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総延長は確かに相当みたいだけど、電化区間が1/3くらいで、狭くなるほうに改軌するために「少なくとも1,000億ドル」って高すぎないですか?
ヨーロッパは車両も日本より1,2桁高いみたいなので、妥当なのかも?
# 浸水した北陸新幹線の話を聞いたあちらの人が、なんで日本はあんなに安く電車を作れるの?って言ってた
なのになぜ運賃は高いのだろうか?
日本の鉄道は独立採算でやっているからですね。ヨーロッパは、鉄道の経費の半額くらいは税金からの補助金です。日本は補助をもらうどころか、鉄道会社が納税しますから。
新幹線や新規幹線は上下分離でやってますよね。国が路線を作って、事業者に貸出。
分割民営化を地域分割じゃなくて上下分離で下は国有のままにしておけばよかった
で、新幹線が300km/hなんか夢の話で、いつまでも260km/hあたりで停滞するのがよかったのですね?
なんで?
それでも北海道と四国が死んでる状況考えれば新幹線の速度が停滞するくらい誤差だよ。九州だって不動産業で補填してる状況だし。保線検査基準も国として統一規格作れるし。
新幹線(国営)と在来線(民営)に分社化すればよかったのにと思う。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
1000億米ドルかかる? (スコア:2)
総延長は確かに相当みたいだけど、電化区間が1/3くらいで、狭くなるほうに改軌するために「少なくとも1,000億ドル」って高すぎないですか?
Re: (スコア:0)
ヨーロッパは車両も日本より1,2桁高いみたいなので、妥当なのかも?
# 浸水した北陸新幹線の話を聞いたあちらの人が、なんで日本はあんなに安く電車を作れるの?って言ってた
Re: (スコア:0)
なのになぜ運賃は高いのだろうか?
Re: (スコア:2)
日本の鉄道は独立採算でやっているからですね。
ヨーロッパは、鉄道の経費の半額くらいは税金からの補助金です。
日本は補助をもらうどころか、鉄道会社が納税しますから。
Re: (スコア:0)
新幹線や新規幹線は上下分離でやってますよね。
国が路線を作って、事業者に貸出。
Re: (スコア:0)
分割民営化を地域分割じゃなくて上下分離で下は国有のままにしておけばよかった
Re:1000億米ドルかかる? (スコア:0)
で、新幹線が300km/hなんか夢の話で、
いつまでも260km/hあたりで停滞するのがよかったのですね?
なんで?
Re: (スコア:0)
それでも北海道と四国が死んでる状況考えれば新幹線の速度が停滞するくらい誤差だよ。
九州だって不動産業で補填してる状況だし。
保線検査基準も国として統一規格作れるし。
Re: (スコア:0)
新幹線(国営)と在来線(民営)に分社化すればよかったのにと思う。