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メタセンターより上にある固縛されていない積荷は傾いたときに下側に集まり、転覆モーメントを増大させる。液体は固縛されていない積荷と同じなので、横隔壁が無いと同じ問題がある。という問題点に対して、メタセンターより下に持ってっちゃえば復原モーメントになるじゃん!ってことか。
そういうことみたいですね。しかも貨物船はかなり浮力に余裕があるのでやりやすいんでしょうね。貨物船の場合はタンカーみたいに船体を2重にするよりよっぽど現実的か。
しかも貨物船はかなり浮力に余裕があるのでやりやすいんでしょうね。
というか、予備浮力が多いと、かえって転覆しやすくなるので、そういう特徴が特に強い自動車運搬船向けの技術ということみたいですね。 『復原力回復装置で転覆しにくい船を実現---三菱重工が日本海運から受注』, 2012/02/09 16:42, 吉田 勝=日経ものづくり [nikkeibp.co.jp]
特許4814120号(2011.09.02, 2007.02.21
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浸入した海水って…… (スコア:0)
メタセンターより上にある固縛されていない積荷は傾いたときに下側に集まり、転覆モーメントを増大させる。液体は固縛されていない積荷と同じなので、横隔壁が無いと同じ問題がある。
という問題点に対して、
メタセンターより下に持ってっちゃえば復原モーメントになるじゃん!
ってことか。
Re:浸入した海水って…… (スコア:0)
そういうことみたいですね。
しかも貨物船はかなり浮力に余裕があるのでやりやすいんでしょうね。
貨物船の場合はタンカーみたいに船体を2重にするよりよっぽど現実的か。
Re: (スコア:0)
しかも貨物船はかなり浮力に余裕があるのでやりやすいんでしょうね。
というか、予備浮力が多いと、かえって転覆しやすくなるので、そういう特徴が特に強い自動車運搬船向けの技術ということみたいですね。 『復原力回復装置で転覆しにくい船を実現---三菱重工が日本海運から受注』, 2012/02/09 16:42, 吉田 勝=日経ものづくり [nikkeibp.co.jp]
特許4814120号(2011.09.02, 2007.02.21