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「可能性」の一言でなんでも言いたい放題ってな気はするわな。元記事もスラドも東スポ並みというか。
可能性のないものを選ぶことがあるなら、それでよいじゃないか。
可能性のないものがないというのなら、そのとき考えればよい
5月にTech-Onで車載セキュリティの連載 [nikkeibp.co.jp]がありましたこの連載の第2回で携帯電話回線からの遠隔攻撃実証研究が紹介されています。
プリウスがどうなっているかは判りませんが参考に。
車内の信号バスに繋いだらそりゃなんでもアリだよね。
その「なんでも」の中に、特定条件で起動するバッチファイルみたいなものが仕込めるのが含まれてると、いろいろと夢が広がりますね。
「時速50km/hを超えると、二度と減速できなくなる」とか、「次に走行開始して10分以上経過すると、アクセルが固定されハンドルは右に切ったまま固定される」みたいな。
時速50マイル以下になると爆発 [wikipedia.org]みたいな?
ディーラーでのサービス用のコネクタに繋げば、ソフトの書き換えも可能ですから(プロトコルが判れば、だけど)。
大まかなプロトコルは共通規格化されてますし、一般人でも規格書を入手可能です。OBD-IIやISO9141、ISO15765とかでググればいろいろ情報出てくるはず。またこれらは、元々カリフォルニア州が大気汚染対策の一環として策定した、車の整備状況をチェックする為の規格に端を発しており、少なくともカリフォルニア州等では対応しないと販売できないので、トヨタ等の主要メーカー製かつ最近の車ならほぼ間違いなく対応してます。
ちなみに規格でAPIまで策定されてる上に、車とPCを接続するキットもいくつかの製品が(日本でも)一般販売されてるので、素人でもある程度の事は出来ます。ただし、パラメータの意味やセキュリティキー等の重要なところは共通化されておらず公開もされてないので、せいぜい速度読み取る程度が関の山ですが。
無線うんぬんについては、事前の細工有り無しでかなり印象がかわりますね。事前に細工なしで可能なら問題だと思うけど、細工有りが前提だとその前提持ち出すならもっと他にも色々できちゃうだろっていう。
> 車間距離レーダーへの電波照射→急ブレーキ→大惨事、のほうが怖い スバルのアイサイト方式の方がハッキング耐性が強い?
少なくとも一部車種は、無線で外部から色々操作可能な模様。
ttp://g-book.com/pc/whats_G-BOOK_mX/pro_service/g_security.aspリモートイモビライザーお客様の要請によりエンジンの再始動やステアリングロックの解除を禁止します。※対応車種:ランドクルーザー(09年4月以降のモデル)でリモートセキュリティシステム(メーカーオプション)の装着が必要。
GMのOnStarサービスなんか、まさにスマホをつかって遠隔からエンジン掛けたりクラクション鳴らしたり、やりたい放題可能なサービス。やはりカージャックや車泥棒が多いアメリカ。
> 遠隔からエンジン掛けたり日本でも雪国では割りと普通。
> クラクション鳴らしたり糞でかい駐車場で自分の車見つけるときに超便利。
というわけで、別にやりたい放題ってわけでもカージャック・車泥棒が関係してるってわけでもないと思います。
まあ、セキュリティのオプションではありますが。
18世紀にガルバーニがカエルをハッキングしたのと同じようなもんか
電子制御される車なら、ハッキング機器をつけることで外部から操作されるかもしれない。
一般的な犯罪者やテロなら非現実的な話。んな装置付けられるなら車に直接細工できるんだから。
しかし逆に考えよう。米国政府がメーカーにそれをひそかに実装させ、もしテロと疑われたら走行中にひっくり返すことも出来るとしたら。やりかねん。
#2436047さんがリンクあげて下さってますが、プリウスに限らず無線で攻撃できる車があるようです。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20130426/279232/ [nikkeibp.co.jp]>ブレーキやワイパーの制御に影響を与えられることを明らかにした。 ちょっブレーキとワイパーを同列で記事にするな。。。。
ブレーキをリモコンで制御奪われるってものすごい重大欠陥だと思うんだが。一時期話題になった「ブレーキが利かない」って噂はこれだったんじゃ。。。。
例えば、
1. 悪い人がボンネットだか、車の裏側に無線装置を取り付ける2. 持ち主が運転している時に、無線でスイッチオン3. 車が人ごみに突っ込む
みたいな犯罪が割とカジュアルにできる、ってことでしょうね。
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
無線と有線 (スコア:5, 参考になる)
タレコミで挙げているH2V Manager [tsc-h2v.com]は車に無線LANでアクセスするのではなく、
家屋の分電盤と充電用設備の間につけて電力量をコントロールするだけのもの。
そもそも、プリウスに外から無線でのアクセスを受け付けるインタフェースがあるのか?
