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大手都市銀行の中で、システム周りが弱いイメージがあります。このレベルの人材なら、納得も行きますが。
これが実行できるかな?「第4回 今度こそリスク取り大胆な刷新と統合を [nikkeibp.co.jp]」
その際は老朽化したシステムを思い切って全面刷新することが肝要だ。本誌が2011年4月28日号「動かないコンピュータ」で指摘したように、20年以上前に構築したシステムを使い続け、刷新を怠ったことが3月のシステム障害の根本的な原因であるからだ。
モデせずにオフトピになんて出来ないよ
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
格別に (スコア:2, 興味深い)
大手都市銀行の中で、システム周りが弱いイメージがあります。
このレベルの人材なら、納得も行きますが。
Re: (スコア:4, 興味深い)
近年に各行、年末年始を長くとり大型アップデートをした年がありましたが、
あれは光回線にも対応した大幅なアップデートでありました。
あのとき、みずほ銀は平年並みの営業をしておりました。
当然アップデートをしなかったからできたのですが、おかげでラインはいまだにISDN(但し何ラインもの複合)のままです。
ちなみにアップデートしなかった理由はそんな金使いたくねえって理由です。
当然OSも古いままなのですが、今までBUGFIXを積み重ねたので信頼性が高い、などとは言い難いです。
でも本当の問題はその古いシステムを手がけた人たちが、すでに他社へ流出してしまってるところなんですがね。
Re: (スコア:0)
これが実行できるかな?
「第4回 今度こそリスク取り大胆な刷新と統合を [nikkeibp.co.jp]」
Re: (スコア:-1, オフトピック)
ちなみに勘が優れている、もしくは内情を知っている方にはお判りでしょうが、
システムの構築はNTTが関わっております。
何重ものパラレルなISDN回線を使用したのも最近ではありません、そして当時は高品質&高速な回線でした。
みずほ銀にとっての不幸は、システムを理解しているはずのNTTが、内部のパワーバランスにより技術者が流出したことです。
計画には関わっているけど構築にはまったく関われてない人は残っていますがね。
出来ない人ほどコネと権力を持つのはよくある話です。
なので前回の停止時にシステムを再稼働させた方々(多分外部委託)はとても優秀ですね。
想像してみてください。
20年ほど古いシステム、しかも関係者は皆無、度重なるBUGFIXと来ては去る人たちの幾度もの改修。
そして崩壊した物を再稼働させたのです。
私なら泣いて逃げ出す自身がありますがね。
出来ましたら+モデされず、オフトピにされる事を期待いたします。
Re:格別に (スコア:0)
モデせずにオフトピになんて出来ないよ
Re: (スコア:0)
つまり「-モデしてくれ」ってことではないかと。