アカウント名:
パスワード:
ユーザーの動向から自動で広告表示するシステムには無理がある。トラッキングされることでセキュリティ的な懸念や嫌悪感による反発だって大きいしなー。それに紛らわしい場所にあるリンクを踏んじゃって、全く関心の無い商品ページに飛んじゃって、その後ずっとそれに関連した広告が出続ける事なんてよくあるし。(楽天、おめーのことだ!)
動向から自動で表示される広告はハッキリ言って役に立ってない。
だから逆に、AmazonやGoogleであらかじめ表示して欲しい広告の種類を選んでおいて、それだけしか表示しない仕組み作ってくれよ。そのうち10%はランダム枠で、その他の広告も表示される可能性があるとかって感じでさ。
主張には概ね同意(実現性とか諸々の点では疑問ですけどね…特にGoogleなんてブラウザの設定を迂回してでも追跡 [itmedia.co.jp]してくる非邪悪企業ですから期待できないw)しますが、ただ誤解されそうなので補足させていただきますね。
>(楽天、おめーのことだ!)
楽天はFlash使ったCookie追跡もしてくる…というかそっちがメイン。なので、ブラウザの設定を変えても、それだけではリセットできないので今回の仕様変更の影響を受けないという点で微妙に筋が違ってくるかと。
設定を変えるには、専用のサイト [rakuten.co.jp]にアクセスする必要があるうえに、気がつくとその設定を忘れて勝手に<有効>にされてしまっています。
これは仕様不備でもなんでもなく、意図して狙っている可能性が結構あります。なぜなら誠実な企業であるなら<無効>を選んだ時点でそれまで収集した情報は、「ユーザーが意図せず集められた」と判断して一旦消去すべき所を保持し続けているからです。
Cookieすべてをオプトインしろという基準で、同一サイト内のセッションCookieにすら適用され [impress.co.jp]てしまった事例の指摘もありますが、こういうのは企業のトップが誠実なだけではなく技術者が誠実に考えて行政が介入しなくてもいい運用をしていかないといけない。
楽天の技術者や、ガチャで荒稼ぎするソーシャルゲームっていうのは、インターネットを窮屈なものにしたい(少しくらいの規制なら既得権益で商売が出来るうえに参入障壁になる)か、元からそういう自覚が無いんでしょうね。
> Cookieすべてをオプトインしろという基準で、同一サイト内のセッションCookieにすら適用され [impress.co.jp]てしまった事例
Cookieって本来それでいいと思うんですけどね。「これこれこういう理由があってセッション管理する必要があるからCookieを受け入れて」と言われたなら、別に拒否はしません。
最初からオプトインになっていれば、今のようにゴミCookieが大量に氾濫することもなかったろうに。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
いっその事 (スコア:5, すばらしい洞察)
ユーザーの動向から自動で広告表示するシステムには無理がある。
トラッキングされることでセキュリティ的な懸念や嫌悪感による反発だって大きいしなー。
それに紛らわしい場所にあるリンクを踏んじゃって、全く関心の無い商品ページに飛んじゃって、その後ずっとそれに関連した広告が出続ける事なんてよくあるし。(楽天、おめーのことだ!)
動向から自動で表示される広告はハッキリ言って役に立ってない。
だから逆に、AmazonやGoogleであらかじめ表示して欲しい広告の種類を選んでおいて、それだけしか表示しない仕組み作ってくれよ。
そのうち10%はランダム枠で、その他の広告も表示される可能性があるとかって感じでさ。
Re:いっその事 (スコア:0)
主張には概ね同意(実現性とか諸々の点では疑問ですけどね…特にGoogleなんてブラウザの設定を迂回してでも追跡 [itmedia.co.jp]してくる非邪悪企業ですから期待できないw)しますが、ただ誤解されそうなので補足させていただきますね。
>(楽天、おめーのことだ!)
楽天はFlash使ったCookie追跡もしてくる…というかそっちがメイン。なので、ブラウザの設定を変えても、それだけではリセットできないので今回の仕様変更の影響を受けないという点で微妙に筋が違ってくるかと。
設定を変えるには、専用のサイト [rakuten.co.jp]にアクセスする必要があるうえに、気がつくとその設定を忘れて勝手に<有効>にされてしまっています。
これは仕様不備でもなんでもなく、意図して狙っている可能性が結構あります。なぜなら誠実な企業であるなら<無効>を選んだ時点でそれまで収集した情報は、「ユーザーが意図せず集められた」と判断して一旦消去すべき所を保持し続けているからです。
Cookieすべてをオプトインしろという基準で、同一サイト内のセッションCookieにすら適用され [impress.co.jp]てしまった事例の指摘もありますが、こういうのは企業のトップが誠実なだけではなく技術者が誠実に考えて行政が介入しなくてもいい運用をしていかないといけない。
楽天の技術者や、ガチャで荒稼ぎするソーシャルゲームっていうのは、インターネットを窮屈なものにしたい(少しくらいの規制なら既得権益で商売が出来るうえに参入障壁になる)か、元からそういう自覚が無いんでしょうね。
Re: (スコア:0)
> Cookieすべてをオプトインしろという基準で、同一サイト内のセッションCookieにすら適用され [impress.co.jp]てしまった事例
Cookieって本来それでいいと思うんですけどね。
「これこれこういう理由があってセッション管理する必要があるからCookieを受け入れて」と言われたなら、別に拒否はしません。
最初からオプトインになっていれば、今のようにゴミCookieが大量に氾濫することもなかったろうに。