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・存在していないはずの地図を受け取るこれはすれ違い通信での問題
すれ違い通信では、他のプレイヤーから「宝の地図」を受け取ることができるが、チートされた地図に潜ると、プレイに問題が発生することがある。「存在していないはずの地図」は、チートとわかりやすいが、そっちは少数派というか、進行状況を改変しただけなので実害はそれほど無いと思う。それよりも 「一見普通の宝の地図だが、モンスター発生率などを改造されている」地図 [gkwiki.com]の方が問題。
・配信されていないはずのクエストを受けるこっちはマルチプレイでの問題
DQ9の「配信クエスト」は、実際には「クエ
>全国のゲームショップ・電気店等に設置してあるDSステーションやマクドナルド、無線LAN環境さえあれば>>1.「WiFiショッピング」 インターネット経由で任天堂から直接配信クエストのアンロック条件を受け取る>なんてそれこそドラクエ9を手に入れる事が出来る人なら誰にでも可能な筈です。
大人にとっては、ですね。
DSステーション設置店 [nintendo.co.jp]は県に10軒もないのがざらですし、DSがつながるマクドナルド [mcdonalds.co.jp]も決して多くはありません。これらのお店が近所にない地域のこどもにとっては、家に無線LAN環境がなかったら親にそれらの店まで連れていってもらわなければ直接配信を受けることはできません。でも、友達のなかにひとりでも無線LAN環境のある子がいれば、その子とマルチプレイすることでクエスト開放してもらうことができる、これが現仕様のねらいでしょう。
チート対策が甘かったのは非常に残念ですが、これほどの規模ですれ違い通信が盛り上がったゲームが過去にほとんどないことを考えると、ある意味仕方ないのかな、とも思います。
正規に生成し得ない地図や、現在のクエスト開放状況と矛盾する地図は受け取らないようなチェック機構を設けることも不可能ではないように思いますし、マルチプレイでクエスト開放する際はどこまで開放するかを表示した上で開放してよいか選択肢を出すべきだったでしょう。
異常な地図やステータスを送ってくる相手に対しては訪問しない(チーターはすれ違い人数をデータ的に増やすことは出来ても、実在の正規ユーザとはすれ違えない)、までしてしまうとチート対策にしてもやりすぎ感はありますが、そのくらいしてもよかったかもしれませんね。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
すれ違い通信で配信されていないはずのクエストを受けることはありません。 (スコア:5, 興味深い)
・存在していないはずの地図を受け取る
これはすれ違い通信での問題
すれ違い通信では、他のプレイヤーから「宝の地図」を受け取ることができるが、
チートされた地図に潜ると、プレイに問題が発生することがある。
「存在していないはずの地図」は、チートとわかりやすいが、そっちは少数派というか、進行状況を改変しただけなので実害はそれほど無いと思う。
それよりも 「一見普通の宝の地図だが、モンスター発生率などを改造されている」地図 [gkwiki.com]の方が問題。
・配信されていないはずのクエストを受ける
こっちはマルチプレイでの問題
DQ9の「配信クエスト」は、実際には「クエ
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
多分、"DS同士のマルチプレイをすると"のtypoだと思いますが
何故こんな仕様にしたのか不可解です。
全国のゲームショップ・電気店等に設置してあるDSステーションやマクドナルド、無線LAN環境さえあれば
>1.「WiFiショッピング」 インターネット経由で任天堂から直接配信クエストのアンロック条件を受け取る
なんてそれこそドラクエ9を手に入れる事が出来る人なら誰にでも可能な筈です。
スクエニ側は知り合い同士でのプレイを前提にしていたのかも知れませんが、
ボタン操作を誤って他の人が開いているゲームに飛び込んでしまう事も十分に考えられたと思います。
バグではないのですが、入って来たユーザを追い出す手段がホストにすら用意されて居ない等
どうもネットワーク関連に関してはお粗末過ぎます。
#ゲーム自体は凄く面白いんですけどね。マルチプレイも楽しんでますよ。
#楽しんでるだけに残念です。
Re:すれ違い通信で配信されていないはずのクエストを受けることはありません。 (スコア:3, 興味深い)
>全国のゲームショップ・電気店等に設置してあるDSステーションやマクドナルド、無線LAN環境さえあれば
>>1.「WiFiショッピング」 インターネット経由で任天堂から直接配信クエストのアンロック条件を受け取る
>なんてそれこそドラクエ9を手に入れる事が出来る人なら誰にでも可能な筈です。
大人にとっては、ですね。
DSステーション設置店 [nintendo.co.jp]は県に10軒もないのがざらですし、
DSがつながるマクドナルド [mcdonalds.co.jp]も決して多くはありません。
これらのお店が近所にない地域のこどもにとっては、家に無線LAN環境がなかったら
親にそれらの店まで連れていってもらわなければ直接配信を受けることはできません。
でも、友達のなかにひとりでも無線LAN環境のある子がいれば、その子とマルチプレイすることで
クエスト開放してもらうことができる、これが現仕様のねらいでしょう。
チート対策が甘かったのは非常に残念ですが、これほどの規模ですれ違い通信が盛り上がったゲームが
過去にほとんどないことを考えると、ある意味仕方ないのかな、とも思います。
正規に生成し得ない地図や、現在のクエスト開放状況と矛盾する地図は受け取らないような
チェック機構を設けることも不可能ではないように思いますし、マルチプレイでクエスト開放する際は
どこまで開放するかを表示した上で開放してよいか選択肢を出すべきだったでしょう。
異常な地図やステータスを送ってくる相手に対しては訪問しない(チーターはすれ違い人数を
データ的に増やすことは出来ても、実在の正規ユーザとはすれ違えない)、までしてしまうと
チート対策にしてもやりすぎ感はありますが、そのくらいしてもよかったかもしれませんね。