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JAXAと三菱重工で職員のパソコンがウイルス感染 」記事へのコメント

  • 海外から技術者や通訳の人が毎年のように入れ替わるこの業界
    以前に比べて重要情報にアクセスできないようにはなっているらしいけど

    結局内部の組織体質があほうだから用意に入手でき、外部と
    通信できる環境がある時点でだめだめですわ。

    • by Anonymous Coward on 2012年12月01日 18時26分 (#2282429)

      インターネットは言わばサバンナかフロンティアか。
      自由で広大で便利だが、自衛する能力が求められる。

      一方で日本人のITリテラシーなんて、それこそ動物園のバンビ並み。
      動物園のバンビをサバンナに解き放っても他の動物のエサになるだけ。

      それがイヤならバンビに24時間の護衛をつけるしかない。
      でなければ動物園でバンビが一人前になるまで(もしくは一生)育てるしかない。

      まぁ日本人は「バンビで何が悪い」「バンビが生きられないサバンナが悪い」と発想しそうだけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自衛するとなぜか非難される国だし

      • by Anonymous Coward

        こういう時に使うべきは自由じゃなくて無秩序じゃないのか? 無といってもいいとも思うが。
        少なくとも自由は間違いだと思う。

      • by Anonymous Coward

        特定の企業・団体を狙った今まで未確認のウイルスだったわけで

        >>それがイヤならバンビに24時間の護衛をつけるしかない。
        >>でなければ動物園でバンビが一人前になるまで(もしくは一生)育てるしかない。

        このどちらでも防ぐのは相当難しかったと思うけどね
        当該者があなただったらJAXAや三菱重工の人間よりもITリテラシーとやらに自信があるようだから大丈夫だったのかもしれないけど

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

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