by
Anonymous Coward
on 2011年06月04日 22時57分
(#1964801)
>「泣き続けてください、ソニーファンボーイ。 あなたの涙は海をつくります。その哀れな泣き声は
> 我々を優雅に運ぶ風を引き起こします。」
>http://twitter.com/#!/LulzSec/status/75870098132443137 [twitter.com]
>Keep on crying, Sony fanboys. Your tears create the sea and your whining creates the wind
>that we so gracefully use to traverse onward.
6月2日、同じ日の話 (スコア:2)
ソニー情報流出 米下院で公聴会
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20110603-OYT8T00260.htm [yomiuri.co.jp]
今回の問題で、ソニー側から米議会の公聴会に証人が出るのは初めて。5月4日の公聴会では、プレイステーションの公式ブログを通じて情報流出を発表したことについて、「顧客への通知を怠り、情報漏れの事実を探す負担を顧客に負わせた」などの批判が出た。
ソニー側はこれに対し、情報を公開した公式ブログについて、「影響力を持つブログとして、上位20位に格付けされており、米ホワイトハウスのブログに次ぐ位置にある」と主張、ブログによる情報公開は、「直接かつ迅速に顧客と意思疎通するため、最善な手法の一つだ」と反論している。
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Re:6月2日、同じ日の話 (スコア:0)
> 我々を優雅に運ぶ風を引き起こします。」
>http://twitter.com/#!/LulzSec/status/75870098132443137 [twitter.com]
>Keep on crying, Sony fanboys. Your tears create the sea and your whining creates the wind
>that we so gracefully use to traverse onward.
これが目的なのか。ソニーファンボーイを泣かせたかった? 意味がわからない。
Re:6月2日、同じ日の話 (スコア:1, 興味深い)
まず第一に彼らの目的としてソニーにつぶれてもらいたいんですよね。倒産・撤退・または抜本的な企業文化の変革あたりで目標達成でしょうから、そのために倒産の危機に追い込んでやらなければならないと。企業を危機に陥らせる方法は簡単です、その企業が売っている物が売れなくなればいい。
でもファン・信者・リピーターが居る限り固定需要で売れ続ける。嫌いな企業を頑固に買い支え続ける消費者なんぞは企業と同罪の敵なんです。不祥事でさっさと離れていくドライな消費者になってくださいと。
だからしがみつくファンボーイには泣いてもらいたい、こんな目に遭うならソニーから離れるほうがマシだと思うまで。盗られた個人情報で犯罪者にクレジットカードから引き落とされソニーにつぎ込む金を失ってくださいってことなんでしょう。そのくらいしないと引きはがせないから。
Re: (スコア:0)
/.でコメント合戦ぐらいならかわいいものだ、ということは判りましたが。
Re: (スコア:0)
まず第一に彼らの目的としてソニーにつぶれてもらいたいんですよね。
一義的にはそうでしょうが、それは目的ではなく手段であって、「ソニーが潰れるか折れることで刃向かう企業がなくなる、あるいは自分たちに擦り寄る企業が増える、あるいはそのような企業しかない世界にする」ことが望みなのでしょう。
要は「ハッカー天国」に協力的でないあるいは反抗的な企業に対する見せしめで、それは自尊心と功名心がくすぐられるだけでもいいし、実利を伴えばもっといい。一般人から利益を得て自分たちに横流しする飼い殺し企業以外は(実際に、あるいは面子を)潰してやる、と嘯いている。
分析されている通り「潰れてもらいたい」というのは明白だと思われますが、そこまで言及されていながら、その根本であるところの動機については解説されない。なぜなんでしょう?