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これってRDDの問題?個人から間違い電話でかかってくるケースだってあるし(店舗とか何かの受付番号に似ていたりすると、これが多くなったりする)、RDD固有の問題ではないような。RDDはそれこそランダムなので、そんなにしょっちゅうかかってくることはないと思う。個人の間違い電話とどっちが確率的に高いかというと、間違い電話のような。
この医師は、個別のケースから主語をでかくしているような気がする。飛行機事故の確率と車の交通事故の確率を取り違えているみたいな。
本当の問題なのは、院内(=構内)PHSに一般回線から直接つながってい
本当の問題なのは、院内(=構内)PHSに一般回線から直接つながっていることでは?
高次の医療機関には他の医療機関からの電話を医師が直接受けるホットラインを運用しているところがあり、珍しいものではありません。病気の中には発症から治療開始までの時間が転帰に強い影響を与えるものがあり、「受付や代表」を経由するとどうしても治療開始に時間がかかってしまう為、少しでもその時間を短縮するために運用されています。「必要上、つなげざるを得ず、命に関わるような重要な回線」であるが故に医師に直接つながります。
個人的に気になるのは、この医師みたいに、問題を分析して分かった気になって断定してほいほいSNSに書き込む人が世の中結構いる点。
「必要上、つなげざるを得ず、命に関わるような重要な回線なら、受付や代表に相当する機能を用意して、間違い電話やRDDなら(丁寧に応答しつつ素早く)弾くしかない。」と断定して書き込むような感じですかね。ホットラインの運用をやめれば、特に救急医療の質は大きく低下することになると思います。
人の命がかかってるとは言え、それはちょっとゴーマン。公衆回線の電話システムは医療のためだけにあるのではない。ホットラインは一般電話以外の方法で構築するようにすれば良いのでは。今どきいくらでも方法は有る。
いくらでもありますか。ぜひとも、関係し得るすべての医療機関が接続可能な専用ラインの構築方法とコストについて例示してください。緊急の場合もありますから、例外や漏れが発生しない・しにくいシステムですね。
また元コメは現時点の事実とツリー頭のコメントを挙げているだけですが、どこが「ゴーマン」に当たりますか?公衆回線の電話システムは医療のためだけにあるのではないという誰でも知っている事実を、特に否定はしていないと思います。ストーリーの医師のように、既存の電話回線のより健全な運用について提起したり模索したりしてはならないのでしょうか?
(人間が受ける)代表経由というのは確かに良くないね。受付担当者が電話に出てからよりも出るまでの方に時間がかかるケースが有りそう。だからと言ってダイヤルインで解決しようというのが短絡だし、その短絡の代償がRDDやらなんやらの着信なんだと思う。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
RDD固有の問題ではないのでは? (スコア:1, 興味深い)
これってRDDの問題?
個人から間違い電話でかかってくるケースだってあるし(店舗とか何かの受付番号に似ていたりすると、これが多くなったりする)、RDD固有の問題ではないような。
RDDはそれこそランダムなので、そんなにしょっちゅうかかってくることはないと思う。個人の間違い電話とどっちが確率的に高いかというと、間違い電話のような。
この医師は、個別のケースから主語をでかくしているような気がする。
飛行機事故の確率と車の交通事故の確率を取り違えているみたいな。
本当の問題なのは、院内(=構内)PHSに一般回線から直接つながってい
Re:RDD固有の問題ではないのでは? (スコア:3, すばらしい洞察)
本当の問題なのは、院内(=構内)PHSに一般回線から直接つながっていることでは?
高次の医療機関には他の医療機関からの電話を医師が直接受けるホットラインを運用しているところがあり、珍しいものではありません。
病気の中には発症から治療開始までの時間が転帰に強い影響を与えるものがあり、「受付や代表」を経由するとどうしても治療開始に時間がかかってしまう為、少しでもその時間を短縮するために運用されています。「必要上、つなげざるを得ず、命に関わるような重要な回線」であるが故に医師に直接つながります。
個人的に気になるのは、この医師みたいに、問題を分析して分かった気になって断定してほいほいSNSに書き込む人が世の中結構いる点。
「必要上、つなげざるを得ず、命に関わるような重要な回線なら、受付や代表に相当する機能を用意して、間違い電話やRDDなら(丁寧に応答しつつ素早く)弾くしかない。」と断定して書き込むような感じですかね。ホットラインの運用をやめれば、特に救急医療の質は大きく低下することになると思います。
Re: (スコア:0)
人の命がかかってるとは言え、それはちょっとゴーマン。
公衆回線の電話システムは医療のためだけにあるのではない。
ホットラインは一般電話以外の方法で構築するようにすれば良いのでは。
今どきいくらでも方法は有る。
Re: (スコア:0)
いくらでもありますか。
ぜひとも、関係し得るすべての医療機関が接続可能な専用ラインの構築方法とコストについて例示してください。
緊急の場合もありますから、例外や漏れが発生しない・しにくいシステムですね。
また元コメは現時点の事実とツリー頭のコメントを挙げているだけですが、どこが「ゴーマン」に当たりますか?
公衆回線の電話システムは医療のためだけにあるのではないという誰でも知っている事実を、特に否定はしていないと思います。
ストーリーの医師のように、既存の電話回線のより健全な運用について提起したり模索したりしてはならないのでしょうか?
Re: (スコア:0)
(人間が受ける)代表経由というのは確かに良くないね。
受付担当者が電話に出てからよりも出るまでの方に時間がかかるケースが有りそう。
だからと言ってダイヤルインで解決しようというのが短絡だし、その短絡の代償がRDDやらなんやらの着信なんだと思う。