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大手都市銀行の中で、システム周りが弱いイメージがあります。このレベルの人材なら、納得も行きますが。
これが実行できるかな?「第4回 今度こそリスク取り大胆な刷新と統合を [nikkeibp.co.jp]」
その際は老朽化したシステムを思い切って全面刷新することが肝要だ。本誌が2011年4月28日号「動かないコンピュータ」で指摘したように、20年以上前に構築したシステムを使い続け、刷新を怠ったことが3月のシステム障害の根本的な原因であるからだ。
wikipediaの「みずほ銀行の合併処理」 [wikipedia.org]の「システム統合」の項目をみるとまるで2004年にシステム統合の問題は解決しているかのような書き方だけど、やっぱり未だにそんな状況なんだね。枯れたシステムの堅牢さは否定しないけど、弊害のほうが多くなってきてるのに使い続けて、切り替えや統合のタイミング逃して残るのは厄介だけなのにね。
モデせずにオフトピになんて出来ないよ
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
格別に (スコア:2, 興味深い)
大手都市銀行の中で、システム周りが弱いイメージがあります。
このレベルの人材なら、納得も行きますが。
Re: (スコア:4, 興味深い)
近年に各行、年末年始を長くとり大型アップデートをした年がありましたが、
あれは光回線にも対応した大幅なアップデートでありました。
あのとき、みずほ銀は平年並みの営業をしておりました。
当然アップデートをしなかったからできたのですが、おかげでラインはいまだにISDN(但し何ラインもの複合)のままです。
ちなみにアップデートしなかった理由はそんな金使いたくねえって理由です。
当然OSも古いままなのですが、今までBUGFIXを積み重ねたので信頼性が高い、などとは言い難いです。
でも本当の問題はその古いシステムを手がけた人たちが、すでに他社へ流出してしまってるところなんですがね。
Re:格別に (スコア:0)
これが実行できるかな?
「第4回 今度こそリスク取り大胆な刷新と統合を [nikkeibp.co.jp]」
Re: (スコア:0)
wikipediaの「みずほ銀行の合併処理」 [wikipedia.org]の「システム統合」の項目をみると
まるで2004年にシステム統合の問題は解決しているかのような書き方だけど、やっぱり未だにそんな状況なんだね。
枯れたシステムの堅牢さは否定しないけど、弊害のほうが多くなってきてるのに使い続けて、切り替えや統合のタイミング逃して残るのは厄介だけなのにね。
Re: (スコア:0)
モデせずにオフトピになんて出来ないよ
Re: (スコア:0)
つまり「-モデしてくれ」ってことではないかと。