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> いずれも船の上部に自動車の積載スペースがあり、浸水時に船体が傾きやすい構造となっている。
スペースがあることが問題なのではなくて、そのスペースに横隔壁がほとんどないことこそがそれらの船種が浸水即転覆沈没に至りやすい原因だと思うのだけども。
横隔壁以前に、重心が高いことが問題じゃない?
そうじゃなくて,割と上の方が損傷した場合に,浸水時の重心を下げてしまえば転覆しない,という原理ですけど。貨物船じゃいくら工夫したって重心を下げるのは限界がありますよ。
素通しの甲板が浸水すると、傾斜に沿って水が動き傾斜を大きくする方に力が加わるんですよ。てことで、重心の低いフェリーでもそれが原因で沈んでます。で、下部に水を入れると横転の軸が下がり、横倒し向きの見かけ上の力が減るんですよ。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
傾きやすい理由 (スコア:0)
> いずれも船の上部に自動車の積載スペースがあり、浸水時に船体が傾きやすい構造となっている。
スペースがあることが問題なのではなくて、そのスペースに横隔壁がほとんどないことこそがそれらの船種が浸水即転覆沈没に至りやすい原因だと思うのだけども。
Re:傾きやすい理由 (スコア:0)
横隔壁以前に、重心が高いことが問題じゃない?
Re: (スコア:0)
そうじゃなくて,割と上の方が損傷した場合に,
浸水時の重心を下げてしまえば転覆しない,という原理ですけど。
貨物船じゃいくら工夫したって重心を下げるのは限界がありますよ。
Re: (スコア:0)
素通しの甲板が浸水すると、傾斜に沿って水が動き傾斜を大きくする方に力が加わるんですよ。
てことで、重心の低いフェリーでもそれが原因で沈んでます。
で、下部に水を入れると横転の軸が下がり、横倒し向きの見かけ上の力が減るんですよ。