パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

GIGAZINE曰く「楽天は個人情報を1件10円で販売している」……」記事へのコメント

  • 書きよう (スコア:0, フレームのもと)

    by vero (14010) on 2009年05月28日 15時46分 (#1575024)

    店舗運営者が自分とこの利用者の情報を自分で管理するかわりに手数料を払うことで楽天から取得できる、って書くと当たり前の話。

    前半を無視して、手数料というのを「代金」と書き換えてしまうと、さも楽天が悪事をはたらいているかのように読める。

    書きようってのはあるもんですね。

    メールアドレスを店舗に渡しません、っていってたのと矛盾してるのは事実のようなのでそれは問題ですが、店舗がメールアドレスを知らないはず、という意識がある人はほとんどいないんじゃないかと。だって注文したら店舗からメールで連絡来るんですよ。

    • Re:書きよう (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2009年05月28日 17時21分 (#1575127)

      違うよ。全然違うよ。

      個々の小規模な店舗はメアドやカード番号を教えるほどは信用できないけれど、
      楽天がそれらの個人情報を管理して各店舗に教えないというから、
      楽天を信用して買い物をしたんだ。

      各店舗は信用できないけど、有名な楽天なら信用できるっていう線引きが
      多くの人にはあると思うけどな。少なくとも私にはある。

      そして、今回、騙されたことが判った。

      親コメント
      • by vero (14010) on 2009年05月28日 18時50分 (#1575205)

        > 個々の小規模な店舗はメアドやカード番号を教えるほどは信用できないけれど、
        > 楽天がそれらの個人情報を管理して各店舗に教えないというから、
        > 楽天を信用して買い物をしたんだ。

        質問。
        ・店舗にはメールアドレスを教えない、という情報をどうやって知ったんでしょう。
        ・店舗はメールアドレスを知らずにどうやってメールを送っていると思ってたんでしょう
        ・なんか問題があったときに、店舗にメールアドレスを知らせずにどうやって連絡するつもりだったんでしょうか

        実はこの記事見て店舗がメールアドレスを知らないことになっているのを始めて知った。クレジットカードは知ってたけど。
        目立つところに「店舗にはメールアドレスを渡さない」なんて書いてあるのを見た記憶がない。

        > 各店舗は信用できないけど、有名な楽天なら信用できるっていう線引きが
        > 多くの人にはあると思うけどな。少なくとも私にはある。

        「店舗にメールアドレスが渡らない」という点を信用しているのではなく、「頼んだけど商品来ないとかそういうことはないだろう」というレベルを信用しているのではないかと思うのですが。少なくとも私はそう。

        親コメント
        • Re:書きよう (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2009年05月28日 23時17分 (#1575355)
          ネットショッピングは怖いけど、ここまで言っているなら楽天だけは大丈夫かな
          と思っている人は居ました。
          問題が起きた後の三菱車なら大丈夫と言っていた奴の例を引き合いに出して諭しました。

          自分のようにどこに知られようが仕方ない、って気持ちなら大丈夫、とも。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          元ACではありませんが。

          店舗にはメールアドレスを教えない、という情報をどうやって知ったんでしょう。

          楽天が自分で言ってます [rakuten.co.jp]。 これ以後でそうではなくしたと楽天が言ってるのでしたら教えてください。

          店舗はメールアドレスを知らずにどうやってメールを送っていると思ってたんでしょう

          手段としてはいくらでもあると思います。あなたはメールフォームからメー

          • by vero (14010) on 2009年05月28日 21時28分 (#1575277)

            「店舗がメールアドレスを知らないはず、という意識がある人はほとんどいないんじゃないか」と言っています。

            「リリースを読んでいる」「宛先を知らずにメールを送る仕組みを思いつく」ような人が一般的だと思っているのであればそれはちょっとずれているんじゃないかと思います。

            #楽天のやってることは問題じゃないと言ってるわけじゃないですよ。一般人には何が問題なのかわからんだろう、って話です。

            親コメント
            • by Kamm (37049) on 2009年05月29日 0時53分 (#1575403)
              ヤフーオークションでさえお互いの個人情報を漏らさずに取引できるサービスがあって普通に利用されているのに、
              「そんなことを思いつくのは一般人じゃない」というのはちょっと強引な主張じゃないですか?
              親コメント
              • by vero (14010) on 2009年05月29日 12時50分 (#1575671)

                > ヤフーオークションでさえお互いの個人情報を漏らさずに取引できるサービスがあって普通に利用されているのに、
                > 「そんなことを思いつくのは一般人じゃない」というのはちょっと強引な主張じゃないですか?

