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三菱UFJニコスカードのWebサービス、パスワードを強制的に8桁に切り詰める」記事へのコメント

  • > 9桁以上入力された場合はエラーとなり、ログインできませんので、ご注意ください。
    こんなん混乱を助長するだけなんだから。
    入力したパスワードも8桁に切り詰める処理しろよ。
    その上で
    「今後は8桁になる」旨を表示すればいいのに。

    • by Anonymous Coward

      混乱を考えれば、
      通知も改修も何もしなければよかったのです。
      なんで「8桁以上入力すると照合しなくなるように改修した」のでしょうね。
      今までは無視して照合してたのに。

      他システムとの連携時に「こんなアホなパスワード照合があるかい」と言われたのでしょうか。
      それはそれで正論ですが。

      • なんで「8桁以上入力すると照合しなくなるように改修した」のでしょうね。
        今までは無視して照合してたのに。

        要するに、9桁め以降を無視するのを止める、ということは、近い将来には
        パスワードを9桁以上格納してチェックするようになる、ということでしょう。
        過去に9桁以上を格納していなかったのは今更どうしようもないけれど、
        改善していく方向にあるということですよ。

        • by Anonymous Coward

          うーん、それなら、

          リニューアル後の初回ログイン時に8桁目までしか見ないのは「データを持ってないなら仕方ない」と思うけど、
          ログインしたら9桁以上のパスワードに変更できるように今からしといて欲しい気がする、けど

          # ムリか

          • by nim (10479) on 2012年11月20日 21時18分 (#2275935)

            普通、元が何桁だろうがハッシュ後の桁数は同じだと思うのですが。
            単純に入力時のチェックの問題だけじゃないんでしょうかね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              9桁目以降を切り捨てた文字列を使って作ったハッシュが格納されてるからこんなことになってるんじゃないのかと推測してるのですが、
              なんかおかしいですか?
              # そうだとして、3ブランドのうちどのブランドの/全ブランドのシステムがそんななのかは知らないけども

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

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