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バグというよりバキュラだな。
ご存知の通り 本家バキュラは256発 [wikipedia.org]では壊れません。その理由についてまたぎきレベルで納得したのですが当時のH/Wでは敵キャラ1つずつに256発分の記憶域なんて持てないからだそうです。# その後、256発で壊れるのは名高い続編の [wikipedia.org]やあん
本人のブログでFAQとして解説されてますよ。
http://ameblo.jp/evezoo/entry-10105919686.html [ameblo.jp]
> 当時のH/Wでは敵キャラ1つずつに256発分の記憶域なんて持てないからだそうです。
いや、さすがにそんなことは… 単に、そういう仕様じゃないってだけでは。
# 「256発分の記憶域」って何バイトだと思ってるのか気になる...
敵キャラ1つにつき1バイト程度のメモリ誤差の範囲だろと思われているということは、お若いんでしょうねえ# ジジイの繰り言なのでAC
ゼビウス世代の基盤はそこまで厳しくないでしょう。Z80を3発搭載の豪華仕様なんだから。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
256発か…… (スコア:1)
バグというよりバキュラだな。
Re:256発か……(オフトピ:-1) (スコア:1)
ご存知の通り 本家バキュラは256発 [wikipedia.org]では壊れません。その理由についてまたぎきレベルで納得したのですが当時のH/Wでは敵キャラ1つずつに256発分の記憶域なんて持てないからだそうです。
# その後、256発で壊れるのは名高い続編の [wikipedia.org]やあん
Re: (スコア:1)
本人のブログでFAQとして解説されてますよ。
http://ameblo.jp/evezoo/entry-10105919686.html [ameblo.jp]
> 当時のH/Wでは敵キャラ1つずつに256発分の記憶域なんて持てないからだそうです。
いや、さすがにそんなことは…
単に、そういう仕様じゃないってだけでは。
# 「256発分の記憶域」って何バイトだと思ってるのか気になる...
Re:256発か……(オフトピ:-1) (スコア:0)
敵キャラ1つにつき1バイト程度のメモリ誤差の範囲だろと思われているということは、お若いんでしょうねえ
# ジジイの繰り言なのでAC
Re: (スコア:0)
ゼビウス世代の基盤はそこまで厳しくないでしょう。
Z80を3発搭載の豪華仕様なんだから。