アカウント名:
パスワード:
マニュアルがあったら、マニュアルに従っていたら防げたのだろうか?管理人の皆さんはマニュアルに従ってますか?(マニュアルありますか?)
マニュアル化はしますし、従います。個人じゃなくて業として行っているなら、そうじゃないところを探すほうが難しいと思いますよ。
そうしない、という選択肢はないと思うんですが・・・。
「マニュアルに従わないと実施できない」
という仕組みになってるべきなんですよ。承認をもらわないとパスワードを教えてもらえないとか。
マニュアルに従わなくても実施できるのならいくらでもやってしまう。
バクアップ作業って乱暴にくくるとデータのコピーと世代管理だろうから、環境を把握してれば手作業でできるしマニュアル無視したり手順を若干間違っててもできるでしょうね。
では、何故マニュアルに従わなかったのか妄想
・(システム変更により)マニュアルに従うと実施できない。・マニュアルは(堅実すぎて)非効率で納期に間に合わない。
承認をもらわないとパスワードを教えてもらえないなどの事務的なマニュアル化は私もできると思います。今回問題になった技術的な側面のマニュアルはどうなっていますか?マニュアル作るので仕事が終わってしまう気がするんですが・・・(そうだ技術書買えばいい。あれ・・・マニュアルいらない?)
> マニュアル作るので仕事が終わってしまう気がするんですが・・・(そうだ技術書買えばいい。あれ・・・マニュアルいらない?)運用の仕事の半分はオペレーションマニュアルの作成と検証ですよ。ちなみに、たとえシステムのことを全く知らない人でもマニュアル通りにオペレーションすればいいようなマニュアルを求められますから、技術書だけでは全く足りません。
ソフト会社はISO9000取らないの?もしISO9000取ってたのに、仕様書に無い勝手な処理を上司黙認で実施して品質トラブル起こしたら一発取り消しになるんじゃないの? ワークフローの意図的な無視って重大問題ですよ。
取ってたら重大問題を引き起こすじゃないですか。とってなければ重大問題は発生しませんよ。
あれ?
製造系と違ってIT系のISOは格好だけです
「マニュアルに従わないと実施できない」という仕組みになってるべきなんですよ。
という仕組みになってるべきなんですよ。
激しく同意。
だが、実際の現場は「業務改善」だとかなんだとか言って、声を大にして仕組みを変えようとしているバカがいる。・・・そんな事言うのは主に、実際に事に当たる人員じゃなくて、ワケも分からずに(?)こちらに配属されてきた上司なんだがな。
そして、マニュアル通りに確実にこなす人員より、勝手に変えて「業務改善しました!」というヤツが評価される、というのが現場なんだよ。
マニュアル通りのスクリプトを書いたつもりが、データ削除コマンドを入れ忘れていたというプロミスじゃないのかな。
前文修正マニュアル通りのスクリプトを書いたつもりが、データ削除コマンドを消し忘れていたというプロミスじゃないのかな。又は、スクリプトの手動確認プロセスで、データ削除コマンドを消し忘れた。
そのケースだと、少なくとも「マニュアル通りに実行した側」の責任は無いでしょう。復旧できなければ、「マニュアルを作った会社」に損害賠償を求めることもできるでしょう。
マニュアルを作ってその通りに実行するってのは、責任の分解がちゃんとできてるってことなんです。
そのコメントに「読み取れる」とあるが事実なのか?
>人間いらないじゃん。
人間とは決められた手順すら守れないのですよ。つまり人間とは「人間以下」。
接客という付加価値的にはどうか判断つきませんが、前提である食品を提供する業としてはいかがな物かと思いますよ?(その指はガラでダシだと言うのなら別ですがね)
お金に触る人と調理する人が別れている事も必要と思います。つか、消毒徹底みたいにしている割に、お金のやりとりの後そのまま調理に戻る人が居るのは理解不能なのですが…
マニュアル通りに行わないなら、マニュアルは要りませんね。人間が必要ない部分は機械化すればいいと思います。「適切なマニュアル化」の部分を人間がすればいいので。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
マニュアル (スコア:0)
マニュアルがあったら、マニュアルに従っていたら防げたのだろうか?
管理人の皆さんはマニュアルに従ってますか?(マニュアルありますか?)