                では、オークションにそういうシステムがあるからといって、楽天で注文した商品が届いたときに「店舗が客の個人情報を知らないまま商品を送るしくみ」があると想像するんでしょうか。普通は自分が渡した個人情報を使って荷物を送っていると思うんじゃないんでしょうか。

                オークションにはそういうサービスがあることを業者が周知していて、利用者が自分の意志でそのサービスを利用するから、「匿名で取引できる」という事がわかるんじゃないんですか?

                楽天が業者にメールアドレスを知らせないと言っていることは普通に利用する限り目に付かない情報(だと思う)で、注文すると店舗のメールアドレスからメールが届くのに、どうやったら「業者が客の個人情報を知らないままメールを送るシステム」の存在が想像できるんでしょうか。いや私がわからないので、是非教えてほしいのですが、フレームの元になるそうなのでやめ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                ヤフオクで個人情報を漏らさないで取引できるとは限らないよ
              • by Anonymous Coward
                > 注文すると店舗のメールアドレスからメールが届くのに、どうやったら「業者が客の個人情報を知らないままメールを送るシステム」の存在が想像できるんでしょうか。いや私がわからないので、是非教えてほしいのですが、フレームの元になるそうなのでやめ。

                ストーリーにリンク先によると
                http://www.nikkeibp.co.jp/archives/389/389316.html
                > また、9月をメドに加盟店にはユーザーのメールアドレスを秘匿できるようにするシステムも導入する。これらのシステム的な対策によって、加盟店には顧客のメールアドレスもカード番号も渡らなくなり、加盟店経由での情報漏洩を防ぐ。

                9月というのは2005年9月のことです。
                日経BPのリークではなく、楽天からの発表ですからご存知の方も多いでしょうね。

                もちろんこの新システムが、加盟店の楽天への依存を強化するシステムであることは論を待ちません、とかいうと粘着されるのかな。
              • by Kamm (37049) on 2009年05月30日 0時22分 (#1576284)
                >では、オークションにそういうシステムがあるからといって、楽天で注文した商品が届いたときに「店舗が客の個人情報を知らないまま商品を送るしくみ」があると想像するんでしょうか

                他社でそういうシステムがある以上、楽天にあってもおかしくない、ぐらいはコンピューターに詳しくない一般人でも想像するのではないでしょうか?
                秋葉原OG商会、T.J Grosnet、ビストロデリカ等々、楽天のショップが夜逃げした事件はネットに詳しい人だけが知ってるわけじゃないですしね。
                親コメント
            • by Anonymous Coward

              「店舗がメールアドレスを知らないはず、という意識がある人はほとんどいないんじゃないか」と言っています。

              #1575205でそのように言っているという主張でしょうか? #1575205からは、あなたが知らないという事は読み取れましたが上記については読み取れませんでした。

              「リリースを読んでいる」「宛先を知らずにメールを送る仕組みを思いつく」ような人が一般的だと思っているのであればそれはちょっとずれているんじゃないかと思います。

              そうですね。

              ちなみに、カード情報とメールアドレスを店舗に渡さないようにすると楽天が発表したことは、当時、多くのニュースサイトで報じられていましたので、その事を知っている人達の中で普段から楽天のリリースを読んでいるのは少数派だと思います。

              • by Anonymous Coward

                すみません、#1575024もveroさんの投稿であることに気付いていませんでした。

                それを踏まえて追記しますが、#1575309にあるように、少なくとも当時は多くのニュースサイトで報じられていましたので、メールアドレスを店舗に渡さないことになっている事を知っている人達はそれなりにいると思います。 その中から更にメールアドレスを店舗に渡さない事を期待している人達は少数派かもしれませんが「ほとんどいない」かどうかは疑問です。

            • by Anonymous Coward

              おまえがずれているんじゃないかと思います。

      • by Anonymous Coward

        カード番号は、店舗側で決済している一部の上場企業(ジョーシンなど)にしか提供していないようです。
        メールアドレスは…店舗へ渡っていないと本当に思ってました?

        店舗に対して、住所・氏名・電話番号は知られてもいいけどメールアドレスは知られたくない、という人がネット通販を利用しているとはあまり思えないのですが。

      • by Anonymous Coward

        メールアドレスすら渡すと危険なところの出店を許している楽天を信用していたんですか?

      • by Anonymous Coward
        それほど信用出来ない「各店舗」に住所氏名と購入品名が渡ってる事は心配しないんですか? メールアドレスが知られるよりもリスクがあると思うのですが。

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...