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パソコンの遠隔操作によるプロバイダー勧誘トラブル、国民生活センターが注意を呼びかけ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    https://www.youtube.com/watch?v=QeB42-wtjp0 [youtube.com]
    https://www.youtube.com/watch?v=zoxcZO5wAm4 [youtube.com]
    ちょうど今放送してるドコモのCMだけど、スマホを遠隔操作しながらサポートできる機能があるらしいけど
    これはなんか怖いわ

    • 逆ですよね? (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年06月16日 21時40分 (#2402559)

      ドコモのサービスは、無知なシロウトでも安全に
      キャリア専用サポセンの誘導を受けられるというものです。

      トピックのように怪しげな操作をユーザ側に要求しないという意味で
      不安要素を解消しつつサービス向上に努めているわけです。

      親コメント
      • Re:逆ですよね? (スコア:5, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2013年06月17日 0時54分 (#2402616)

        ドコモのサービスは、無知なシロウトでも安全に
        キャリア専用サポセンの誘導を受けられるというものです。

        トピックのように怪しげな操作をユーザ側に要求しないという意味で
        不安要素を解消しつつサービス向上に努めているわけです。

        無知なシロウトだったら、キャリア専用サポセンを名乗る
        (怪しい)人から電話があって、
        「お得なキャンペーンがあるのですが操作が難しいです。
         許可をいただければ当方でかわりに操作できます。」
        って言われても嘘だと見抜けないし、ろくでもない操作を
        されても気付けないよね、って話だろ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          騙される前提ならキャリアが何を提供してようと関係なく騙されるんじゃないの?
          実際、遠隔サポートサービス関係なく騙されているというのがこのストーリーなのだし。

        • by Anonymous Coward

          ヤバいぞ!このコメントを見た特殊な自由業の方々が
          「そうか!オレオレ/母さんの次はコレだ!」と思ってしまう!
          犯罪抑止にはえーとどうすればいいんだ……そうだ!

          早くビジネスモデル特許を取得して独占するんだ!!(そうじゃない

      • by Anonymous Coward

        中途半端に知恵付いたユーザには正しくサービス内容を伝えられていないということですね。

        以前なら、こういうユーザはガラケーという逃げ道があったけど、ARPUを上げようとキャリアが
        率先してデータ通信の多いスマホ供給中心へシフトした結果、全くの無知な人から分かってる人
        まで、幅広い層でスマホが使われるようになった。

        大変だとは思うけど自業自得の部分も大きいので、キャリアは頑張ってユーザを教育していく
        しかないんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward
          [いくしかない]じゃないでしょう。

          簡便なマッチポンプシステムを構築しておけば、マッチの部分は在野の賊が積極的に担ってくれる。
          火消し業務もサポートも教育も、それを商売にすればまさに濡れ手に粟ですよ。

          安心・安全のためと称してそういう危険なシステムを提供するのはどうなのよ、と。

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

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