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> いずれも船の上部に自動車の積載スペースがあり、浸水時に船体が傾きやすい構造となっている。
スペースがあることが問題なのではなくて、そのスペースに横隔壁がほとんどないことこそがそれらの船種が浸水即転覆沈没に至りやすい原因だと思うのだけども。
従来は積載スペースを扉で仕切るなどして、浸水による船体の傾きを抑えていた。この場合、積載スペースが小分けされるなど効率が悪くなり、6000台積みの自動車運搬船で100台ほど運搬量が減ってしまっていたという。
スペースに横隔壁が無くても転覆しにくくしたということでは。もっと、どこが新しいのかよくわからない。強いて言えば自動化したのでこの仕組を採用しやすくしたということでしょうが、センサーさえあれば手動で充分な気がする。
横隔壁以前に、重心が高いことが問題じゃない?
そうじゃなくて,割と上の方が損傷した場合に,浸水時の重心を下げてしまえば転覆しない,という原理ですけど。貨物船じゃいくら工夫したって重心を下げるのは限界がありますよ。
素通しの甲板が浸水すると、傾斜に沿って水が動き傾斜を大きくする方に力が加わるんですよ。てことで、重心の低いフェリーでもそれが原因で沈んでます。で、下部に水を入れると横転の軸が下がり、横倒し向きの見かけ上の力が減るんですよ。
フェリーの類では、船上の車両が固定されていないため、一度船体が大きく傾くと積荷の車両が傾いたほうに寄っていってしまって復元が困難になるとか。
鉱石や油に比べて比重の低い荷物を運ぶために、同じ喫水でも貨物室が上方に突き出た形になります。
結果重心が高く、復元力が低くなるわけです。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
傾きやすい理由 (スコア:0)
> いずれも船の上部に自動車の積載スペースがあり、浸水時に船体が傾きやすい構造となっている。
スペースがあることが問題なのではなくて、そのスペースに横隔壁がほとんどないことこそがそれらの船種が浸水即転覆沈没に至りやすい原因だと思うのだけども。
Re: (スコア:0)
スペースに横隔壁が無くても転覆しにくくしたということでは。
もっと、どこが新しいのかよくわからない。
強いて言えば自動化したのでこの仕組を採用しやすくしたということでしょうが、
センサーさえあれば手動で充分な気がする。
Re: (スコア:0)
横隔壁以前に、重心が高いことが問題じゃない?
Re: (スコア:0)
そうじゃなくて,割と上の方が損傷した場合に,
浸水時の重心を下げてしまえば転覆しない,という原理ですけど。
貨物船じゃいくら工夫したって重心を下げるのは限界がありますよ。
Re: (スコア:0)
素通しの甲板が浸水すると、傾斜に沿って水が動き傾斜を大きくする方に力が加わるんですよ。
てことで、重心の低いフェリーでもそれが原因で沈んでます。
で、下部に水を入れると横転の軸が下がり、横倒し向きの見かけ上の力が減るんですよ。
Re: (スコア:0)
フェリーの類では、船上の車両が固定されていないため、一度船体が大きく傾くと積荷の車両が
傾いたほうに寄っていってしまって復元が困難になるとか。
Re: (スコア:0)
鉱石や油に比べて比重の低い荷物を運ぶために、同じ喫水でも貨物室が上方に突き出た形になります。
結果重心が高く、復元力が低くなるわけです。