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素人・・・なんていいかげんなんだ!プロ・・・正直ゾッとする
自作「更新プログラム」を使った担当者…軽過失担当者が社内マニュアルを逸脱していた事を知りながら、その問題点を正しく把握せず、是正しなかった上司…重過失
一般人の感覚からいえばルールを守って作業したが、ミスをしてしまった・・・軽過失ルールを守らず作業して、ミスをしてしまった・・・・重過失だと思う。だとすると、【個人のレベルで見れば】作業マニュアルに従って作業しなかった担当者・・・重過失担当者の社内マニュアル逸脱を黙認した上司・・・重過失【会社のレベルで見れば】1担当者が重過失を起こしてしまった・・・軽過失組織としてミスを誘発した・・・・・・・・重過失
個人的には、こんな判断だけど。第三者委員会の人とは判断基準が違うのね
割合はともかく「一般人」てカテゴリの中には被害が小さい・・・軽過失被害が大きい・・・重過失だと言ってきかない人も結構居る気はする。
担当者は確かにマニュアルを無視していたわけだが、その上司はそれを認識しつつ容認していたのだから担当者が現状マニュアル化されていないが認可済みの手順と捉えていても仕方ない。
でも、そのルールっていうものがどの程度役に立つのかにもよるね。
何台のサーバーを運用していたのか知らないが、個人的に作った仕組みで楽に運用出来るように改善することはよくあること。でも運用マニュアルまで修正するところまではなかなか手がまわらないからなぁ
素人・・・クラウドってこわいねープロ・・・だからアレは違うって!
ホントのプロなら、今回の事故はクラウドではないかもしれないけど、どっちかというとクラウドのほうがこの手の事故を起こしやすいことに気付いたはずだ。
だから、「クラウドって怖いね」は当たらずも遠からず。
「なんちゃってクラウド」のほうが事故を起こしやすい。
が正解ではないかなと。
オートスケールでバグがあって、気が付いたらサーバが100個くらいたちあがってたとか、アクセスが急激に減ったらスケールアウトしすぎてサーバが0個になってたとか、そういうトラブルがありそうで怖い。
ストレージの操作ミスで、サクッとクラウド上の仮想ゲストごと抹殺しちゃうとか。
バックアップ大切。バックアップがあってこそのクラウド。
おいおい、アクセスが急激に減ったらスケールアウトするのかよ!
データの置き場所を問わず管理ソフトの質とシェア次第では?
パッケージソフトでもそういうプログラムが入ってたら同じことオーダーメイドだってそうじゃない?
システムの根幹ファイル飛ばしちゃうアンチウイルスソフトとかオートアップデートでそんなん送り込まれたら同じ事かと
クラウドであれ、別ものであれ、事故は起きるものですよ。その前提にたって、事態収拾を図れるか否かが大事なんでしょうが。起こしやすいとか滅多に起きないとかは問題ではないの。れんほー脳とでも名付けたくなるお目出度さじゃないか。
本物…クラウドってそもそも何だよ。説明してみろ。
何かあったときに原因も責任の所在も雲を掴むようでとらえどころの無いシステム。
とりあえず「EC2はクラウドじゃない」と言う人は見たことがない。
実際のところ、結構好き勝手に使われてるよね、この用語。一応決まりごとはあるみたいだけど、どんだけの人がそれを認識して使ってることやら。
つまるとこIt?(それ)
報告書を読んでみると担当者の技術的奢りというか過信が感じられてしまうわけですが、なぜ今までそれが矯正されなかったのかという点に興味がありますね。長く運用していれば、もっと軽微なミスで規則を無視したことを咎められててよさそうなものですが、そういったヒヤリ・ハットは見過ごされてきたのか、それともあまりにも優秀なので一点のミスも無く今まで運用していたのか、それともその高いスキルでヒヤリ・ハットを隠蔽してたのか。。いずれにせよ、担当者の暴走を黙認してた組織としての責任は重いでしょうね。
違うんじゃない。
プライドばかり高く、運用に回された無能な開発者が、運用とは何かを知らないまま開発感覚でやってきた。上司は運用のほうが評価が低いので、開発部隊から来た自分より年上の人のやり方について、文句が言えなかった。
といった妄想をしてみた。いや、周りに居るから、妄想でもなかったりする。
いやだから「運用とは何かを知らないまま」「文句が言えなかった」というのを長年是正できなかった組織としての責任は重い、という話では。#1年2年ならまだしも10年だとね。
どっちかというと障害を受けたのは古いサービスらしいので、当時の運用方法がそのままの体制で是正されずずるずるここまで来たって妄想をした。
調子こいたPGにありがちな話「僕が一番ガンダムをうまく使えるんだ」的な自作バッチで簡単に、とかスラド民に多くいそう
ごめんなさい
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
素人とプロの受け止め方 (スコア:1)
素人・・・なんていいかげんなんだ!
