でのアクセスを受け付けるインタフェースがあるのか?
> 無線でクラッキングする方法もある
と言っているのは、車になんらかの装置を隠してつける必要があるのではないかな。
# それよりも、車間距離レーダーへの電波照射→急ブレーキ→大惨事、のほうが怖い
Re: (スコア:0)
車内の信号バスに繋いだらそりゃなんでもアリだよね。
Re:無線と有線 (スコア:0)
ディーラーでのサービス用のコネクタに繋げば、ソフトの書き換えも可能ですから(プロトコルが判れば、だけど)。
Re:無線と有線 (スコア:5, 参考になる)
大まかなプロトコルは共通規格化されてますし、一般人でも規格書を入手可能です。
OBD-IIやISO9141、ISO15765とかでググればいろいろ情報出てくるはず。
またこれらは、元々カリフォルニア州が大気汚染対策の一環として策定した、車の整備状況をチェックする為の規格に端を発しており、少なくともカリフォルニア州等では対応しないと販売できないので、トヨタ等の主要メーカー製かつ最近の車ならほぼ間違いなく対応してます。
ちなみに規格でAPIまで策定されてる上に、車とPCを接続するキットもいくつかの製品が(日本でも)一般販売されてるので、素人でもある程度の事は出来ます。
ただし、パラメータの意味やセキュリティキー等の重要なところは共通化されておらず公開もされてないので、せいぜい速度読み取る程度が関の山ですが。