> 無線でクラッキングする方法もある
と言っているのは、車になんらかの装置を隠してつける必要があるのではないかな。
# それよりも、車間距離レーダーへの電波照射→急ブレーキ→大惨事、のほうが怖い
Re:無線と有線 (スコア:1)
「可能性」の一言でなんでも言いたい放題ってな気はするわな。
元記事もスラドも東スポ並みというか。
Re: (スコア:0)
可能性のないものを選ぶことがあるなら、それでよいじゃないか。
可能性のないものがないというのなら、そのとき考えればよい
Re:無線と有線 (スコア:1)
5月にTech-Onで車載セキュリティの連載 [nikkeibp.co.jp]がありました
この連載の第2回で携帯電話回線からの遠隔攻撃実証研究が紹介されています。
プリウスがどうなっているかは判りませんが参考に。
Re: (スコア:0)
車内の信号バスに繋いだらそりゃなんでもアリだよね。
Re:無線と有線 (スコア:1)
その「なんでも」の中に、特定条件で起動するバッチファイルみたいなものが
仕込めるのが含まれてると、いろいろと夢が広がりますね。
「時速50km/hを超えると、二度と減速できなくなる」とか、
「次に走行開始して10分以上経過すると、アクセルが固定されハンドルは右に切ったまま固定される」
みたいな。
Re: (スコア:0)
時速50マイル以下になると爆発 [wikipedia.org]みたいな?
Re: (スコア:0)
ディーラーでのサービス用のコネクタに繋げば、ソフトの書き換えも可能ですから(プロトコルが判れば、だけど)。
Re:無線と有線 (スコア:5, 参考になる)
大まかなプロトコルは共通規格化されてますし、一般人でも規格書を入手可能です。
OBD-IIやISO9141、ISO15765とかでググればいろいろ情報出てくるはず。
またこれらは、元々カリフォルニア州が大気汚染対策の一環として策定した、車の整備状況をチェックする為の規格に端を発しており、少なくともカリフォルニア州等では対応しないと販売できないので、トヨタ等の主要メーカー製かつ最近の車ならほぼ間違いなく対応してます。
ちなみに規格でAPIまで策定されてる上に、車とPCを接続するキットもいくつかの製品が(日本でも)一般販売されてるので、素人でもある程度の事は出来ます。
ただし、パラメータの意味やセキュリティキー等の重要なところは共通化されておらず公開もされてないので、せいぜい速度読み取る程度が関の山ですが。
Re: (スコア:0)
無線うんぬんについては、事前の細工有り無しでかなり印象がかわりますね。
事前に細工なしで可能なら問題だと思うけど、細工有りが前提だとその前提持ち出すならもっと他にも色々できちゃうだろっていう。
Re: (スコア:0)
あるとすれば、情報系(カーナビなど)の方だけど、そこから制御系への侵入ってできるのだろうか?
> 車間距離レーダーへの電波照射→急ブレーキ→大惨事、のほうが怖い
スバルのアイサイト方式の方がハッキング耐性が強い?
Re:無線と有線 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
少なくとも一部車種は、無線で外部から色々操作可能な模様。
Re: (スコア:0)
GMのOnStarサービスなんか、まさにスマホをつかって遠隔からエンジン掛けたりクラクション鳴らしたり、やりたい放題可能なサービス。
やはりカージャックや車泥棒が多いアメリカ。
Re: (スコア:0)
> 遠隔からエンジン掛けたり
日本でも雪国では割りと普通。
> クラクション鳴らしたり
糞でかい駐車場で自分の車見つけるときに超便利。
というわけで、別にやりたい放題ってわけでも
カージャック・車泥棒が関係してるってわけでもないと思います。
まあ、セキュリティのオプションではありますが。
Re: (スコア:0)
18世紀にガルバーニがカエルをハッキングしたのと同じようなもんか
Re: (スコア:0)
電子制御される車なら、ハッキング機器をつけることで外部から操作されるかもしれない。
一般的な犯罪者やテロなら非現実的な話。
んな装置付けられるなら車に直接細工できるんだから。
しかし逆に考えよう。
米国政府がメーカーにそれをひそかに実装させ、もしテロと疑われたら走行中にひっくり返すことも出来るとしたら。
やりかねん。
Re: (スコア:0)
#2436047
さんがリンクあげて下さってますが、プリウスに限らず無線で攻撃できる車があるようです。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20130426/279232/ [nikkeibp.co.jp]
>ブレーキやワイパーの制御に影響を与えられることを明らかにした。
ちょっブレーキとワイパーを同列で記事にするな。。。。
ブレーキをリモコンで制御奪われるってものすごい重大欠陥だと思うんだが。
一時期話題になった「ブレーキが利かない」って噂はこれだったんじゃ。。。。
Re: (スコア:0)
例えば、
1. 悪い人がボンネットだか、車の裏側に無線装置を取り付ける
2. 持ち主が運転している時に、無線でスイッチオン
3. 車が人ごみに突っ込む
みたいな犯罪が割とカジュアルにできる、ってことでしょうね。