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店舗が購入者のメールアドレスを得ることについて、タレコミ文面では
楽天は情報流出事件を防ぐため、カード番号やメールアドレスは店舗に出さないシステムの導入を発表しているが、このように謳っておきながら一部の大型店舗には条件付きでメールアドレスを提供していた点は確かに問題であろう。
と「一部の大型店舗には条件付きでメールアドレスを提供していた」とのことですが、GIGAZINEでは、
ほかにも、タレコミによると購入者宛に自動送信される注文確認メールが店舗にも同報送信されており、送信者は楽天市場、宛先は購入者のアドレス、CCに店舗の
>と「注文確認メールが店舗にも同報送信されており」となっています。
確かに、注文内容後に送られてくる確認メールのヘッダーには、宛先に私のメールアドレスがあり、ccには店のメールが書いてある。
まぁ、SMTPの仕様からすると、ccに書かれているからといって、実際にそこにメールを送ってるとは限らないとは思いますが。送っている可能性は高いですよね。
というか、確認メールの後に、普通にお店のほうから注文の確定や、配送のメールとかいろいろ送られてくるし、何かあればメールで連絡のやりとりするので、お店にメールアドレスが渡っていて当然だと思ってた。また、メールアドレスをお店に知られたくないとは思わないなぁ。
どちらかというと、メールアドレスを店に知らせたくないと思ってる楽天のほうが、なにか不自然に思える。店と客と直接連絡を取らせない事で、楽天が何かをコントロールしようとしてたりするのかなぁ〜
>なぜ、顧客およびショップは楽天のミニ北朝鮮のような閉鎖的経済圏の中で、片や情報を片や手数料を上納して不安に思わないのでしょうか?
楽天という会社が、ショップに対して強い立場を利用して何かしてるだろうとは思いますが、消費者としては関係無いので、不安に思う事は無いですね。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
メールアドレス (スコア:1, 興味深い)
店舗が購入者のメールアドレスを得ることについて、
タレコミ文面では
と「一部の大型店舗には条件付きでメールアドレスを提供していた」とのことですが、
GIGAZINEでは、
Re: (スコア:1)
>と「注文確認メールが店舗にも同報送信されており」となっています。
確かに、注文内容後に送られてくる確認メールのヘッダーには、宛先に私のメールアドレスがあり、ccには店のメールが書いてある。
まぁ、SMTPの仕様からすると、ccに書かれているからといって、実際にそこにメールを送ってるとは限らないとは思いますが。
送っている可能性は高いですよね。
というか、確認メールの後に、普通にお店のほうから注文の確定や、配送のメールとかいろいろ送られてくるし、何かあればメールで連絡のやりとりするので、お店にメールアドレスが渡っていて当然だと思ってた。
また、メールアドレスをお店に知られたくないとは思わないなぁ。
どちらかというと、メールアドレスを店に知らせたくないと思ってる楽天のほうが、なにか不自然に思える。
店と客と直接連絡を取らせない事で、楽天が何かをコントロールしようとしてたりするのかなぁ〜
Re:メールアドレス (スコア:0)
正直な感想、福澤諭吉が日本人に必要なものとして戒めた「独立自尊」からは程遠いのが、これらの自営業者だといわざるを得ません。目先の販売シェアと楽天税を支払った後に残るスズメの涙ほどの利益(赤字?)を得るためなら、楽天が何をしようと目を瞑っているわけです。
楽天じゃないと集客できないんだよ、という意見には、私自身が楽天が定めるある一定規模の水準(月商1000万円または月間1000件)を優に超えるともに営業利益率もEC業界平均よりかなり高い(ユニクロとほぼ同じです)ショップを楽天・ヤフー・モバオク等に一切加入しない独立サイトで運営していることを反証にします。
なぜ、顧客およびショップは楽天のミニ北朝鮮のような閉鎖的経済圏の中で、片や情報を片や手数料を上納して不安に思わないのでしょうか? 顧客の個人情報が楽天が声高に提唱している楽天経済圏の住民票のようなものだとすると、それらを特権的にアクセスできる楽天という会社に、私はオーウェルの「1984」で表現された管理社会に通じる不気味ささえ感じずにはいられません。
もちろん、楽天を使用する顧客側にも自業自得の部分があると思います。インフラや教育水準に比べるとあきれるほどに低いネットリテラシー、情報が相手側から与えられるのを待っているだけの受動性、EC界で最大勢力になった「お上=楽天」のすることには疑問を持たない事大主義的な国民性などが、他の先進国では珍しい「独占的なネットモール」の出現およびその増長を許してしまったのではないでしょうか。
Re:メールアドレス (スコア:1)
>なぜ、顧客およびショップは楽天のミニ北朝鮮のような閉鎖的経済圏の中で、片や情報を片や手数料を上納して不安に思わないのでしょうか?
楽天という会社が、ショップに対して強い立場を利用して何かしてるだろうとは思いますが、消費者としては関係無いので、不安に思う事は無いですね。
脳内ショップですか (スコア:0)
どのような高説であれトバし記事以上の内容足りえません。
それともご自身がそれ程の有名人であるとか。
##私は存じ上げませんが。