プロ・・・正直ゾッとする
ポジションそれぞれの評価 (スコア:1)
自作「更新プログラム」を使った担当者…軽過失
担当者が社内マニュアルを逸脱していた事を知りながら、その問題点を正しく把握せず、是正しなかった上司…重過失
Re:ポジションそれぞれの評価 (スコア:1)
一般人の感覚からいえば
ルールを守って作業したが、ミスをしてしまった・・・軽過失
ルールを守らず作業して、ミスをしてしまった・・・・重過失
だと思う。だとすると、
【個人のレベルで見れば】
作業マニュアルに従って作業しなかった担当者・・・重過失
担当者の社内マニュアル逸脱を黙認した上司・・・重過失
【会社のレベルで見れば】
1担当者が重過失を起こしてしまった・・・軽過失
組織としてミスを誘発した・・・・・・・・重過失
個人的には、こんな判断だけど。第三者委員会の人とは判断基準が違うのね
Re:ポジションそれぞれの評価 (スコア:1)
割合はともかく「一般人」てカテゴリの中には
被害が小さい・・・軽過失
被害が大きい・・・重過失
だと言ってきかない人も結構居る気はする。
Re: (スコア:0)
担当者は確かにマニュアルを無視していたわけだが、
その上司はそれを認識しつつ容認していたのだから
担当者が現状マニュアル化されていないが認可済みの手順と捉えていても仕方ない。
Re: (スコア:0)
でも、そのルールっていうものがどの程度役に立つのかにもよるね。
何台のサーバーを運用していたのか知らないが、個人的に作った仕組みで楽に運用出来るように改善することはよくあること。
でも運用マニュアルまで修正するところまではなかなか手がまわらないからなぁ
Re: (スコア:0)
素人・・・クラウドってこわいねー
プロ・・・だからアレは違うって!
Re: (スコア:0)
ホントのプロなら、今回の事故はクラウドではないかもしれないけど、どっちかというとクラウドのほうがこの手の事故を起こしやすいことに気付いたはずだ。
だから、「クラウドって怖いね」は当たらずも遠からず。
Re:素人とプロの受け止め方 (スコア:1)
「なんちゃってクラウド」のほうが事故を起こしやすい。
が正解ではないかなと。
Re:素人とプロの受け止め方 (スコア:1)
オートスケールでバグがあって、気が付いたらサーバが100個くらいたちあがってたとか、アクセスが急激に減ったらスケールアウトしすぎてサーバが0個になってたとか、そういうトラブルがありそうで怖い。
ストレージの操作ミスで、サクッとクラウド上の仮想ゲストごと抹殺しちゃうとか。
バックアップ大切。
バックアップがあってこそのクラウド。
Re: (スコア:0)
おいおい、アクセスが急激に減ったらスケールアウトするのかよ!
Re: (スコア:0)
データの置き場所を問わず管理ソフトの質とシェア次第では?
パッケージソフトでもそういうプログラムが入ってたら同じこと
オーダーメイドだってそうじゃない?
システムの根幹ファイル飛ばしちゃうアンチウイルスソフトとか
オートアップデートでそんなん送り込まれたら同じ事かと
Re: (スコア:0)
クラウドであれ、別ものであれ、事故は起きるものですよ。
その前提にたって、事態収拾を図れるか否かが大事なんでしょうが。
起こしやすいとか滅多に起きないとかは問題ではないの。
れんほー脳とでも名付けたくなるお目出度さじゃないか。
Re: (スコア:0)
本物…クラウドってそもそも何だよ。説明してみろ。
Re: (スコア:0)
何かあったときに原因も責任の所在も雲を掴むようでとらえどころの無いシステム。
Re: (スコア:0)
とりあえず「EC2はクラウドじゃない」と言う人は見たことがない。
Re: (スコア:0)
実際のところ、結構好き勝手に使われてるよね、この用語。
一応決まりごとはあるみたいだけど、どんだけの人がそれを認識して使ってることやら。
Re: (スコア:0)
つまるとこIt?(それ)
Re: (スコア:0)
報告書を読んでみると担当者の技術的奢りというか過信が感じられてしまうわけですが、なぜ今までそれが矯正されなかったのかという点に興味がありますね。
長く運用していれば、もっと軽微なミスで規則を無視したことを咎められててよさそうなものですが、そういったヒヤリ・ハットは見過ごされてきたのか、それともあまりにも優秀なので一点のミスも無く今まで運用していたのか、それともその高いスキルでヒヤリ・ハットを隠蔽してたのか。。
いずれにせよ、担当者の暴走を黙認してた組織としての責任は重いでしょうね。
Re:素人とプロの受け止め方 (スコア:1)
違うんじゃない。
プライドばかり高く、運用に回された無能な開発者が、運用とは何かを知らないまま開発感覚でやってきた。
上司は運用のほうが評価が低いので、開発部隊から来た自分より年上の人のやり方について、文句が言えなかった。
といった妄想をしてみた。
いや、周りに居るから、妄想でもなかったりする。
Re: (スコア:0)
いやだから
「運用とは何かを知らないまま」
「文句が言えなかった」
というのを長年是正できなかった組織としての責任は重い、という話では。
#1年2年ならまだしも10年だとね。
どっちかというと障害を受けたのは古いサービスらしいので、当時の運用方法がそのままの体制で是正されずずるずるここまで来たって妄想をした。
Re: (スコア:0)
調子こいたPGにありがちな話
「僕が一番ガンダムをうまく使えるんだ」的な
自作バッチで簡単に、とかスラド民に多くいそう
Re: (スコア:0)
ごめんなさい