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トラブル発生後、各空港にある管理サーバーとカウンターの端末との間で日付を確認しあう接続を断ち切ったところ、システムが復旧した
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
予定表アラームで解決するのでは (スコア:1)
Re: (スコア:4, 参考になる)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080918/315052/ [nikkeibp.co.jp]
どうやら、認証切れが発生することは「共通認識」だったものの
(共通認識だったがゆえにかもしれませんが)
「データセンタ担当者がやるだろう」と思いこんでしまっていたとのこと。
このような思い込みが原因であれば、アラームメールが飛んできたとしても
放置してしまうかもしれません。
いずれにせよ、「明らかと思っても確認はしておけ」という話なのでしょうね。
-----引用ここから---------------------------------
有効期限切れを2回防げるチャンスがあった」(佐藤室長)。
2度のチャンスの1回目は、2005年のサー
Re:予定表アラームで解決するのでは (スコア:0)
有効期限の意味わかってる?100年後って?
Re:予定表アラームで解決するのでは (スコア:2, すばらしい洞察)
証明書無しで復旧させたんだろ。
Re:予定表アラームで解決するのでは (スコア:1)
当日の報道では、 とかいわれてたんで、端末の時計を戻した(上で修正されないよう日付確認停止した)ら、そのときはなんだかわからないままだけどとにかく動いた、だとおもったんですが、日付があってない場合は証明書無しで動作する、ってこと?
どっちにしろ証明書の存在意義が(もともとよくわかってないのですが)よくわからないや。
当日の発表がでたらめだったんかな。
Re: (スコア:0)