アカウント名:
パスワード:
片側のレールを移動すれば標準軌になるのでは?
木の枕木なら、レールを移動させて犬釘を打ち直すだけで改軌できますが、現代のPC枕木はレール固定金具の座が枕木側に形成されているので、枕木は全交換が必要です。
また単純な改軌作業より、作業中にどうやって交通を確保するのか(運休して工事するならその間の代替輸送、運行しながらならどうやって双方の軌間の列車を走らせるか)の方が大きな問題で、費用も掛かるところです。全部を止めて一気に工事して、終わったら運転再開、が許されるなら、費用はかなり安く済みますが、現実的にそうはいかないのです。
サハリンで日本の狭軌からロシア広軌へ改軌した際は2003年から2020年までの17年間掛かりましたね。工事をする際には数ヶ月運休したりもしていますが、これはさほど輸送量のないサハリンだから出来たことだと思います。
ウクライナの場合はサハリンのように使う車体が大きくなることはないのでトンネルの掘り直し等は必要はありませんが、サハリンの鉄道の総延長は約800km、ウクライナは約22,000kmですので、幹線のみを改軌するだけでもどれだけ大変か…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
南満州鉄道 (スコア:0)
片側のレールを移動すれば標準軌になるのでは?
Re:南満州鉄道 (スコア:2)
木の枕木なら、レールを移動させて犬釘を打ち直すだけで改軌できますが、
現代のPC枕木はレール固定金具の座が枕木側に形成されているので、
枕木は全交換が必要です。
また単純な改軌作業より、作業中にどうやって交通を確保するのか
(運休して工事するならその間の代替輸送、
運行しながらならどうやって双方の軌間の列車を走らせるか)
の方が大きな問題で、費用も掛かるところです。
全部を止めて一気に工事して、終わったら運転再開、が許されるなら、
費用はかなり安く済みますが、現実的にそうはいかないのです。
Re: (スコア:0)
サハリンで日本の狭軌からロシア広軌へ改軌した際は2003年から2020年までの17年間掛かりましたね。
工事をする際には数ヶ月運休したりもしていますが、これはさほど輸送量のないサハリンだから出来たことだと思います。
ウクライナの場合はサハリンのように使う車体が大きくなることはないのでトンネルの掘り直し等は必要はありませんが、サハリンの鉄道の総延長は約800km、ウクライナは約22,000kmですので、幹線のみを改軌するだけでもどれだけ大変か…