Re:マニュアル (スコア:3, すばらしい洞察)
マニュアル化はしますし、従います。
個人じゃなくて業として行っているなら、そうじゃないところを探すほうが難しいと思いますよ。
そうしない、という選択肢はないと思うんですが・・・。
Re:マニュアル (スコア:2, 興味深い)
「マニュアルに従わないと実施できない」
という仕組みになってるべきなんですよ。
承認をもらわないとパスワードを教えてもらえないとか。
マニュアルに従わなくても実施できるのなら
いくらでもやってしまう。
Re:マニュアル (スコア:1)
バクアップ作業って乱暴にくくるとデータのコピーと世代管理だろうから、環境を把握してれば手作業でできるしマニュアル無視したり手順を若干間違っててもできるでしょうね。
では、何故マニュアルに従わなかったのか妄想
・(システム変更により)マニュアルに従うと実施できない。
・マニュアルは(堅実すぎて)非効率で納期に間に合わない。
Re: (スコア:0)
承認をもらわないとパスワードを教えてもらえないなどの事務的なマニュアル化は私もできると思います。
今回問題になった技術的な側面のマニュアルはどうなっていますか?
マニュアル作るので仕事が終わってしまう気がするんですが・・・(そうだ技術書買えばいい。あれ・・・マニュアルいらない?)
Re: (スコア:0)
> マニュアル作るので仕事が終わってしまう気がするんですが・・・(そうだ技術書買えばいい。あれ・・・マニュアルいらない?)
運用の仕事の半分はオペレーションマニュアルの作成と検証ですよ。
ちなみに、たとえシステムのことを全く知らない人でもマニュアル通りにオペレーションすればいいようなマニュアルを求められますから、技術書だけでは全く足りません。
ISO9000的にはどうなる? (スコア:0)
ソフト会社はISO9000取らないの?
もしISO9000取ってたのに、仕様書に無い勝手な処理を上司黙認で実施して品質トラブル起こしたら一発取り消しになるんじゃないの? ワークフローの意図的な無視って重大問題ですよ。
Re: (スコア:0)
取ってたら重大問題を引き起こすじゃないですか。
とってなければ重大問題は発生しませんよ。
あれ?
Re: (スコア:0)
製造系と違ってIT系のISOは格好だけです
Re: (スコア:0)
激しく同意。
だが、実際の現場は「業務改善」だとかなんだとか言って、声を大にして仕組みを変えようとしているバカがいる。
・・・そんな事言うのは主に、実際に事に当たる人員じゃなくて、ワケも分からずに(?)こちらに配属されてきた上司なんだがな。
そして、マニュアル通りに確実にこなす人員より、勝手に変えて「業務改善しました!」というヤツが評価される、というのが現場なんだよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
マニュアル通りのスクリプトを書いたつもりが、データ削除コマンドを入れ忘れていたというプロミスじゃないのかな。
Re: (スコア:0)
前文修正
マニュアル通りのスクリプトを書いたつもりが、データ削除コマンドを消し忘れていたというプロミスじゃないのかな。
又は、スクリプトの手動確認プロセスで、データ削除コマンドを消し忘れた。
Re:マニュアル (スコア:2, すばらしい洞察)
そのケースだと、少なくとも「マニュアル通りに実行した側」の責任は無いでしょう。
復旧できなければ、「マニュアルを作った会社」に損害賠償を求めることもできるでしょう。
マニュアルを作ってその通りに実行するってのは、責任の分解がちゃんとできてるってことなんです。
Re: (スコア:0)
そのコメントに「読み取れる」とあるが事実なのか?
Re: (スコア:0)
>人間いらないじゃん。
人間とは決められた手順すら守れないのですよ。
つまり人間とは「人間以下」。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
接客という付加価値的にはどうか判断つきませんが、
前提である食品を提供する業としてはいかがな物かと思いますよ?
(その指はガラでダシだと言うのなら別ですがね)
お金に触る人と調理する人が別れている事も必要と思います。
つか、消毒徹底みたいにしている割に、お金のやりとりの後そのまま調理に戻る人が居るのは理解不能なのですが…
Re: (スコア:0)
マニュアル通りに行わないなら、マニュアルは要りませんね。
人間が必要ない部分は機械化すればいいと思います。
「適切なマニュアル化」の部分を人間がすればいいので。