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実はこの渋滞こそが余分なクルマを長時間収容して一般道路の通行をスムーズならしめるという首都高公団の本当の仕事だったのである。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
視覚障害者誘導用ブロック (スコア:0)
雨の日よ、弱冠ドロが付いてると油塗ったみたいに滑るんだよ。
坂にあるとトラップでみごとにステーンと転倒。
Re:視覚障害者誘導用ブロック (スコア:1)
自転車・バイク乗りにはトラップになりますな。
Re:視覚障害者誘導用ブロック (スコア:3, 興味深い)
トレッドパターンと溝が合うとかなり滑べりますし、雨だとタイルに水撒いたようになって滑べります。
水が溜っているところもあります。
二輪以外でも軽自動車の細いタイヤも滑べります。
暴走防止以前に安全面の配慮がなさすぎます。
琵琶湖岸の某県道にはグルービング加工した坂道に「二輪スリップ注意」の看板が。
看板出すぐらいなら滑べらない加工にしてよ。
Re: (スコア:0)
本音を言うと、そもそも走って欲しくないんだよ。
走ると事故が起きてヒトが死ぬし、舗装が磨耗してメンテが必要になるじゃないか。
そりゃ誰も走らなくてもメンテは必要だけどね。とにかく金が無いんで、
Re:視覚障害者誘導用ブロック (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
雨の日になるとつるっと飛びます。
首都高は、きっと首都高を車で通ることがないやつが設計したに違いない。
Re:視覚障害者誘導用ブロック (スコア:1)
道路が温度変化などによる伸縮や、地震による揺れを吸収するしくみで、無かったら道路にひびが入って壊れやすくなります。
継ぎ目をなくす改良なども行われている(例: http://www.shutoko.jp/company/press/h19/080212/index.html)ようですが、阪神大震災の際には湾岸高速が壊れて
いますから、耐震性能などもきちんと計算した上でやった方が良いと思います。
Best regards, でぃーすけ
Re: (スコア:0)
そら設計時には首都高ないもんなぁと思ってしまいました。
Re: (スコア:0)
平日昼間は当て嵌まる気がする。
Re:視覚障害者誘導用ブロック (スコア:1)
Re: (スコア:0)
というネタがありました。