アカウント名:
パスワード:
常磐緩行線っていわゆるマイナー線ですよね。JR東日本全体とでは規模が違うし、常磐緩行線なんてどこも興味ないんじゃない、暗号って時間かけたら解読できるんだろ?クラッカーによるのっとり改ざんの心配ないのかな
東京メトロとの接続駅の綾瀬駅では7時~8時台は1時間に26~27本の列車が運行されていて、そのうち綾瀬始発が7~8本なので、常磐緩行線の区間では3分間隔くらいで運転されている路線ということになります。朝は綾瀬~西日暮里間ではいつも遅れています。綾瀬駅に到着するとたいていは1本前の電車がホームの反対側に信号待ちでとまってます。
それが解決されるならいいけど・・・・・・・どうなんでしょうねぇ・・・。
英語版Wikipediaを見る限りCBTCは移動閉塞(moving block)を採用してるようですので、こういう過密線区での遅れ解消の役に立ってくれるかもしれません。
Communications-based train control - CBTC and moving block [wikipedia.org]
綾瀬駅ではホームの両側を交互に使うすることで、前の電車が同じ駅にとまっているうちに到着したりしますが、そんな芸当もできるんですかねぇ??結局、地上(ポイント)の状況に合わせて制御しなければならないので、「地上設備が不要」というのはちょっと無理がありますよね・・・。
・・・あ、千代田線/常磐緩行線ではそんな区間はありませんが、駅での追い抜きなどでも同じですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
なぜ無線? (スコア:0)
常磐緩行線っていわゆるマイナー線ですよね。
JR東日本全体とでは規模が違うし、
常磐緩行線なんてどこも興味ないんじゃない、
暗号って時間かけたら解読できるんだろ?
クラッカーによるのっとり改ざんの心配ないのかな
Re:なぜ無線? (スコア:0)
東京メトロとの接続駅の綾瀬駅では7時~8時台は1時間に26~27本の列車が
運行されていて、そのうち綾瀬始発が7~8本なので、常磐緩行線の区間では
3分間隔くらいで運転されている路線ということになります。
朝は綾瀬~西日暮里間ではいつも遅れています。
綾瀬駅に到着するとたいていは1本前の電車がホームの反対側に信号待ちでとまってます。
それが解決されるならいいけど・・・・・・・どうなんでしょうねぇ・・・。
Re: (スコア:0)
英語版Wikipediaを見る限りCBTCは移動閉塞(moving block)を採用してるようですので、こういう過密線区での遅れ解消の役に立ってくれるかもしれません。
Communications-based train control - CBTC and moving block [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
綾瀬駅ではホームの両側を交互に使うすることで、前の電車が同じ駅にとまっているうちに到着したりしますが、そんな芸当もできるんですかねぇ??
結局、地上(ポイント)の状況に合わせて制御しなければならないので、「地上設備が不要」というのはちょっと無理がありますよね・・・。
・・・あ、千代田線/常磐緩行線ではそんな区間はありませんが、駅での追い抜きなどでも同じですね。