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片側のレールを移動すれば標準軌になるのでは?
木の枕木なら、レールを移動させて犬釘を打ち直すだけで改軌できますが、現代のPC枕木はレール固定金具の座が枕木側に形成されているので、枕木は全交換が必要です。
また単純な改軌作業より、作業中にどうやって交通を確保するのか(運休して工事するならその間の代替輸送、運行しながらならどうやって双方の軌間の列車を走らせるか)の方が大きな問題で、費用も掛かるところです。全部を止めて一気に工事して、終わったら運転再開、が許されるなら、費用はかなり安く済みますが、現実的にそうはいかないのです。
サハリンで日本の狭軌からロシア広軌へ改軌した際は2003年から2020年までの17年間掛かりましたね。工事をする際には数ヶ月運休したりもしていますが、これはさほど輸送量のないサハリンだから出来たことだと思います。
ウクライナの場合はサハリンのように使う車体が大きくなることはないのでトンネルの掘り直し等は必要はありませんが、サハリンの鉄道の総延長は約800km、ウクライナは約22,000kmですので、幹線のみを改軌するだけでもどれだけ大変か…
たとえばカーブ部分でレールを移動させれば、カーブの半径も変える必要があるためレールは交換。分岐部も片方だけ移動なんて不可能なので総とっかえ。大陸なので日本よりははるかに直線区間が多いだろうけどね。とはいえくそ重い鉄道車両を安全に走らせなきゃいけないから、レール幅の許容誤差ってあまり大きくないと思う。
車両の車輪を二重にしよう!
鉄道模型みたいに、カーブ専用レールがあるとでも思ってる?
曲線の半径が変わるんだから必要なレールの長さも変わるという話では?
今はもうロングレールが主流だし、現場でのレールの切り接ぎは赤子の手をひねるようなものでしょう、知らんけど。
近鉄だかの昔の改軌の映像だと、人間が並んで曲げてたね。
秋田新幹線みたいにして1本追加して3本にすればいいと思いましたが、85mmだと近すぎですね。
このくらいの差なら、車輪を工夫すれば吸収できないですかね。車輪を2段構造にするとか、そんなに単純じゃ無理か。
それだ!スペインから可変ゲージの台車持ってくればいい。
#4269666 のカタラン・タルゴのことなら無花果……もとい一軸台車という特殊な代物ですから
貨物列車もあったはず。まあ貨物用の台車だと人間乗せるのはちょっとやめた方が良いと思うけども。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
南満州鉄道 (スコア:0)
片側のレールを移動すれば標準軌になるのでは?
Re:南満州鉄道 (スコア:2)
木の枕木なら、レールを移動させて犬釘を打ち直すだけで改軌できますが、
現代のPC枕木はレール固定金具の座が枕木側に形成されているので、
枕木は全交換が必要です。
また単純な改軌作業より、作業中にどうやって交通を確保するのか
(運休して工事するならその間の代替輸送、
運行しながらならどうやって双方の軌間の列車を走らせるか)
の方が大きな問題で、費用も掛かるところです。
全部を止めて一気に工事して、終わったら運転再開、が許されるなら、
費用はかなり安く済みますが、現実的にそうはいかないのです。
Re: (スコア:0)
サハリンで日本の狭軌からロシア広軌へ改軌した際は2003年から2020年までの17年間掛かりましたね。
工事をする際には数ヶ月運休したりもしていますが、これはさほど輸送量のないサハリンだから出来たことだと思います。
ウクライナの場合はサハリンのように使う車体が大きくなることはないのでトンネルの掘り直し等は必要はありませんが、サハリンの鉄道の総延長は約800km、ウクライナは約22,000kmですので、幹線のみを改軌するだけでもどれだけ大変か…
Re: (スコア:0)
たとえばカーブ部分でレールを移動させれば、カーブの半径も変える必要があるためレールは交換。
分岐部も片方だけ移動なんて不可能なので総とっかえ。
大陸なので日本よりははるかに直線区間が多いだろうけどね。
とはいえくそ重い鉄道車両を安全に走らせなきゃいけないから、レール幅の許容誤差ってあまり大きくないと思う。
Re: (スコア:0)
車両の車輪を二重にしよう!
Re: (スコア:0)
鉄道模型みたいに、カーブ専用レールがあるとでも思ってる?
Re:南満州鉄道 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
曲線の半径が変わるんだから必要なレールの長さも変わるという話では?
Re:南満州鉄道 (スコア:1)
// なお鉄道のカーブくらいなら人力で曲げられるそうであります
Re: (スコア:0)
今はもうロングレールが主流だし、現場でのレールの切り接ぎは赤子の手をひねるようなものでしょう、知らんけど。
Re: (スコア:0)
近鉄だかの昔の改軌の映像だと、人間が並んで曲げてたね。
Re: (スコア:0)
秋田新幹線みたいにして1本追加して3本にすればいいと思いましたが、85mmだと近すぎですね。
このくらいの差なら、車輪を工夫すれば吸収できないですかね。
車輪を2段構造にするとか、そんなに単純じゃ無理か。
Re: (スコア:0)
それだ!
スペインから可変ゲージの台車持ってくればいい。
Re: (スコア:0)
#4269666 のカタラン・タルゴのことなら無花果……もとい一軸台車という特殊な代物ですから
Re: (スコア:0)
貨物列車もあったはず。
まあ貨物用の台車だと人間乗せるのはちょっとやめた方が良いと思うけども。