アカウント名:
パスワード:
悪意を持って作成したりばら撒いたりするのを取り締まるのは賛成です。しかし見たところ配布も対象に入ってますが、感染して配布状態のようになっていた場合とかどうなるんでしょうかね。少し前の図書館の時みたいにネットワークに関しての知識があまりなさそうな部署が担当したりした場合は余計ややこしくなったりとか。
#そうなると政府が無料でアンチウィルスソフトを配布したりしろとか色々と言ってくる人が出てきたりとか。#まぁ無償のソフトがあるんでそこまではないか・・・。
しかし見たところ配布も対象に入ってますが、感染して配布状態のようになっていた場合とかどうなるんでしょうかね。
過失は罰せられないの。刑法の基礎くらい学んでから発言しろよ。
では、日本には過失致死傷罪とかは無いという主張ですか。罪かどうかは過失の程度によって変わる。発言の意図はわかるけど、まぬけすぎる。
> 罪かどうかは過失の程度によって変わる。
オマエには他人をまぬけと呼ぶ資格はない。刑法なんて目を通したことないだろ。
(故意)第38条 罪を犯す意思がない行為は、罰しない。ただし、法律に特別の規定がある場合は、この限りでない。
大原則としては「過失は罰しない」は正しい。「ただし~」以降を読んだら(バカでも)わかることですが、過失を罰するには特別法をつくれ、とあります。特別法に規定されないかぎり「過失は罰しない」は生きています。
だから過失犯のないウイルス作成罪の議論で「過失は罰しない」は正しいのに「では、日本には過失致死傷罪とかは無いという主張ですか。」なんて開いた口がふさがらないというかなんというか。
それに追い討ちをかけて「罪かどうかは過失の程度によって変わる(キリッ」までいわれると・・・
>特別法に規定されないかぎり「過失は罰しない」は生きています。
だけど、単に過失は罰しないは死んでいるわけです。
再掲、ありがとう。ACにとってそれほど箴言になっていたとは、自分でも意外でしたが、ACにとってはよい勉強になったことでしょう。今後もがんばってくださいね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
証明が難しいタイプがないのかな? (スコア:3, 興味深い)
悪意を持って作成したりばら撒いたりするのを取り締まるのは賛成です。
しかし見たところ配布も対象に入ってますが、感染して配布状態のようになっていた場合とかどうなるんでしょうかね。
少し前の図書館の時みたいにネットワークに関しての知識があまりなさそうな部署が担当したりした場合は余計ややこしくなったりとか。
#そうなると政府が無料でアンチウィルスソフトを配布したりしろとか色々と言ってくる人が出てきたりとか。
#まぁ無償のソフトがあるんでそこまではないか・・・。
だから、法律を理解しろよ (スコア:1, 参考になる)
過失は罰せられないの。刑法の基礎くらい学んでから発言しろよ。
Re: (スコア:0)
では、日本には過失致死傷罪とかは無いという主張ですか。罪かどうかは過失の程度によって変わる。
発言の意図はわかるけど、まぬけすぎる。
Re: (スコア:2, 参考になる)
> 罪かどうかは過失の程度によって変わる。
オマエには他人をまぬけと呼ぶ資格はない。刑法なんて目を通したことないだろ。
大原則としては「過失は罰しない」は正しい。「ただし~」以降を読んだら(バカでも)わかることですが、過失を罰するには特別法をつくれ、とあります。特別法に規定されないかぎり「過失は罰しない」は生きています。
だから過失犯のないウイルス作成罪の議論で「過失は罰しない」は正しいのに「では、日本には過失致死傷罪とかは無いという主張ですか。」なんて開いた口がふさがらないというかなんというか。
それに追い討ちをかけて「罪かどうかは過失の程度によって変わる(キリッ」までいわれると・・・
Re: (スコア:1)
>特別法に規定されないかぎり「過失は罰しない」は生きています。
だけど、単に過失は罰しないは死んでいるわけです。
またbitか だけど、単に過失は罰しないは死んでいるわけです。 (スコア:0)
Re:なにを今更・・・・ (スコア:1)
bit (41221) : 2010年12月18日 21時21分 (#1876129)
>連立方程式の初歩的な解法を理解し正しく使えるかどうかの確認、というテストでは別の解法を使ってしまっては意味がないんです。
しかし、テストの文面には、連立方程式の解法を使って解けといったものがないことが多い。
そういった、怠慢が「他の解法」を採用することを許してしまっている。
つまり、
>別の解法を使ってしまっては意味がないんです。
を、設問じたいが、容認しちゃっているということだったりする。
中学時代にこういった「怠慢設問」には、授業外での解法をしてやっていた。
もちろん、減点とかあったら、クレームをばっさりやった上で、授業では「その解法は率がわるい、そんなモノを教えるとはどういうことですか?」とバンバンやってあげた。
暴力とか犯罪とかいったモノではなく、授業本体について、授業内容について、学級崩壊というか先生の辞職とかに、近いところまで追い込んだことがある。
数学とか以外にも、国語や理科でも、「この教材はふさわしくないだろ?」といったことをバンバン質問しては、教員の出ばなを挫いて遊んでいたりする。
しまいには「これは文部省が教えろといっていることだ、お前ら、ちゃんと勉強しろ」とか逆ギレ...さらに「じゃ、文部省がいえば、お前は死んだり節を曲げるのか?」とか、どっちが先生なんだかなぁ..といったところまで追い上げる。
PTAとかで、注意された母親がもっと先鋭的なことを言い返して、先生方の頭の悪さを指摘していたりする。
つまり、教える方が頭が悪いので、バカなことしか教えられないってのは、結構、初等/中等教育の問題なところなのだが、それを改善するのは、バカがまともにならないとダメなので、無理みたいなんですよ。
Re:またbitか だけど、単に過失は罰しないは死んでいるわけです。 (スコア:1)
再掲、ありがとう。
ACにとってそれほど箴言になっていたとは、自分でも意外でしたが、ACにとってはよい勉強になったことでしょう。
今後もがんばってくださいね。
Re: (スコア:0)