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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
首にしても何もならない。 (スコア:4, すばらしい洞察)
この問題の根源は簡単に言えば「パソコンが使えないから内部でなく外部の知人の男性に聞こうと思った」ですよね。
大学なら計算機センター等それなりの組織があると思うのですが。
事務だとさらに別の情報システム部が存在するかもしれません。
そういった業務で解らない点があった時に相談できる窓口が存在しない点が癌だと思うのですが。
問題:解らないので業務時間内に終わりそうにない。
行動:家に持ち帰って続きをする。外部の人間に相談して納期に間に合わせようとする。
みたいな形のパターンの情報流出ですよね。
企業の情報を外部に漏らしたくないのなら、そういった相談窓口があれば有る程度は阻止できたかもしれません。
計算機センターとか情報システム部が通常業務で忙殺されてたのかもしれませんが。
Re:首にしても何もならない。 (スコア:0)
>業務で解らない点があった時に相談できる窓口が存在しない点が癌だと思う
に帰結するのはちょっとどうかと思う。
今回の事例の内容から鑑みるに、ハラスメント相談の窓口自体が、
ハラスメントを無くすためではなく「ハラスメント対策やってますよ」とアピールする為の存在
でしかないということの証になってる。
そんな組織で「●●相談窓口」なんて作っても何の意味も成さないのは自明だよ。