アカウント名:
パスワード:
イモビのプロトコル自体よく知らないけどイモビカッターとどう違うの?
?ドアの鍵を解錠するのとイモビに何の関係が?
エンジン始動もドア施錠も同じキーを使う以上は…と考えるのは自然かと。実際、その辺の開発に関わってましたが、仕組みはまぁ似たようなもんです。(かなり昔の話なので、今は違うかもしれませんが)
ちなみにイモビカッターですが、恥ずかしながら初見でしたので調べてみました。車内にあるコネクタへ接続する必要があるので、ドアの開錠には役に立たんと思いますが、類似の手法で開錠用キーを増設するのは可能なはず。
あと問題の「装置」は、明らかに車内のコネクタへアクセスすることなく開錠しているので、イモビカッターとは別物のように見えます。が、最近はマニア向けにECUの情報を無線で飛ばす装置があり、例えばそれらの装置を経由してクラックしてるとしたら同じ原理だろうと思われます。
┌──[有線]── 通信ASSY ……[無線]…… キーイモビECU └──[有線]── ゲートウェイECU ──[有線]── コネクタ
イモビは大体こんな↑構成になってたはずですが(うろ覚え&車種によって異なる)、イモビカッターはイモビECUを直接突いてキーをリセットしたり、新たなキーを増設する形でクラックするのに対し、問題の装置は恐らく通信ASSY⇔キー間の通信をクラックしてるのではないかと思われます。
数年前にこんな記事が出ているので。http://scan.netsecurity.ne.jp/article/2007/08/29/20944.html [netsecurity.ne.jp]
しまった #2398753 で同じ記事があがっていた…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
イモビカッター (スコア:0)
イモビのプロトコル自体よく知らないけどイモビカッターとどう違うの?
Re: (スコア:0)
?ドアの鍵を解錠するのとイモビに何の関係が?
Re: (スコア:0)
エンジン始動もドア施錠も同じキーを使う以上は…と考えるのは自然かと。
実際、その辺の開発に関わってましたが、仕組みはまぁ似たようなもんです。(かなり昔の話なので、今は違うかもしれませんが)
ちなみにイモビカッターですが、恥ずかしながら初見でしたので調べてみました。
車内にあるコネクタへ接続する必要があるので、ドアの開錠には役に立たんと思いますが、類似の手法で開錠用キーを増設するのは可能なはず。
あと問題の「装置」は、明らかに車内のコネクタへアクセスすることなく開錠しているので、イモビカッターとは別物のように見えます。
が、最近はマニア向けにECUの情報を無線で飛ばす装置があり、例えばそれらの装置を経由してクラックしてるとしたら同じ原理だろうと思われます。
追記 (スコア:-1)
┌──[有線]── 通信ASSY ……[無線]…… キー
イモビECU
└──[有線]── ゲートウェイECU ──[有線]── コネクタ
イモビは大体こんな↑構成になってたはずですが(うろ覚え&車種によって異なる)、
イモビカッターはイモビECUを直接突いてキーをリセットしたり、新たなキーを増設する形でクラックするのに対し、
問題の装置は恐らく通信ASSY⇔キー間の通信をクラックしてるのではないかと思われます。
数年前にこんな記事が出ているので。
http://scan.netsecurity.ne.jp/article/2007/08/29/20944.html [netsecurity.ne.jp]
Re:追記 (スコア:0)
しまった #2398753 で同じ記事があがっていた…