アカウント名:
パスワード:
モノがモノだけに政府サイドが自演でうpしたとは考えにくいですし、議員限定公開版のショート版ではなく内部にしかないはずのロング版なので、「現政府に不満を持つ海保か検察からの漏洩」あたりですかのぅ。動画自体よりそちらの方が問題ですね。
動画について、船はどうしても動きがノロノロしているので素人目にはいまいち分かりにくいというか。4を見る限り巡視船が大きく進路を変えて中国船の前に回り込んでいるように見えます。その後、中国船がそのまま加速して突っ込んできて衝突しているので「中国船がぶつかってきた」という認識で正しいのだと思いますが、この動画をベタ公開すると逆に揉めそうだなという印象を受けました。詳しい人が見れば違う感想になるのでしょうか。
というか海保の巡視船がどうやって国境守っていたのか知っている人は、ああいう騒ぎになっていたらビデオ公開はヤバイと思ったのじゃないかな。基本的に海保の実力行使って「体当たり」なんですよね。そりゃ韓国や中国の漁船乗りには周知の事実。日本人でも知っている人は知っている。
だからウチのまわりでは「海保からブツけていのを『ブツけられた』と世論で騒いでいるから公開できないのじゃ?」と言われてました。
日本国としては国内扱いの領域で、指示に従わない船に対して進路妨害から寄せての体当たり、ってのは普通の処理ですが、よけいな騒ぎにされたので何とも出来ない、と。海保に関わらず海上警備の基本スキルですよ、「体当たり」って。
進路を遮る行動はとっても、海保からぶつけることは100%ありません。
こういうキチガイの妄言にプラスモデするのはやめましょう。
正確さを求めるなら「ぶつける」と「ぶつけさせる」の差でしょうか。船舶が急に止まれるわけないですから、航路上目の前にいきなり横っ腹で立ちふさがれたらそりゃぶつかるしかないわけで、その場合横っ腹にぶつかった方が「ぶつけた」なのか、横っ腹を晒した方が「ぶつけた」なのか。「体当たり」という言葉もさほど間違いはないような気も。#あえて「体を張ってとめる」と言う意味で。こう書いても取り様によるよね。
ただそういう説明無しだと船の先を相手に「体当たりさせる」って簡単に取られちゃうよね、と。元コメがどっちの意味で書き込んだかは今はわからんけど。
#ええ、今回の件ではないですよ。#今回は向こうがあえて航路をまげてぶつけてきたらしいですから。#…はい、ビデオはまだ見れていません。
ビデオ見てから書いたほうがよかったですね。
私が「本当の尖閣 海上保安庁4」のコピー版を見た印象です。 ・巡視船の航跡を見ると、巡視船は漁船の周りを漁船の船尾から 漁船の右舷そして漁船の船首そして左舷へと大きく周回していた。 ・そのとき漁船は停止していた。 →撮影者もそう述べているし、画像の漁船の船尾には白い波が現れていない。 ・さらに漁船の左前方の位置を漁船の船首から船尾方向に巡視船が進んでいた。 ・漁船の煙突から黒い煙が出て漁船が進み始めた。 →このとき、漁船と巡視船は進行方向が逆方向。 ・漁船が左に舵を取り、巡視船に近づき始めた。 ・漁船が巡視船の左舷後方側面に衝突した。(ビデオの時間で2分20秒ころ) ・このとき、巡視船の進行方向を北向きにたとえると、 漁船の進行方向は西南西から東北東の方向。 →つまり、漁船は左に舵を切って約100度近く左に曲がっていた。 衝突を避けるのならば右に舵を取るはず。
つまり、停止していた漁船の回りを周回していた巡視船の船尾に 動き出した漁船が意図的に船首を当ててきた。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
機密情報君、どこ行ってもうたんや…… (スコア:1, すばらしい洞察)
モノがモノだけに政府サイドが自演でうpしたとは考えにくいですし、議員限定公開版のショート版ではなく内部にしかないはずのロング版なので、「現政府に不満を持つ海保か検察からの漏洩」あたりですかのぅ。
動画自体よりそちらの方が問題ですね。
動画について、船はどうしても動きがノロノロしているので素人目にはいまいち分かりにくいというか。
4を見る限り巡視船が大きく進路を変えて中国船の前に回り込んでいるように見えます。
その後、中国船がそのまま加速して突っ込んできて衝突しているので「中国船がぶつかってきた」という認識で正しいのだと思いますが、この動画をベタ公開すると逆に揉めそうだなという印象を受けました。
詳しい人が見れば違う感想になるのでしょうか。
Re: (スコア:-1, 荒らし)
というか海保の巡視船がどうやって国境守っていたのか知っている人は、ああいう騒ぎになっていたらビデオ公開はヤバイと思ったのじゃないかな。
基本的に海保の実力行使って「体当たり」なんですよね。
そりゃ韓国や中国の漁船乗りには周知の事実。
日本人でも知っている人は知っている。
だからウチのまわりでは
「海保からブツけていのを『ブツけられた』と世論で騒いでいるから公開できないのじゃ?」
と言われてました。
日本国としては国内扱いの領域で、指示に従わない船に対して進路妨害から寄せての体当たり、
ってのは普通の処理ですが、よけいな騒ぎにされたので何とも出来ない、と。
海保に関わらず海上警備の基本スキルですよ、「体当たり」って。
Re: (スコア:1, 興味深い)
進路を遮る行動はとっても、海保からぶつけることは100%ありません。
こういうキチガイの妄言にプラスモデするのはやめましょう。
Re: (スコア:0)
正確さを求めるなら「ぶつける」と「ぶつけさせる」の差でしょうか。
船舶が急に止まれるわけないですから、航路上目の前にいきなり横っ腹で立ちふさがれたらそりゃぶつかるしかないわけで、
その場合横っ腹にぶつかった方が「ぶつけた」なのか、横っ腹を晒した方が「ぶつけた」なのか。
「体当たり」という言葉もさほど間違いはないような気も。
#あえて「体を張ってとめる」と言う意味で。こう書いても取り様によるよね。
ただそういう説明無しだと船の先を相手に「体当たりさせる」って簡単に取られちゃうよね、と。
元コメがどっちの意味で書き込んだかは今はわからんけど。
#ええ、今回の件ではないですよ。
#今回は向こうがあえて航路をまげてぶつけてきたらしいですから。
#…はい、ビデオはまだ見れていません。
Re:機密情報君、どこ行ってもうたんや…… (スコア:0)
ビデオ見てから書いたほうがよかったですね。
私が「本当の尖閣 海上保安庁4」のコピー版を見た印象です。
・巡視船の航跡を見ると、巡視船は漁船の周りを漁船の船尾から
漁船の右舷そして漁船の船首そして左舷へと大きく周回していた。
・そのとき漁船は停止していた。
→撮影者もそう述べているし、画像の漁船の船尾には白い波が現れていない。
・さらに漁船の左前方の位置を漁船の船首から船尾方向に巡視船が進んでいた。
・漁船の煙突から黒い煙が出て漁船が進み始めた。
→このとき、漁船と巡視船は進行方向が逆方向。
・漁船が左に舵を取り、巡視船に近づき始めた。
・漁船が巡視船の左舷後方側面に衝突した。(ビデオの時間で2分20秒ころ)
・このとき、巡視船の進行方向を北向きにたとえると、
漁船の進行方向は西南西から東北東の方向。
→つまり、漁船は左に舵を切って約100度近く左に曲がっていた。
衝突を避けるのならば右に舵を取るはず。
つまり、停止していた漁船の回りを周回していた巡視船の船尾に
動き出した漁船が意図的に船首を当ててきた。